ERIKA'S TABLE

ゆったりと楽しみながら
おうちご飯しましょ。
日々の色添えに。。。

麻婆なす  (急にラーメンが食べたい時)

2009-06-11 19:44:12 | 日記
今日のご飯は何ですか?とか、得意な料理は?聞かれると、いつも、返事に困ってしまうの。
中華です、和食ですとか、イタリアン・・・、とか答えればいいのかな~。

今日は時間がない、買い物に行けないので、ある材料で中華にしました。

手作りスープのラーメン、中華あんかけ、山芋の煮物、山椒入り麻婆なす、チキンのから揚げサラダです。(山芋の煮物の上で、中華あんかけの野菜に火を通しました。)

中華はすばやく、ご飯のおかずになるものが多くて、助かりますね。
山椒があるので、麻婆なすは本場の味です。たぶん・・・。
中国には、何度か行ってますが、そういえば麻婆なすって、食べたことないです。

 麻婆なす 

1、ナス     3本(乱切り、小1の塩で揉む)
2、ネギ     半分みじん切り
3、ひき肉    200g
4、山椒     大1
5、花椒     小1弱
6、片栗粉    大1(150ccくらいの水で溶く)
7、オイスター  大1~2
8、醤油     大1
9、ゴマ油    大1

a、大さじ2くらいの油で少ししんなりした茄子を揚げる。塩で揉んで置くと油が少しで揚がるよ。
b、aにひき肉を入れて炒め、軽く火が通ったら、花椒、オイスター、醤油を入れ、香りを出すように、山椒、ネギ、ゴマ油を入れる。


ラーメンのスープも簡単に作れます。本格的な物ではありませんが。
あっさりしていて、美味しんですよ。小さい子供も最後までスープ飲んでくれます。醤油がいいのかな?
いつも、適当に作っているので・・・。
また、後ほど。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿