【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた」:新川バス停付近の会話

2007-11-21 | ★東16系統(東京駅~ビッグサイト)

おや、あんなところに、かわいいインド料理店が・・・。
かわいいウェイトレスもいるかな。
ウェイトレス?ダメな亭主と別れることもできず、産婦人科の医者と不倫しちゃう、パイ作りのじょうずなウェイトレス?
おいおい、それは映画の「ウェイトレス」の主人公だろう。
でも、かわいかったわよ。
うん、うん。主演のケリー・ラッセルってあんまり知らない女優だけど、人生にちょっと疲れましたっていう雰囲気が結構チャーミングだったな。
いかにもアメリカの片田舎のダイナーにいそうな感じよね。高校の頃はもててたんだけど、ボーイフレンドは遊び人ばかりで、卒業以来ずっとウェイトレスやってます、みたいな。
何かが起きるたび、自分の感情をぶつけるように、オリジナルのパイづくりに励む。
そのパイにつける名前がすごいのよね。「惨めな妊婦の自己憐憫パイ」とか「夜泣きの赤ん坊で人生が崩壊するパイ」とか。
でも、できたパイはやたらうまそう。何度、よだれが出そうになったことか。
あら、あなた、甘いものは嫌いじゃなかったの?スイーツ食べに行こうって誘っても嫌がるくせに。
うーん、それには深い理由があってな。
映画の主人公は、パイづくりのコンテストで優勝してその賞金を持ってダメ亭主から逃げるのが夢だったんだけど、不覚にも子どもができちゃって・・・。
アン・コングラチュレーション!て言われて・・・。
アン・サンキュー!って答える。
「アン・サンキュー!」とはいい表現だよな。こんどそういうシチュエーションに陥ったら使ってみよう。
こんどあなたのおごりでスイーツ食べに行こう。
アン・サンキュー!
そういう使い方するわけ?
わからんが、俺の前で金のかかる話は禁句だ。
ははあ、そういうことか・・・。でも、他にどんな話があるの、二人の間に?
映画の話があるだろう。
うーん、映画の話じゃ、おなかは満たされない・・・。
そう落ち込むな。「ウェイトレス」の主人公だって、落ち込んでばかりいないぞ。
ブツクサ言いながらつくっていたパイが、結局は身を助けるんだもんね。
かといって、一発大逆転って感じでもないんだよな。
うん、なんか、世の中、コツコツがんばるしかないじゃない、っていう、案外、地に足がついた結末で、私なんか、妙に納得しちゃったわ。
お前も俺におごってもらうことばかり考えないで、パイでも何でも自分でつくってみたらどうだ?
いいえ、私ならカレーに挑戦するわ。
カレー?
おいしいカレーをつくって、こういうかわいいインド料理店を出すのが私の夢なの。
そりゃ、知らなかった。いつからそんな夢を持つようになったんだ?
今から。
今から・・・っていったいどんな名前のカレーをつくるつもりだ?
「かいしょうのないダメ男のくだらない話につきあうときのカレー」。
うまいのか?
サイコーに辛いわよ。食べてみる?
アン・サンキュー!


ブログランキング参加中。クリックをぜひ、ひとつ。


ふたりが乗ったのは、都バス<東16系統>
東京駅八重洲口⇒通り三丁目⇒八丁堀二丁目⇒亀島橋⇒新川⇒住友ツインビル前⇒リバーシティ21⇒佃二丁目⇒月島駅前⇒新月島公園前⇒日本ユニシス本社前⇒IHI前⇒豊洲二丁目⇒豊洲駅前⇒深川五中前⇒東雲橋交差点⇒東雲一丁目⇒ジャパン・エア・ガシズ前⇒東雲都橋⇒都橋住宅前⇒かえつ有明中高前⇒有明二丁目⇒有明テニスの森⇒有明一丁目⇒フェリー埠頭入口⇒東京ビッグサイト







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーねえ。。。 (rose_chocolat)
2007-12-04 04:44:15
それも面白そう^^
バリエーションがたくさんあった方がおいしそうだし(笑
カレー好きな人多いしね。。。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-12-05 22:34:03
■rose_chocolatさんへ
ひょっとしてカレーが得意とか?
でも、味はマイルドにしてくださいね。
「ウェイトレス」は、甘いパイをつくる話にしては
結構ビターな映画でしたから。
返信する