青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

ミシン ~今もお宅にはありますか?

2022-12-06 | 日記
87歳の母親は、ミシンを使う仕事を何十年もしていたのに、今でも自分の服を直したい。裏地をつけかえたり、いろいろと服のカスタマイズをして楽しむのが大好きで・・・。
 
1年前にミシンが壊れてから寂しそうなので、新しいのをプレゼントしました。
 
 
以前使っていたのはプロ仕様のミシンでしたが、今回は家庭用の普通のミシンで我慢してもらいました。ところが逆に、使い難い。
 
糸もいろんな巻き方のものが家にはあるのですが、その中の1種類しか使えない。(これまでの莫大な糸のコレクションが使えない~写真右下のテーブルの上の糸は使えない。)説明書にはごちゃごちゃ書いているけれど、使い方がややこしい。一般の人には親切なのかも知れませんが、針に糸を通すのは、手の方が早いのに、自動糸通し器みたいになっていて使い難い!
 
DVDの付録に付いていますが、それを少しづつポーズ、再生、巻き戻しと操作するのも、説明書も老人には不親切ということで、僕の出番になりました。
 
面倒~‼️
 
何とか僕が理解して説明して、最後に母親が楽しそうに使ってくれているのを見て、やっとホッと一息つけました。ミシン本体もプラスティックで安っぽい。昔からあるミシンメーカーではありますが・・・。ミシンがあって使える人がいる世帯って、今はどれくらいあるのだろう?


最新の画像もっと見る