なんで、トップニュースになっちゃうの?
ホンダのイメージダウン、狙った?
新型フォレスター、
車両本体価格400万円以下の車種が無いらしい。
予算組みは、まずは、500万円だな~
いや、最近、麻痺してきたけど。
車体的には旧型と同じか。
ストロングハイブリットを押してくんだろうな。
DITが残ったのは良かった。
まあ、買えんけど。
先月発売された筈の、サンバートラックのトミカが見当たらない。
限定のモノもあったが、別にいいや、と思ってたから、
通常ver.を買いに行ったら、無かった。
青森だから発売遅いのかな、と思ってたが、
流石に遅過ぎ。
昨日の帰りにヤマダ電器に行ってみたが、
やはり無かった。
ネットではプレミアが付いて売っている。
ヒット商品。
別に急いでないが、増産されるのかどうかは不明だ。
夏まで待って、店頭に並ばないなら考えよう。
トランプの関税。
とりわけ輸出に依存している自動車メーカーには打撃。
為替は維持できるかもしれないが、
輸出量は激減するのでは。
そうなると、
メーカーの方向性が、今後の展開の鍵。
トヨタは、国内の供給不足を起こしながらも輸出は好調だった。
まことしやかに囁かれたのは、
国内捨ててでも輸出しれるんじゃ?なんて噂。
今後、国内供給が持ち直せば、
その噂を証明してしまう?
ホンダは中国シフトも進めてるので、
販路の転換をどうするか。
それでも対米輸出の減速は痛い。
日産は、米市場で苦戦してた訳だから、
大きな打撃は無い?
いやいや、更に苦しくなるだろう。
最近、新型ミニバン出すとか、スポーツカーを出すとか、
色んな情報もあるが、それは只の企画のハナシ。
出せば売れるのだと、まだ信じてる。
米に依存していないスズキのひとり勝ちか?
行きたくないが、
どうしても今日中じゃなきゃダメなんで、
名変に。
陸運支局は、混んではいるが、
まあ、待てば何とかなる。
いつもよりは時間は掛かるが、
まあ、30分もあれば。
どうにもならんのが、軽自動車協会。
先々週の段階で1時間半。
ラスト3日にもなれば、2時間は当たり前。
書類待ちの人で事務所内はムンムン。
外で待てば?
午前中に書類提出して、一旦戻る。
2時過ぎ、書類が出てた。
まあ、さすがに出てるだろ。
事務所内は、やはり激混み。
歩くスペースも無い。
隣の窓口で待つ。
然程待たなくて良い。
もう一度左の棟の窓口に戻り、税申告。
そして最後にナンバー交付。
そこでオッサンが一人、窓口の女性に絡んでいる。
「今日中に出るんずな!」
「明日でもいいんだべ!」
女性は、今日の物は今日でなければならない旨を伝えるが、
まあ、話にならない。
「今日、何時までなんずや!」
4時だと伝えるが、このペースならどうだか。
この女性、ナンバー交付の担当者なんで、
登録の事までは関与していないから。
聞く相手を間違っている。
オッサンのストレス解消に付き合ってられん。
横から窓口に書類を突っ込む。
オッサン、こっちを見る。
私も、オッサンを、見る。
少し膠着。
でも、オッサン、退散す。
だから早目にやっとけばいいのよ。
「私に聞かれても・・・・・」
11時の床屋の予約前に、
浜田のマックスバリューで買い物。
昨日、結構買ったんで、パンとか。
駐車場は激混み。
この時間帯、こんなに込み合うのも珍しい。
入店時も、たまたま出たクルマがあったんで、
そこに駐車する事ができた。
買い物を終え、次はサンデーに行こうかと、
E/G掛けて、シートベルトしてると、
何やらクラクションが。
もうひとつ、クラクション。
うん、穏やかな感じじゃないな。
目を上げると、丁度斜め前の駐車スペース、
前後から2台のクルマがスペースを取り合っている。
ホンダのSUVは頭から突っ込み、
軽バスがバックで入れ様としている。
双方、引かない。
ホンダは接触上等とばかりに、
どんどん頭を突っ込む。
軽バスは停車したまま。
膠着状態は続く。
双方、引くに引けないのだろう。
そんなに暇じゃないので退出する。
たかだか場所取りなんだがね。
昨日の朝、ドラッグストアで買い物してたら、
店内のPOPに、酒類の値上げについてのニュースが。
知らんかった。
夕方の買い物時に、ビール爆買い。
買いだめ。
何でも値上げ。
もう、着いていけない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b19c666ff61eea861dc772aac1f31347168efe92
合併の話が上がってから、十数年以上掛かったな。
業界再編も再加速するか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9164e4b6048ccd81669ff1ceb94212851fd54a53
欲しがる人がいるから。
需要があれば、商売になる。
昨今のクルマやバイクの中古車の高騰振りって。
昔なら、スポーツタイプでも10年経てば、数十万円で買えたり。
32のGT-Rだって、一時は底値100万円以下だったし。
それが今じゃ、ね。
新車だって、転売ヤーの出現で受注停止になったり。
バイクも、カワサキのZ系とか、
20年前なら100万円台(それでも当時破格だった)だったのが、
10年前では300万円を超え、
あれよあれよと云う内に、500万円から800万円へ。
有名ショップの仕掛けが大きかったな。
最近は少し落ち着いたが。
乗って楽しむより、
保有するステイタスに。
蝶コレクターの世界は分からないので、
何とも云えんが、
やはり、欲しがる人が居るって事だな。
標本を保有するよりも、
育てる方が楽しいと思うのだが。
(苦労も多いが)
例年より早く、雉がやって来た。
毎年、家の裏に雉が居付く。
薄暗い時間から鳴くもんで、少し迷惑。
窓から覗くと、
ん、少し、小さい?
去年の個体と違う?
と、もう1羽。
雄が複数で行動するのって珍しい。
縄張りがあるから。
これは、まだ若い個体。
去年生まれたんだろう。
しかし、この時期からやって来るって事は、
山は雪深過ぎて、餌探しが困難なんだろうか。
という事は、クマの行動も早いのか・・・・・
クルマにホムセンで買った時計を付けてるんだが、
昨日の朝、リセットしていた。
放射冷却で寒かったからか?
時刻をみると、深夜2時頃に再起動している様だ。
寒いと、こうなるんだっけ?
電池、弱い?
まあ、液晶欠けも出て来たんで、交換かな。