![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/80/407d79335f059fd83e525d7ef8c0b1e0.jpg)
今日(12/16)、荒川区に所在する「都電おもいで広場」へ行ってきました。
当地は、東京都交通局荒川電車営業所の敷地内にあります。
広場内には、東京都電車(以下「都電」)の保存車両が展示されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/1d/c7099e1348865ebcccc3932144ed507a.jpg)
「東京都交通局5500形電車」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/12/eaf3a926fa4c01e593b1ce6aa311bcf6.jpg)
昭和29年製造。
アメリカの最新の技術を導入してつくられた車両として、通称「PPCカー」と
呼ばれたそうです。
三田車庫に配属され、1系統(品川駅前~上野駅前)にて運行されたとの事。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2d/f8b2d6afbcd923ddfbc22f7fdc67b885.jpg)
車内はギャラリーとして使用されており、座席などは撤去されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/e0/11e45178adc5444bc726594788d98412.jpg)
「おもいでジオラマ」
昭和30年代の東京の風景との事
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/28/a1be5835991cab5729890155d72ead64.jpg)
停留場名(都電の乗降場所)を表示した案内板
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/b1/451f72ee4098f8c6074750845ecacaf4.jpg)
「渋谷駅前付近 昭和42年頃」のパネル写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/33/6ec0b0647e78aed1055e01acee219255.jpg)
「銀座四丁目付近 昭和42年頃」のパネル写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/88/294151835fdac56b537a929e81852994.jpg)
「東京都交通局7500形電車」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/df/601b971be3cc48a7a392c690f076e6f8.jpg)
引退前の数年間は主に朝ラッシュ時の通学輸送に運行し、「学園号」の愛称で
親しまれたそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/23/aa4987517a501d2d9efe1f9133b2b14a.jpg)
乗降口からの見た「運転席」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/20/c582a2e1f60d44fd762c1bb19244c557.jpg)
座ることが可能でした。
「嬉しかった」の一言です。(^_^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/c1/28a83de91542a7f3ee0a7bd3492dc440.jpg)
運転席に付けられている「車両番号」の表示板です。
昭和37年12月製造と表記されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/88/1fc3a19c94068653302ea8c0d26b0bc9.jpg)
車内は、綺麗に整備されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/8a/1cdf3877413c48bfdadcd0bf58abf42e.jpg)
都電荒川線マスコットキャラクターの「とあらん」です。
“とでんあらかわせん”の4文字から取ったとの事。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/b4/7fa8b0517965fd10d46535066b0d386e.jpg)
当地は、懐かしい停留場をイメージしたスペースに貴重な都電の旧型車両2両
が展示されていました。
都電全盛期を彩った往年の名車に会えました。
貴重な出会いに感謝ですね。(^_^)
当地は、東京都交通局荒川電車営業所の敷地内にあります。
広場内には、東京都電車(以下「都電」)の保存車両が展示されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/1d/c7099e1348865ebcccc3932144ed507a.jpg)
「東京都交通局5500形電車」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/12/eaf3a926fa4c01e593b1ce6aa311bcf6.jpg)
昭和29年製造。
アメリカの最新の技術を導入してつくられた車両として、通称「PPCカー」と
呼ばれたそうです。
三田車庫に配属され、1系統(品川駅前~上野駅前)にて運行されたとの事。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2d/f8b2d6afbcd923ddfbc22f7fdc67b885.jpg)
車内はギャラリーとして使用されており、座席などは撤去されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/e0/11e45178adc5444bc726594788d98412.jpg)
「おもいでジオラマ」
昭和30年代の東京の風景との事
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/28/a1be5835991cab5729890155d72ead64.jpg)
停留場名(都電の乗降場所)を表示した案内板
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/b1/451f72ee4098f8c6074750845ecacaf4.jpg)
「渋谷駅前付近 昭和42年頃」のパネル写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/33/6ec0b0647e78aed1055e01acee219255.jpg)
「銀座四丁目付近 昭和42年頃」のパネル写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/88/294151835fdac56b537a929e81852994.jpg)
「東京都交通局7500形電車」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/df/601b971be3cc48a7a392c690f076e6f8.jpg)
引退前の数年間は主に朝ラッシュ時の通学輸送に運行し、「学園号」の愛称で
親しまれたそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/23/aa4987517a501d2d9efe1f9133b2b14a.jpg)
乗降口からの見た「運転席」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/20/c582a2e1f60d44fd762c1bb19244c557.jpg)
座ることが可能でした。
「嬉しかった」の一言です。(^_^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/c1/28a83de91542a7f3ee0a7bd3492dc440.jpg)
運転席に付けられている「車両番号」の表示板です。
昭和37年12月製造と表記されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/88/1fc3a19c94068653302ea8c0d26b0bc9.jpg)
車内は、綺麗に整備されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/8a/1cdf3877413c48bfdadcd0bf58abf42e.jpg)
都電荒川線マスコットキャラクターの「とあらん」です。
“とでんあらかわせん”の4文字から取ったとの事。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/b4/7fa8b0517965fd10d46535066b0d386e.jpg)
当地は、懐かしい停留場をイメージしたスペースに貴重な都電の旧型車両2両
が展示されていました。
都電全盛期を彩った往年の名車に会えました。
貴重な出会いに感謝ですね。(^_^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます