青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

JBL 4429スタジオモニター

2019-10-06 | 日記

遂に念願のJBLスピーカーを手に入れました!💦

日本橋まで友人が一緒に行って推薦してくれたのだけど、値段が高くて3年前には買えなかったJBLの4429スタジオモニター。遂に手に入れました!



部屋にセッティングすると、素晴らしい空間を演出してくれます。音の定位がハッキリし、低音から高音まで立体感が凄い。僕の大好きなジャズ、ウエストコーストロックが最高の臨場感で再生されます。

思えば大学時代、友人が下宿で楽しんでいたBOSEサウンドに強烈なインパクトを受けて憧れ、僕もBOSEを入手してそれなりのシステムを組んだものの、90年代は自分の部屋の音に満足が出来ませんでした。その後、親戚の800万のステレオシステムの音に驚きもしましたが、仕事の忙しさに生きるか死ぬかの時代になり音楽から離れ・・・

2010年代になって、iPodにBOSEのイヤホンで音楽を楽しむことが出来るようになりましたが、それが精一杯。2010年代後半、やっと音楽を聴くことが出来る時間を持ちました。

20万円のシステムでCDを聴くところからスタートし、やっと手に入れました。僕の好みを100%満たしてくれるステレオシステムを。 

スピーカー、アンプ、レコードプレーヤー・・合計で150万円しません。軽自動車だって200万円する時代です。一生モノの趣味の道具にしては安いと思います。だって、これまでに人生で乗って来た自動車の値段の合計って、普通の大衆車ばかりなのに軽く1000万円を上回りますから。

やっと手に入れた宝もので、これまでに集めた思い出のレコードを1枚ずつ楽しんでいます。これまで気が付かなかった、アーティストが表現していたものも発見できて、本当に音楽を楽しんでいます。何よりも驚いたのは、このスピーカーだと英語の歌詞が物凄く聞き取りやすいのです!

本日は僕の自慢にお付き合い頂き、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る