流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

都電おもいで広場

2012-12-16 | 博物館・資料館等
今日(12/16)、荒川区に所在する「都電おもいで広場」へ行ってきました。
当地は、東京都交通局荒川電車営業所の敷地内にあります。
広場内には、東京都電車(以下「都電」)の保存車両が展示されています。


「東京都交通局5500形電車」


昭和29年製造。
アメリカの最新の技術を導入してつくられた車両として、通称「PPCカー」と
呼ばれたそうです。
三田車庫に配属され、1系統(品川駅前~上野駅前)にて運行されたとの事。


車内はギャラリーとして使用されており、座席などは撤去されていました。


「おもいでジオラマ」
昭和30年代の東京の風景との事


停留場名(都電の乗降場所)を表示した案内板


「渋谷駅前付近 昭和42年頃」のパネル写真


「銀座四丁目付近 昭和42年頃」のパネル写真


「東京都交通局7500形電車」


引退前の数年間は主に朝ラッシュ時の通学輸送に運行し、「学園号」の愛称で
親しまれたそうです。


乗降口からの見た「運転席」


座ることが可能でした。
「嬉しかった」の一言です。(^_^)


運転席に付けられている「車両番号」の表示板です。
昭和37年12月製造と表記されています。


車内は、綺麗に整備されていました。


都電荒川線マスコットキャラクターの「とあらん」です。
“とでんあらかわせん”の4文字から取ったとの事。


当地は、懐かしい停留場をイメージしたスペースに貴重な都電の旧型車両2両
が展示されていました。
都電全盛期を彩った往年の名車に会えました。

貴重な出会いに感謝ですね。(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山稲荷山公園 | トップ | 下町都電ミニ資料館 »

コメントを投稿

博物館・資料館等」カテゴリの最新記事