天竜二俣駅の西側広場には、旧国鉄時代の車両が置かれています。
「国鉄20系客車」
日本国有鉄道(国鉄)が、昭和33年に開発した寝台特急列車用客車です。
車両型式としては、「ナハネ20形」との事
ブルートレイン寝台車(B寝台)として運行された車両です。
東京-下関間を運行していた寝台特急列車「あさかぜ」で表示されています。
「国鉄キハ20形気動車」
国鉄キハ20系気動車は、日本国有鉄道(国鉄)が昭和32年年に開発した
一般形気動車です。
気動車から少し離れた場所に「国鉄・コンテナ」が置かれています。
コンテナ名称は、「国鉄C20形コンテナ」(C20-32339)との事
荷重5トン、容積17立方メートル
日本国有鉄道(国鉄)が、昭和46年から昭和53年までに25,434個製造した
初代12フィートコンテナとの事。
2台の車両は、「天竜レトロ・トレインクラブ」という団体がボランティアで
修復作業を行っているそうです。
これらの活動を通じて、地域の活性化となれば良いですね。(^_^¥
「国鉄20系客車」
日本国有鉄道(国鉄)が、昭和33年に開発した寝台特急列車用客車です。
車両型式としては、「ナハネ20形」との事
ブルートレイン寝台車(B寝台)として運行された車両です。
東京-下関間を運行していた寝台特急列車「あさかぜ」で表示されています。
「国鉄キハ20形気動車」
国鉄キハ20系気動車は、日本国有鉄道(国鉄)が昭和32年年に開発した
一般形気動車です。
気動車から少し離れた場所に「国鉄・コンテナ」が置かれています。
コンテナ名称は、「国鉄C20形コンテナ」(C20-32339)との事
荷重5トン、容積17立方メートル
日本国有鉄道(国鉄)が、昭和46年から昭和53年までに25,434個製造した
初代12フィートコンテナとの事。
2台の車両は、「天竜レトロ・トレインクラブ」という団体がボランティアで
修復作業を行っているそうです。
これらの活動を通じて、地域の活性化となれば良いですね。(^_^¥