昨日、地元北広島市の新市庁舎を見学した。
構想から5年、47億円を費やしてこの4月26日に完成したばかりだ。
北広島市は、1884年(明治17年)に広島から25戸103人が集団入植して拓かれた街である。以来130年、現在は5万9千人の人口を抱える道都札幌の衛星都市として発展している。市政は、1996年(平成8年)から。
また、「Boys be ambitious!」の言葉を残した米国人クラーク博士ゆかりの地でもある。
ここは、1Fの「地域子育て支援センター」。
右手に見えているのは「絵本情報コーナー」で、正式オープンを控え、何やら準備が進んでいた。
1Fロビーに設置されている市ゆかりの3偉人の紹介パネル。右端がクラーク博士。
事務フロアーは近代的なオフィスに生まれ変わった。
従来は、継ぎ足しオフィスで6ヶ所に分かれていたから、市民が何か相談に行こうとしても、どの庁舎へ行けばよいかよくわからなかった。それが新市庁舎の完成で1ヶ所にまとまったのだから、事務効率も上がろうというもの。
これは最上階(5F)に設置された議場。
議長席の設えもそう高くなく、また、傍聴席とは仕切り板1枚で隔てられているだけなので、物理的には(市民と)かなり近い印象をうけた。充実した議論を期待したい。
同じ5Fの半分は展望デッキ兼喫茶ルームになっていて、外の景色を楽しみながらちょっとした打ち合わせなどができる。
いずれにせよ、新庁舎の竣工が新たな街の発展に大きく役立って欲しいと思った。
実は私の実家 北広島市でしてw
父が高齢になり市内の高齢者住宅におりますので 時々行きます。
父の部屋から新庁舎が見えます。
古い庁舎も頑張りましたね。長い間ご苦労さま! アルバイトしていたことがあるので懐かしいです^^
コメントありがとうございます。
そうでしたか。
それは奇遇でした。
今までのごった煮庁舎はひどかったですからね。
従って、今回の市庁舎新築について、市民から不満の
声はでなかったようです。
次回、お越しの際はお声がけいただいて、拙宅にも
お寄り下さい。歓待いたします。