流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

青梅鉄道公園 記念館

2013-02-06 | 博物館・資料館等
青梅における最終目的地である「青梅鉄道公園」に来ました。
同園は鉄道開業90周年記念事業として、青梅駅北東の永山公園の一角に開園
した鉄道公園です。
同公園内に位置する記念館は、鉄道模型展示や企画展示が行われています。


「青梅鉄道公園歴史コーナー」
明治27年に開業した青梅鉄道(後の青梅電気鉄道)から旧国鉄、さらに現在の
JR東日本に至る歴史などを紹介しています。


「東海道シミュレータ」
JR藤沢駅から国府津駅間の運転が体験できます。


「国鉄タキ50000形貨車」(タンク車・模型)
昭和30年に製造され、日本国有鉄道(国鉄)に車籍を有したガソリン専用の
50トン積タンク貨車(私有貨車)です。


「国鉄C62形蒸気機関車」(模型)
昭和32年に製造された日本国有鉄道(国鉄)の旅客用テンダー式蒸気機関車です。


「国鉄101系電車」(模型)
昭和32年に登場した日本国有鉄道(国鉄)の直流通勤形電車です。


「国鉄151系電車」(模型)
日本国有鉄道(国鉄)が、設計・製造した直流用特急形電車です。
昭和33年より営業運転を開始し、最高運転速度110km/h、東京~大阪間を
最速6時間30分で結びました。


「国鉄157系電車」(模型)
日本国有鉄道(国鉄)が、昭和34年に設計・製造した長距離用直流特別準急電車です。
最初に投入された列車名から「日光形電車」とも呼ばれています。


「国鉄コキ5500形貨車(コンテナ用長物車)」(模型)
コンテナを運ぶため、昭和34年11月に誕生した特急貨物列車「たから号」に
使われた高速運転用の貨車です。


「国鉄キハ80系気動車」(模型)
日本国有鉄道(国鉄)が、昭和35年に開発した日本初の特急形気動車です。


「国鉄キハ58系気動車」(模型)
日本国有鉄道(国鉄)が、昭和36年に開発した急行形気動車です。


「新幹線1000形電車」(模型)
昭和37年、東海道新幹線の試作車両として製造されました。


「リニアモーターカー・ML-500」(模型)
昭和52年、1台のみ試作された無人実験車両です。
‘500’は、500km/hを意味するそうです。


「JR東日本651系電車」(模型)
平成元年3月のダイヤ改正から「スーパーひたち」として、主に上野駅-勝田駅・
いわき駅間を常磐線経由で運行している特急列車です。


「JR特急ヘッドマークいま・むかし」

模型であっても見ていると、何故か楽しくなりますね。(^_^)
この後、屋外の展示車両へと移動します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和幻燈館 | トップ | 青梅鉄道公園 実物展示 »

コメントを投稿

博物館・資料館等」カテゴリの最新記事