流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

ウル虎の夏 2024

2024-07-20 | 各種イベント
兵庫県西宮市甲子園町に位置する阪神甲子園球場において、「ウル虎の夏 2024」が催しされました。


本イベントは、毎年夏季において開催される恒例行事です。


同球場外周にあるミズノスクエアステージにおいて、甲子園肉祭及び氷彫刻の展示が催しされました。






「甲子園肉祭」




ステージ前にて、氷彫刻が準備されていました。


「氷彫刻の展示」

当日の暑さ指数(WBGT/熱中症警戒アラート)が32(危険でしたが、猛暑におけるイベントを楽しめました。
ありがとうございました。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

商船三井さんふらわあ「さんふらわあ ぱーる」 <2日目/下船>

2024-07-18 | 旅客船・フェリー等
商船三井さんふらわあ「さんふらわあ ぱーる」は、株式会社商船三井さんふらわあが運航している船舶です。

株式会社商船三井さんふらわあは、東京都千代田区外神田に本社を置く海運会社です。
長距離フェリー事業と合わせて首都圏-九州方面のRO-RO船貨物航路を運航しています。

本船は、大分港(西大分地区/大分市生石)-神戸港(六甲アイランドフェリーターミナル/神戸市東灘区向洋町東)を結ぶフェリー航路を運航しています。
航路上の瀬戸内海は、季節を問わず波穏やかです。(^_^v


2日目の朝です。
明石海峡大橋が見えてきました。


同大橋は、兵庫県神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊り橋です。


全長:3,911m、中央支間:1,991m


同大橋の真下を航行します。


翌朝もレストランにて、朝食バイキングをいただきました。


神戸港(六甲アイランドフェリーターミナル/神戸市東灘区向洋町東)へ入港します。


着岸する六甲アイランドフェリーターミナルは、鋸刃の形状であるフェリー専用バース3つを備えています。
運航会社毎に専用の客船ターミナルビルが設置されています。
RF1/第1バース:商船三井さんふらわあ(神戸-大分)
RF2/第2バース:阪九フェリー    (神戸-新門司)
RF3/第3バース:四国開発フェリー  (神戸-新居浜)


RF1/第1バースに着岸します。


下船します。

航程411キロ、所要11時間40分の船旅でした。
快適な運航に感謝です。
船舶は地上における高速バスや列車と比較して移動に長時間を要しますが、これも船旅の楽しさだと思います。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ

以上で徳山から始まった九州大分シリーズを終わります。
ありがとうございました。 <(_ _)>

<おまけ>

「海上自衛隊 阪神基地隊」(神戸市東灘区魚崎浜町)
六甲アイランドフェリーターミナルの北側対岸に海上自衛隊の部隊が所在しています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

商船三井さんふらわあ「さんふらわあ ぱーる」

2024-07-17 | 旅客船・フェリー等
商船三井さんふらわあ「さんふらわあ ぱーる」は、株式会社商船三井さんふらわあが運航している船舶です。

株式会社商船三井さんふらわあは、東京都千代田区外神田に本社を置く海運会社です。
長距離フェリー事業と合わせて首都圏-九州方面のRO-RO船貨物航路を運航しています。


<沿革概要>
平成13年(2001年)03月12日、大洗-苫小牧フェリー航路及び貨物航路の継承を目的として、商船三井フェリー株式会社(英:MOL Ferry Co., Ltd.)を設立
令和05年(2023年)10月01日、商船三井グループのフェリー事業のサービス向上などを目的として関西-九州間のフェリー航路を展開するフェリーさんふらわあを吸収合併
合併に伴い、社名を『商船三井さんふらわあ』(英:MOL Sunflower Ltd.)に変更


「ホーバーターミナルおおいた/HOV.OTA」(大分港・津留地区/大分市西新地)
大分市内と大分空港の間を結ぶ航路として、ホーバークラフトによる運航を計画しているとの事。


「西大分港フェリーターミナル」(大分港・西大分地区/大分市生石)
同施設は、商船三井さんふらわあの旅客船ターミナルです。
同ターミナルが所在する大分港は、大分県により拠点港(防災拠点港)に指定されている港湾です。


「乗船受付」(西大分港フェリーターミナル1階)


「待合ホール」(西大分港フェリーターミナル2階)


『さんふらわあ』を冠した船舶には、共通して大輪の花のように光線を放つ朝の太陽が水平線の下から立ち昇ってきたような情景が白い船体の側面に大きく描かれています
絵として描かれた水平線と実際の船の喫水線はおおよそ一致するようデザインされており、商船三井さんふらわあが登録商標を保有しています


「航路図」
大分港(西大分地区/大分市生石)-神戸港(六甲アイランドフェリーターミナル/兵庫県神戸市東灘区向洋町東)を結ぶフェリー航路を運航しています。


商船三井さんふらわあ「さんふらわあ ぱーる」


建造:三菱重工業下関造船所(山口県下関市)
進水:平成19年(2007年)9月11日、就航:平成20年(2008年)1月16日


総トン数:11,177トン、全長:165.7m、全幅:27.0m
主機出力:18,000kw、航海速力:23.2ノット


旅客定員:748名


車両搭載数:トラック147台、乗用車75台


乗船します。


「エントランスホール」


客室「スタンダード」(洋室/1~2名個室)


「自動販売機コーナー」


「ゲームコーナー」


「展望浴場」(紳士)


「船尾部」


「ファンネル(煙突)マーク」
商船三井系列の船舶は、(だいだい)一色です。
大阪商船と三井船舶が合併する際に「トップにはマークは必要ない」との理由からノーマーク、色は煙草「光」のパッケージに着想を得て橙にしたとの事。


「膨張式救命浮器(投下式)」


「救助艇」


出港15分前を知らせる『銅鑼』(どら)が鳴らされました。


スタッフさんのお見送りを受けて、大分港を離岸しました。


定刻に従い、大分港を出港しました。


「レストラン」


夕食バイキングを頂きました。


デザートも頂きました。(^_^;


売店前にて、船上イベントがありました。
船上にて聴く音楽も良いですね。

非日常である船旅を満喫しています。
下船は翌日ですが、今を堪能しています。・・・・続きます(^_^v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豊後茶屋 大分駅店

2024-07-16 | 飲食系など
宇佐駅からJR九州・特急ソニックによりJR九州・大分駅に来ました。
大分駅は、大分県大分市要町にあるJR九州(九州旅客鉄道)が保有する駅です。

大分市要町にある「豊後茶屋」で食事しました。
大分店は、大分駅構内に位置する複合商業施設『豊後にわさき市場』にあります。


豊後(ぶんご)茶屋は、大分県を代表する郷土料理などを提供する飲食店です。


「豊後定食」


だんご汁は、小麦粉を練って作った団子と季節の野菜を使用した郷土料理です。


とり天は、鶏肉に衣を付けて揚げた天婦羅です。

大分名物を美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。
ヽ(●´∀`●)ノ【゚。*。+ ワ━イ +。*。゚】ヽ(○´∀`○)ノ

この後は、当地から最終目的(?)へ移動します。・・・・・つづく(^_^v


<JR九州・大分駅>

「ミニトレインぶんぶん号」(バッテリー電動車)


「風呂犬」(フロッケン-Flocken-)


大分駅3・4番線ホームにて展示中


観光寝台列車「ななつ星in九州」(77系客車)


九州各地を巡り、自然・食・温泉・歴史等を楽しむことを目的とした観光寝台列車(クルーズトレイン)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR九州・宇佐駅

2024-07-15 | JR系統
竹田津港から大交北部バスにより「JR九州・宇佐駅」に来ました。
宇佐駅は、大分県宇佐市岩崎にあるJR九州(九州旅客鉄道)が保有する駅です。

JR九州(九州旅客鉄道)は、九州地方を中心として旅客鉄道等を運営する鉄道事業者です。
旧国鉄(当時:日本国有鉄道)から鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つです。
福岡市博多区に本社を置き、鉄道事業の他に旅行業や小売業、不動産業、農業なども展開し、日本国外にも進出しています。


「駅舎」
駅舎は、柱や梁を朱塗りにした神社風にしています。


同駅と西屋敷駅の間が、旧豊前国と旧豊後国の境界に当たります。
全国最多の約44,000社ある八幡宮の総本社である『宇佐神宮』の最寄り駅でもあります


宇佐(うさ)駅は、JR九州(九州旅客鉄道)・日豊(にっぽう)本線の駅です。


宇佐をローマ字で表記するUSA』(ユー、エス、エー)であることから駅名をアメリカ合衆国の略称になぞらえています。


「駅名標」(えきめいひょう)
青地に赤色で宇佐神宮を描いた駅名標ですが、駅名のローマ字表記がアメリカ合衆国の略称USAと同じであることに因んで、遠目ではアメリカ国旗に見えるようにデザインされています。


「上り方面」(中津・小倉方面)
同駅は、2面3線のホームを持つ地上駅です。


「下り方面」(別府・大分方面)


軌道検測車「高速軌道試験車」(型式:08-1X/通称:マヤ険)


「JR九州815系電車」【普通・幸崎行き】


「JR九州883系電車」【特急・博多行き】


愛称として『青いソニック』で呼ばれています。


「JR九州885系電車」【特急・大分行き】


愛称『ソニック(Sonic)』は、博多-中津・大分・佐伯間を鹿児島本線・日豊本線経由で運行するJR九州の特急列車です。

興味深い遊び心満載の宇佐駅でした。
同駅から特急「ソニック」に乗車して大分へ移動します。
ありがとうございました。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スオーナダフェリー「ニューくにさき」

2024-07-14 | 旅客船・フェリー等
スオーナダフェリー「ニューくにさき」は、周防灘フェリー株式会社が運行している船舶です。

周防灘(すおうなだ)フェリー株式会社は、山口県周南市築港町に本社を置く海運会社です。
同社の商号は周防灘フェリー株式会社ですが、公式サイトをはじめとして旅客案内の表記は片仮名の『スオーナダフェリー』に統一されています。
本州と九州東部(国東半島)を結ぶフェリーを運航しています。


「航路図」
徳山港(山口県周南市築港町)-竹田津港(大分県国東市国見町竹田津)を結ぶフェリー航路を運航しています。
本航路には、愛称『アローライン』があります。


スオーナダフェリー「ニューくにさき」


建造:三菱重工業下関造船所江浦工場(山口県下関市彦島江の浦町)


竣工:平成6年(1994年)02月、就航:平成6年(1994年)03月


総トン数:725.0トン、全長:67.0m、全幅:12.8m


主機出力:4,400PS(主機械:2,999kw×2機)、航海速力:15.9ノット(最大:18.0ノット)


乗船します。


本船は、深夜便を含め1日5往復の運航を行っています。


「船尾部」


「救助艇」


「右舷側通路」


「ゲームコーナー」


旅客定員:293名


「2等客室(マス席)」


「エントランス」


「2等客室(座席)」


「車両甲板」


車両搭載数:トラック12台(8トン車換算)


「デッキ」


定刻に従い、離岸します。


「五卿登陸碑」(山口県周南市晴海町)
文久3年(1863年)8月18日の政変により、京都から逃れた尊王攘夷派の7名の公卿及び公家が3隻の船に分乗して長州に向かいました。
七卿のうち五卿が徳山に登陸した記念碑とのこと。


「石造灯台」(山口県周南市晴海町)
明治26年(1893年)、蒸気船問屋「共栄社」代表・光永又之丞(みつなが またのじょう)によって建立。


本船は、徳山港を背にして出港しました。


「姫島」(ひめしま/大分県国東郡姫島村)
大分県北東部の国東半島沖に位置する島です。
『古事記』の国産み神話でイザナギとイザナミが12番目に産んだ島とされる女島(ひめじま)とさています。


大分県の北東部に位置する「国東(くにさき)半島」が見えてきました。


竹田津港(大分県国東市国見町)へ入港します。


着岸します。


下船しました。


「竹田津営業所」(大分県国東市国見町)
中国地方から九州への隠れた玄関口となっているそうです。

航程48キロ、所要2時間の船旅でした。
乗船中の天候が芳しくなかったですが、揺れることなく快適な運航でした。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ

<その後の移動>

大交北部バス【宇佐駅前行き】
当地から最寄駅(?)となるJR九州・宇佐駅へ移動します。・・・・・つづく(^_^v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徳山ポートビル

2024-07-13 | 港湾・船舶
徳山ポートビルは、山口県周南市築港町に位置する港湾施設です。


同ビルは、徳山下松港徳山地区に所在しています。


同ビル内には、大津島巡航株式会社及び周防灘フェリー株式会社の営業所があります。


「待合ホール」


「徳山ポートビル」(模型・縮尺1/200)


「徳山下松港開港100周年記念広場」
徳山下松港は、山口県周南市・下松市・光市にわたる港湾です。
瀬戸内工業地域の一角である周南コンビナート地帯や周辺の工場群と各地を結ぶ拠点港湾として機能しています。


JR西日本・徳山駅南側に隣接している徳山地区はコテナターミナルが整備されており、山口県内の港の中で最大のコンテナ取扱量を誇ります
また、原油の搬入・石油化学製品の搬出も同地区から行われています。


人間魚雷「回天」(模型)


平成18年(2006年)9月に公開された映画「出口のない海」の撮影に使用された実物大の模型です。


「開港記念碑」(昭和2年4月建立)
(説明版から抜粋)大正11年2月、徳山港は特別輸出入港の指定をうけましたが、当時の港湾施設は海軍燃料廠や各工場の専用で、公共用としては町設の船溜りや桟橋、防波堤があるくらいでした。
そこで、丸山助次郎が発起して民間資本による徳山開港株式会社を設立し、公有水面の埋立事業、町営桟橋の築造、燈台の設置、税関支署、水上警察派出署の敷地造成等、臨海地区に必要な事業を次々に施行しました。
昭和2年4月、この地に門司税関徳山支署がおかれ、その前庭に開港記念碑として建立されたものです。


「皇太子殿下行啓記念碑」
入船公園(山口県周南市入船町)にある記念碑


「工場夜景」
当地から瀬戸内海沿いに広大な工場群が広がる周南コンビナートの夜景が見えます。
遊漁船クルーズやタクシーによる見学ツアーがあるそうです。

翌日、当地からフェリーにより大分県へ移動します。
楽しみです。
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする