![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/dd/f31ee109e4eead15b6db3f302efad75c.jpg)
青梅鉄道公園には、過去に使用された実物の鉄道車両11両が屋外にて展示
されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/84/0c1966b7b0615c9c1b41c72657c8e668.jpg)
「国鉄110形蒸気機関車」(明治4年製造・イギリス)
明治5年、日本の鉄道開業時に新橋-横浜間を走った10両の機関車の
うちの1両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/c6/b4990c1aed36b187451b504b676e81c7.jpg)
「国鉄5500形蒸気機関車」(明治30年製造・イギリス)
明治時代を代表する旅客用テンダ(炭水車)機関車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/de/fcfdc57221e6923f4d66e20b8aedd6c9.jpg)
「国鉄2120形蒸気機関車」(明治38年製造・イギリス)
明治時代を代表する貨物・勾配線用タンク機関車B6クラスの1両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/df/a6b9cc74f115f3eef6330c83de98742d.jpg)
「国鉄9600形蒸気機関車」(大正2年製造・川崎造船)
大正時代を代表する貨物用テンダ(炭水車)機関車9600形の日本国内に
現存する最若番機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/cd/a42ad3986880d1fd2476e2b7c4b605e6.jpg)
「国鉄8620形蒸気機関車」(大正3年製造・汽車製造)
大正時代を代表する旅客用テンダ(炭水車)機関車8620形の初号機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/a3/d57e58ceeddc4432beff4d61a3990211.jpg)
「国鉄ED16形電気機関車」(昭和6年製造・三菱電機、三菱造船)
国鉄の初期の標準型電気機関車として量産されたED16形の初号機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/98/172b9dee54405ff208fa6213962e6ead.jpg)
「国鉄C11形蒸気機関車」(昭和7年製造・汽車製造)
昭和時代を代表する汎用タンク機関車C11形の初号機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/6e/b3efc0ce29caecde229181d5f9803812.jpg)
「国鉄40系電車」(昭和10年製造・田中車輌工場(現在:近畿車輛))
鉄道省の電動車としては、初めて全長20m級の鋼製車体を採用した電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/5f/c28e8e58e95576b0bc9d5a7db11143a7.jpg)
「国鉄D51形蒸気機関車」(昭和15年・汽車製造)
昭和時代を代表する貨物用テンダ(炭水車)機関車D51形の1両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e5/f4a8229aeebec7a08d6c9da09a2120b7.jpg)
「国鉄E10形蒸気機関車」(昭和22年製造・汽車製造)
国鉄最後の新製蒸気機関車E10形の1両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/4a/64e813c6fc884866be751ef6657cfb26.jpg)
「四現示色灯警戒色灯信号機」(左側)
「枕木色出発機械信号機」(右側)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/24/bc43bd4f8d680b02ea1deb623429a7d6.jpg)
「新幹線0系22形電車」(昭和44年製・汽車製造)
昭和39年の東海道新幹線開業時に開発された初代の新幹線車両です。
今では貴重な蒸気機関車や国産電気機関車をはじめ、初期の新幹線車両
などが見学できました。
当方としては、大感動モノでした。 \^_^/
今回、訪れた青梅の地に感謝します。
以上で青梅シリーズを終わります。
ありがとうございました。<(_ _)>
されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/84/0c1966b7b0615c9c1b41c72657c8e668.jpg)
「国鉄110形蒸気機関車」(明治4年製造・イギリス)
明治5年、日本の鉄道開業時に新橋-横浜間を走った10両の機関車の
うちの1両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/c6/b4990c1aed36b187451b504b676e81c7.jpg)
「国鉄5500形蒸気機関車」(明治30年製造・イギリス)
明治時代を代表する旅客用テンダ(炭水車)機関車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/de/fcfdc57221e6923f4d66e20b8aedd6c9.jpg)
「国鉄2120形蒸気機関車」(明治38年製造・イギリス)
明治時代を代表する貨物・勾配線用タンク機関車B6クラスの1両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/df/a6b9cc74f115f3eef6330c83de98742d.jpg)
「国鉄9600形蒸気機関車」(大正2年製造・川崎造船)
大正時代を代表する貨物用テンダ(炭水車)機関車9600形の日本国内に
現存する最若番機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/cd/a42ad3986880d1fd2476e2b7c4b605e6.jpg)
「国鉄8620形蒸気機関車」(大正3年製造・汽車製造)
大正時代を代表する旅客用テンダ(炭水車)機関車8620形の初号機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/a3/d57e58ceeddc4432beff4d61a3990211.jpg)
「国鉄ED16形電気機関車」(昭和6年製造・三菱電機、三菱造船)
国鉄の初期の標準型電気機関車として量産されたED16形の初号機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/98/172b9dee54405ff208fa6213962e6ead.jpg)
「国鉄C11形蒸気機関車」(昭和7年製造・汽車製造)
昭和時代を代表する汎用タンク機関車C11形の初号機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/6e/b3efc0ce29caecde229181d5f9803812.jpg)
「国鉄40系電車」(昭和10年製造・田中車輌工場(現在:近畿車輛))
鉄道省の電動車としては、初めて全長20m級の鋼製車体を採用した電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/5f/c28e8e58e95576b0bc9d5a7db11143a7.jpg)
「国鉄D51形蒸気機関車」(昭和15年・汽車製造)
昭和時代を代表する貨物用テンダ(炭水車)機関車D51形の1両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e5/f4a8229aeebec7a08d6c9da09a2120b7.jpg)
「国鉄E10形蒸気機関車」(昭和22年製造・汽車製造)
国鉄最後の新製蒸気機関車E10形の1両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/4a/64e813c6fc884866be751ef6657cfb26.jpg)
「四現示色灯警戒色灯信号機」(左側)
「枕木色出発機械信号機」(右側)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/24/bc43bd4f8d680b02ea1deb623429a7d6.jpg)
「新幹線0系22形電車」(昭和44年製・汽車製造)
昭和39年の東海道新幹線開業時に開発された初代の新幹線車両です。
今では貴重な蒸気機関車や国産電気機関車をはじめ、初期の新幹線車両
などが見学できました。
当方としては、大感動モノでした。 \^_^/
今回、訪れた青梅の地に感謝します。
以上で青梅シリーズを終わります。
ありがとうございました。<(_ _)>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます