アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

幸せの始発駅

2016年11月11日 | アーバンライフ

過日の道内一周旅行で立ち寄った帯広にある「幸福駅」。

北海道帯広市幸福町にある旧国鉄・広尾線の駅です。

昭和62年(1987年)の同線廃止に伴い、廃駅となる運命でしたが、その名の縁起の良さから観光地として存続し、今でも帯広の観光スポットとして親しまれています。

生憎、当日は雨でしたが、復元された小さな駅舎(待合室)や売店などもあり、当時の面影を伝えています。

線路もプラットホームも、(勿論、電車も)元のまま残されています。

この観光スポットが、訪れる人びとの「幸福の始発駅」になって欲しいとの願いを込めて。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ブラック企業~電通 | トップ | 真逆の〜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい。 (ゴマメのばーば)
2016-11-11 09:32:13
おはようございます。
私も、訪れました。
長男が札幌勤務の際に連れて行ってもらいました。
線路、懐かしいですね。
切符も買いました。
お土産にも何枚か。
返信する
ゴマメのばーばさん (エゾフクロウ)
2016-11-11 11:39:51
こんにちは。
コメントありがとうございます。

貴姉もお訪ねだった由。
さぞ、懐かしい思いをされたことでしょう。

この夏の台風で、北海道の鉄道は大きな被害を受け、
今もって不通になっている箇所が何か所かあります。

その復旧には、数十億が必要とかで、その負担を巡っ
てJRと地元自治体で協議が続けられています。

地元の足を確保する意味でも、早く工事に取り掛かっ
て欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。