アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

わかっちゃいるけど・・・

2024年01月29日 | アーバンライフ

 

先に発売された「毎日が発見」誌2月号は、”アルツハイマー型認知症を防ぐ~「脳のごみ」を洗い流す眠り方”という特集を組み、日頃の注意点などについて解説を試みている。

その中に、良い眠りを習慣化するという図式があったので、ご紹介したい。

それが上図だが、よく知られている構図である。

小生も、日頃不眠に悩む一人故、何かとノウハウを得て頭ではよく分かっているつもりだが、「習慣化」するに至っていない。

というより、要は、実践してみていないのだ。

この2~3日、それらしき行動をして昨晩などはよく眠れた方だが、同居の妻のようにはいかない。

彼女の10年1日のごとく熟睡を得る上図のような生活態度を貫くことは、たぶん生涯を通じて出来そうにないが、いささかでも努力はしたいとは思っている。上図は、「毎日が発見」誌2月号から拝借しました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« こちら2,196万円 | トップ | 新着ドーナツ~栗原麻樹「舞... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。