流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

芦屋川河畔 桜並木

2021-04-03 | お出かけ
芦屋川河畔では、桜並木が展開されています。

芦屋川(あしやがわ)は、兵庫県芦屋市を流れる河川です。
六甲山麓から一気に下る急流であり、中流部では天井川となっています。


芦屋川は芦屋市北部の六甲山地に発し、ごろごろ岳(標高565.6m)からは奥山貯水池を経て合流します。
上流部で石仏谷、八幡谷などの沢を集めつつ南流。


同市中央を南北に貫流するので、両岸には重要文化財旧山邑邸をはじめ、河口に至るまで大規模な邸宅建築が軒を連ねています。
その後も南流し、埋立地が並ぶ大阪湾(東神戸港)へ注ぎます。


芦屋川両岸の河畔では多くの桜の木が植えられており、春になると桜の花が開花します


文献によると、桜はバラ科モモ亜科スモモ属の落葉樹の総称とのこと。


桜の原産地はヒマラヤ近郊と考えられており、ヨーロッパ・西シベリア・日本・中国・米国・カナダなど、主に北半球の温帯にて広範囲に分布しているそうです。


我が国では、桜は開花が話題となる点において他の植物とは一線を画す存在です。


桜は春を象徴する花として日本人にはなじみが深く、春本番を告げる役割を果たしています。


桜の開花予報や開花速報はメディアを賑わすなど、話題・関心の対象としては他の植物を圧倒しています。


芦屋川湖畔の散策を通じて、桜が特別な地位を占める花である事が再認識できました。

ありがとうございました。
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
コメント (2)

にく次郎 西宮店  其の十

2021-03-29 | にく次郎
西宮市鞍掛町にある「にく次郎」で食事しました。
同店は、熟成醤油をベースに野菜の甘味が際立つスープを特徴とするラーメン店です。


「替え玉」
当日(29日)はにく次郎の日ということで、トッピング「替え玉」が無料でした。
にく次郎の日:毎月2・9・29日、様々なオプションが予定されています。


「葱たっぷり肉そば」

葱(ねぎ)のシャキシャキした食感が良いですね。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
*:+゜・。*ヾ(●´∀`●)ノ*。・゜+:*ワァィ♪
コメント

映画「ガールズ&パンツァー 最終章 第3話」

2021-03-27 | ガールズ&パンツァー
OSシネマズ神戸ハーバーランドにて上映された映画「ガールズ&パンツァー最終章第3話」を観てきました。
昨日(3月26日)から上映公開された作品です。


本作品は平成24年12月から翌年3月にかけてテレビ上映され、平成26年7月には新作OVA、平成27年12月には劇場版が上映されました。
前回の劇場版にて大学選抜チームとの戦いを終えた主人公“西住みほ”を中心とした県立大洗女子学園のその後の物語が描かれています。
この最終章は全6話構成とし、今回はその第3話です。


本日の18時回での上映終了後、ライブビューイングによる声優5名の「第3話 公開記念舞台挨拶」が行われました。
新宿バルト9(東京都新宿区新宿/新宿三丁目イーストビル)からの全国中継でした。
登壇者(挨拶声優):渕上舞、瀬戸麻沙美、大空直美、米澤円、七瀬亜深、植田佳奈


来場特典「ミニ色紙」


映画パンフレット「最終章 第3話」(表紙)


映画パンフレット「最終章 第3話」(裏面)

<<感想>>
第3話は前話の続きなんですが、過去のストーリーでは見られなかった知波単学園の機動力を生かした作戦が素晴らしかったです。
吶喊(とっかん)一辺倒であった知波単学園がここまで変わるのかと感動します。
同話後半は準決勝(ベスト4)となり、相手チームからの奇襲攻撃に翻弄されます。
決着は第4話への持ち越しへとなります。・・・つづく。

とにかく前話から1年半年を待っただけのある作品でした。
ありがとうございました。 <(_ _)>

『ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!』(あんこうチーム/装填手:秋山優花里)


<<<おまけ>>>

『ガールズ&パンツァー 最終章』第3話 本編冒頭映像
コメント

西部航空音楽隊 第57回定期演奏会『ライブ配信』

2021-03-13 | 航空自衛隊
3月13日(土曜日)、福岡シンフォニーホール(福岡市中央区天神)にて西部航空音楽隊による「定期演奏会」が開催されました。

本演奏会は、航空自衛隊西部航空音楽隊が毎年3月に行われているイベントです。
例年は一般観覧で実施されてきましたが、今回は昨今の事情を踏まえ一般公開は中止となりました。
それに伴い、西部航空音楽隊【YouTube】においてライブ映像が配信されました。


西部航空音楽隊は、昭和51年に西部航空方面隊司令官の直轄部隊として編成されました。
福岡県春日市に位置する航空自衛隊春日基地に所在し、中国・四国地方を主な範囲として演奏活動を行っています。
同隊の活動は、航空自衛隊が実施する各種式典、隊員士気振作演奏、コンサートホール等での演奏会、各種広報イベントへの参加の他、各学校での音楽教室などを実施しています。
クラシック、吹奏楽オリジナル、ジャズ、ポップスといった幅広く多彩なジャンルの曲をレパートリーを持っています。
近年は新譜・初演作品の紹介にも意欲的に取り組む一方、レコーディングやソリストの招へいも積極的に行っているとの事


演奏曲目
第1部 その先の未来へ
・国歌「君が代」
・ブリリアント・スカイ-蒼き空は永遠に輝く~第56回定期演奏会委嘱作品~
・ジュビランス~祝典のための序曲
・故郷(ふるさと)
第2部 宇宙(そら)へ!
・序曲「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
・星に願いを
・「スターウォーズ」~コンサートセレクション~


ライブ配信

素晴らしい演奏会でした。
創意工夫された映像配信に感謝します。
航空自衛隊西部航空音楽隊及び演奏会関係の隊員皆様、ありがとうございました。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
コメント

甲子園の碑

2021-02-28 | お出かけ
JR西日本・甲子園口駅(西宮市甲子園口)の南側ロータリーに「甲子園の碑」が置かれています。


同碑が置かれている西宮市は、全国の高校球児憧れの地でプロ野球阪神タイガースの本拠地でもある『阪神甲子園球場』がある街として有名です。


他に同碑の趣旨等を説明するものはありませんでした。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


野球道具である「バット」と「ボール」を模したオブジェです。


同碑の傍に野球場をイメージした花壇がありました。


花壇にはスコアボードもありました。
゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

当地をアピールする碑にしては、少し寂しいと感じるのは気のせいでしょうか。
とは言え、当地に甲子園球場がある街であることを認識させる同碑でした。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

<<追記>>

「JR西日本・甲子園口駅/南出口」
同碑の最寄り駅である甲子園口駅は、阪神甲子園球場から約2.3キロの位置にあります。
コメント (4)

和みらーめん

2021-02-27 | 飲食系など
西宮市甲子園口にある「和みらーめん」で食事しました。

和(なご)みらーめんは、JR甲子園口駅南出口から徒歩約4分の位置にあります。
ラーメンの他、中華料理も提供する飲食店です。


「餃子」


「和風 和みらーめん」

魚介系の和風スープが良いですね。
美味しくいただきました。
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
コメント

カサブランカクラブ 阪神西宮店

2021-02-06 | 飲食系など
西宮市田中町にある「カサブランカクラブ」で食事しました。

同店は、大阪府高槻市西町に本社を置く”株式会社七手”が経営する喫茶店です。
阪神エリアを中心に「カサブランカクラブ」及び「珈琲館」を運営しています。


同店は、今時に珍しく禁煙可能(全席)でした。
ここまで来て帰れないので、意を決して入店。
店内は予想以上に喫煙者が多く、当然ながらタバコの煙が蔓延してましたね。
(* ̄ー ̄)y-~~~~~~


「サラダ」


「エビカツカレー」


「アイスコーヒー」

昭和の雰囲気を感じる喫茶店でした。
ごちそうさまでした。
(。・`ω´・。)ゝごっちゃんです.:゚+。★
コメント

がんこらーめん

2021-01-31 | 飲食系など
西宮市高松町にある「がんこらーめん」で食事しました。

同店は、とんこつ味や魚介系味のラーメン店です。
阪急電鉄・西宮北口駅・南改札口から徒歩5分程度の位置にあります。


推測ですが、時節柄によるテイクアウトメニューの案内が充実しています。


14時から20時の間、ギョーザ(1人前、5コ、店内食のみ)が100円でした。


「ギョーザ」


「魚介とんこつラーメン」

同店の一番人気をいただきました。
昔風の中華麺が良いですね。
(。・`ω´・。)ゝごっちゃんです.:゚+。★
コメント (2)

まんぼうトンネル

2021-01-30 | 史跡・旧跡
JR西日本・甲子園口駅(西宮市甲子園口)からJR神戸線沿いに西へ約300メートル歩くと小さなトンネルがあります。

JR神戸線の下にある狭隘な小さなトンネルを通称まんぼうと呼ばれています
大人は立ったまま歩く事が出来ず、途中ですれ違うことも不可能なトンネルです。
西宮市内には、他にも同様なトンネルが2箇所あるそうです。


当初の成り立ちは、明治7年に国鉄が開業する際に線路の盛り土の下に用水路が流れるように作った施設でした。
後に利便性から人が通れるような大きさに作り変え、当地をまんぼうトンネルと呼ぶようになりました。


トンネル南側の四角い部分は、大正15年の複々線工事の時にトンネルを延伸したようです。


トンネル北側の部分は半円となっており、明治29年の複線工事の際にレンガと石によって作られました。


トンネルの入口には、≪自転車は降りて通行してください≫≪原付バイク エンジン停止≫とあります。


高さ:130センチ、幅:150センチ

歴史ある貴重な土木構造物を見ることが出来ました。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´■`○)ノ"
コメント (2)

ギョッパ!

2021-01-23 | 飲食系など
西宮市馬場町にある「ギョッパ!」で食事しました。


同店は、今年の1月14日(木曜日)に開店した餃子・唐揚げ店です。


餃子は、しそ、黒豚、ニラの3種類が用意されています。


店内は、8席のカウンターと3つのテーブルが置かれています。


「ダブル餃子定食」


ダブルでは、2種類の餃子を選べます。
今回は、黒豚とニラをいただきました。

鹿児島産の黒豚、野菜多めのニラの餃子を堪能しました。
美味しくいただきました。
(。・`ω´・。)ゝごっちゃんです.:゚+。★
コメント

カレーハウス CoCo壱番屋 JR西宮駅前店  其の弐

2021-01-16 | CoCo壱番屋
西宮市池田町にある「カレーハウスCoCo壱番屋」で食事しました。


同店は、カレー専門店としてチェーン最大手といわれています。
カレーの辛さやライスの量を選べるなど、豊富なトッピングを選ぶことができ、30種類以上のレギュラーメニューや期間限定メニューなどが用意されています。


「エッグポテトサラダ プラス コーン」


「牛すじ煮込みカレー」【関西地域限定】

しっかり煮込まれた牛すじとネギの風味が良いですね。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
ヽ(●´∀`●)ノ【゚。*。+ ワ━イ +。*。゚】ヽ(○´∀`○)ノ

<<おまけ>>

ホンダ「ジャイロ キャノピー」(ワゴンタイプ)


宅配サービスで使用されている原付三輪スクーターです。
コメント

令和3年 降下訓練始め『ライブ配信』

2021-01-13 | 陸上自衛隊
1月13日(水曜日)、陸上自衛隊習志野演習場(千葉県千葉県船橋市及び八千代市)にて「降下訓練始め」が実施されました。

本行事は、第1空挺団における1年間の降下安全を祈願するとともに各種展示等を通じて、同団に対する理解を得るため毎年行っているものです。
第1空挺団は、千葉県船橋市に所在する陸上自衛隊習志野駐屯地に団本部を置く陸上自衛隊唯一の空挺部隊です。
同団は空中機動作戦、即ち航空自衛隊の輸送機(C-1、C-130H及びC-2)からの落下傘降下による空挺作戦(エアボーン作戦)や
陸上自衛隊のヘリコプター(UH-1J、UH-60JA、CH-47JA等々)を使用したヘリボーン作戦の展開能力を保有しています。


本行事は、毎年1月に防衛大臣臨席、さらに一般観覧で実施されてきましたが、今回は昨今の事情を踏まえ一般公開は中止となりました。
それに伴い、陸上自衛隊第1空挺団【YouTube】においてライブ映像が配信されました。


ライブ配信概要
◇指揮官等降下:空挺団指揮官等による空挺降下
◇降下展示:自由降下及び空挺降下
◇ヘリコプター戦技展示:陸上自衛隊員によるヘリからのロープを使用した降下等
◇飛行展示等: 参加航空部隊による飛行


例年と比較して規模縮小の行事でしたが、個人的には簡潔な内容で理解しやすかったと思います。
第1空挺団が掲げている空挺精神精鋭無比を感じさせるものでした。

素晴らしい映像配信に感謝します。
陸上自衛隊第1空挺団の隊員皆様、ありがとうございました。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
コメント

ラーメン荘 これが好きだから

2021-01-09 | 飲食系など
西宮市津門稲荷町にある「ラーメン荘 これが好きだから」で食事しました。

同店は、『二郎系』と呼ばれる東京スタイルのラーメン店です。
国道2号沿いに位置しています。


関東エリアに所在する二郎系店には常連客によって作られた暗黙ルールがありますが、同店では見当たりません。
但し、店員さんから『ニンニク入れますか?』と聞かれたら、ニンニク・野菜・アブラ・カラメの量を伝えるのは共通のようです。


「ラーメン」(並)

濃い系の味に極太麺の食感を堪能しました。
さらに店員さんの優しさが良いですね。
ごちそうさまでした。
*:+゜・。*ヾ(●´∀`●)ノ*。・゜+:*ワァィ♪
コメント

謹賀新年

2021-01-01 | 年中行事
明けましておめでとうございます。
(・∀・){゚+o。A HAPPY NEW YEAR。o+゚}(・∀・)

今まで以上にポリシーのないマニアックなブログを目指します。
本年も変なブログをよろしくお願いします。
☆゚+。*゚(*´д`良い年になりますように´д`*)゚*。+゚☆
コメント

大晦日

2020-12-31 | 年中行事
大晦日(おおみそか)は、1年の最後の日です。

天保暦(旧暦)など日本の太陰太陽暦では12月30日、または12月29日とのこと。
現在のグレゴリオ暦(新暦)では12月31日、翌日が新年(1月1日)です。
大つごもりとも言うそうです。


「年越し蕎麦」
江戸時代に定着した日本の文化として、蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから今年一年の災厄を断ち切るという意味があるそうです。
蕎麦は、大晦日の晩の年越し前にいただきます。


「除夜の鐘」
除夜の鐘(じょやのかね)は、日本仏教にて年末年始に行われる年中行事の一つです。
12月31日の除夜(大晦日の夜)、深夜0時を挟む時間帯に寺院の梵鐘を撞(つ)くことです。
除夜の鐘は、多くの寺で108回撞かれます。

<<管理人から>>
以上で、2020年最後のブログ更新となりました。
今年一年を振り返ると、昨今の事情による各種イベントの自粛や中止などの影響を受け、満足できるブログアップは出来ませんでした。
そんな状況においても意味不明、さらにポリシーが感じられない何でも有りの当ブログを訪問して頂いた皆様には深く感謝を申し上げます。
新年も引き続き、よろしくお願いします。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
コメント