アウガにてジサマのマイナカードの手続き。
未だに凄い混み様。
私と同様、マイナ保険証の所為だろう。
一度、整理券をもらって待つ。
呼ばれたら、委任状を書けと。
最初に言ってよ。
本人、手が不自由で署名出来ない旨を伝えると、
代筆でいいから書けと。
それなら要らんじゃん、委任状なんて。
再度、整理券を持って待つ。
ムダ。
これがお役所。
委任状以外は全て準備してたんで、
受付した(あまり手続きを理解してない感じの)兄ちゃんも、
つまづきながらも、パタパタと終了。
一ヶ月半後に書類が届き次第、
ジサマ本人を連れて来いと。
取り敢えず、今日出来る事は終了。
待ち時間だけが圧倒的に長い。
別の窓口にて、自分のマイナカードの保険証化を。
調べたら、既に保険証機能が有る事が判明。
ポイント貰う手続きの中で、自動的に適用されていたらしい。
なんも知らんかった。
折角街まで出て来たんで、
さくら野の北海道展を見て帰る。
今年初めて、餃子を食った。
幸楽苑で。
ジサマのマイナカードの写真撮りに、
浜田のショッピングセンターへ来たんで。
明日、市役所、行ってくる。
国土交通省では、
自動車整備の高度化に対応する人材確保の対策について、
中間報告を取りまとめた。
最早解決しない整備士不足に加え、
高度な専任知識を持った人材も必要になる。
その為に、どうするか、と。
その他にも、他の調査で、
高度化した情報処理や作業に対し、
作業工賃が適正であるのかという部分に目を向けている。
去年から始まったOBD検査でも、
ユーザー負担については広く知らされていない。
今後は国の指導の下に、
単位時間当たりの基本工賃の調整も出てくるだろう。
それをもとに人材確保をしろと。
他の業界では、賃金上乗せの為の値上げが容認されていた。
それが最後の最後に、整備業界にも来たかと。
もう少し時間は掛かるのだろうが、
今後は、度重なる部品の値上げに加え、
工賃の値上げも、ユーザーにご理解願わねばならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/722f169af676ae61ec71e8ad99c4e16e3e84401c
ホンダでは、日産・内田社長が退任すれば、
協議を再開しても、と言っていた。
現実になるか。
指名委員会で退任要請があるとは言われていたが、
この記事を読むに、しっぽ切りの様相。
自分の身だけは守りたい人達が大勢居るんだなと。
経営者の体質がこうなっていては、改善の道は遠い。
役員、一気に入れ替える位の勢いが無いと。
無いだろうが。
売れるクルマが見当たらない事実を、
どう受け止めているのか。
クルマ自体にも、トヨタみたいに、
クルマ好きの要素が全く感じられない。
それじゃぁ、良いクルマは作れないだろうし。
ヒット車が出ない事には回復の見込みは無い。
何となく、
コメのニュースや記事に目が行ってしまう。
我が家は、コメの消費量が少ない家計なのだが、
この冬、ジサマがかなり食う様になった。
予定より速いペースで消費している。
以前としてコメは高値で推移している。
去年の倍近くだ。
子育て家庭よりはマシだが、やはり痛い。
他の食料品も上がってるので、出費がかさむ。
ニュースを見るに、放出米が出回っても、
一時的な効果しかないとか。
青森の場合は店頭に無い訳ではない。
高いだけ。
しかし、夏に向けて、品薄になるとかという根拠の無い噂も。
先週、スーパーの特売で、
あきたこまちブレンド米10kg、5,780円だったんで、
取り敢えず買ってみた。
夏以降が不安だが、買い過ぎてもね。
保存の問題が。
さて、令和の米騒動、まだまだ続きそう。
トランプ、ゼレンスキー、決裂。
まあ、
トランプはゼレンスキーを馬鹿にしてるだろう。
ちゃっちゃと戦争終わらせて、
レアアース手に入れて、
ロシアに恩売って、
中国をひっぺ剝がす。
このままでは引き下がれないゼレンスキーの事なんか、
考えてもいないだろう。
後は、EUの首脳達のサポートが重要だな。
そっから、もう一度。
しかし、
こういう時って、
日本って、何にも出来ないんだよな。
昨日、久々に弘前みんぱい。
昼の約束の後、弘前へ。
到着は午後1時半。
並んでた。
うそ・・・・・
やっぱ、途中で食っときゃ良かった。
もう、移動したくない。
並ぶべ。
私の前に4名。
よくよく店内を見るに、空席はある。
調理が間に合わないのか、何かしらの調整か。
程無く着席。
油淋鶏定食をオーダー。
「ご飯は普通ですか?」
と聞かれて、思わず、大盛りでと。
盆が届き、唖然。
どんぶり飯だ。
忘れてた。
ここ、多いんだ。
若い時なら、ペロリだったが・・・・・・
でもまあ、おかずも多いんで、
配分としては、まあ。
食った。
食い切った。
次からは、普通盛りで。
市内、気温が上がり、
まあ、冬もそろそろ終わりだ。
昨日、仕事で黒石方面に行ったが、
メインの県道を逸れると、
全く除雪されていない道が殆ど。
浪岡も昔の幹線道路、五本松の県道は、
とても走れたもんではない。
夜のニュースで、
落雪被害やガタガタ道路に不満を漏らす市民の声。
緩めば当然の事だし。
こまめな作業を怠ると、そうなるわな。
あと、
何もかも行政の所為にするのは如何なものか。
結局、楽を覚え過ぎたのかなぁ~
装備の点検の季節。
新しいシートバックを選択してみた。
長年タナックスを愛用してきた。
既に10年以上使用しているものばかりだ。
さすがにくたびれてきた。
更新時期だ。
使い勝手は、なんら問題もない。
自分なりに工夫してきたから。
今回、デイトナのものを。
タナックスを研究し尽くしたって感じだ。
タナックスユーザーからの移行を意識している。
使い勝手は同じ。
同じ位置にポーチやホルダーがある。
〇な点。
・開口部が広い。
物の出し入れが圧倒的に楽。
・スクエアな形状
上部に丸みを持たせたタナックスに比べ、容量UP。
壁部分の強度を高めたからだな。
上部にネットで何か載せても、ずり落ちないだろう。
・横幅が気持ち、狭い。
前後方向に延びていて、幅が狭め。
この方が積載時のバランスが良かろう。
・価格も少し安い
amazonではね。
×な点
・開口部上面に収納スペースが無い。
ここが唯一、タナックスと同じでない点。
なるほど、スクエアな形状故、収まらなかったか。
この収納スペース、結構重宝してたんだが、私だけ?
今回入手したのは、日帰り用の小型サイズの物。
使い勝手が良ければ、1泊用の中型もと考えている。
昨日のダンプカーと自転車の事故。
自転車の方が死亡。
ネットでは、99.9%、自転車乗りが叩かれてた。
書き込んだ人は、ほぼ運転者目線。
ダンプの運転手に同情的だ。
私も、朝に車道を歩く人について書いた。
思いが通じたのか、10日以上見かけていない。
代わりに車道を歩く中学生が発生した。
これは、
歩道の反対車線側に、家族だろう、乗せて来ているクルマがある。
信号の無い交差点付近で降りてるのだが、
この子も、頑として歩道側には行かない。
家族の方、何にも思わないか。
しかしだ。
死亡事故をまざまざと見せられると、
どうしてもクルマ側の責任になるとしかいえない。
ネット民がどう書き込もうが、過失の所在は明らかだ。
気を付けるしかない。
車道を行く自転車や歩行者、
クルマ側からすれば、急いでる時は、邪魔。
でもここで、
リスク回避の思考にならなきゃいけない、って事だな。
事故現場。
ここは以前、良く通ってたから分かるが、
クルマで通ると、何故か、自然と一時停止してしまう交差点だ。
標識が無くてもだ。
私だけ?
先の、国道の信号が青だったら、
止まんないのかもしれないな。
暫くしたら、
ここに標識が追加される事になるだろう。
飛び出しについては、回避する術は無い。
徐行、一時停止を心掛けるしかないか。
それでも事故は起こりうる。
起これば、処分を受けるのは自分だ。
クルマに乗るのが嫌になる。
朝6時頃外を見ると、
雪はそんなでもない。
8時前に会社行こうとしたら、
これがまた結構降ってる。
雪も明日までか。
来週から気温が上がる。
10℃の日もあるみたい。
バイバイ、冬。
バイク用のブーツも買った。
これでシーズンインの準備完了。
トレーニングも続けてる。
ウォーキングも再開しようか。
スーパーふじわら、破産。
ここんとこ、多いな。
ふじわらは、あんまし好みじゃないんで、
利用する事は滅多に無い。
年に1度位、弁当買うかな。
安くもないし、美味くもないし、新鮮でもない。
そんなイメージ。
クルマで移動できる人なら、好んで行く事はないだろう。
しかし、
交通手段を持たない人々にとっては、
無くてはならない存在だ。
マエダになれば、商品力も上がるだろう。
期待できる。
浪館店は直ぐに開店するようだが。
戸山店は未定だと。
戸山団地は買い物難民がでそう。
生協のお買い物バスでどこまでカバー出来るか。
今日も降ってるが、来週からは気温が上がる。
3月は気温が高いそうな。
シーズンの準備を。
まだ着れてるんだが、
春秋モノのジャケットを買った。
予備に。
ライディングパンツの膝カップが気になってる。
多分縫製ミスなのか、位置が内側寄り。
ハードタイプでなく、ソフトタイプを物色。
入れてみなきゃ分からないが、
そんなに高くないので、試してみよう。
ブーツも買う?