暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

今年は比較的外れが少ない。(まだ)

2012-07-02 19:56:44 | ゲーム
さて、憎らしくなるくらい暑い日が続く今日この頃。
夏ばてこそしていないものの、暑さには嫌気がさしています。
これがあと4~5ヶ月も続くんだぜ?気が滅入るってものだ。

昨日、オスプレイ配備についてうちの県知事が「配備すんなら全部の基地閉鎖させるぞ、オラ」という旨の発言(無論ここまで乱暴な言い方じゃねぇけど)をしたそうな。
ははは、最近強気になったねぇ、とっちゃん。
まぁ物理的には不可能なんだろうけど、地主のみんなと一致団結できれば裁判沙汰には持って行けるだろうね(基地の撤退についてだけど)
問題は、基地がなくなったあとのビジョンがねぇのにあまり強硬なのもいかがなものかという思いもある。
オスプレイなんて設計思想段階での欠陥機には来て欲しくないけどさ。
オートローテーションも利かないヘリなんて……スラスタとパラシュート無しで空挺降下するEZ-8のようなものじゃん。



さて恒例週初めの趣味祭り。
週末上がった情報によるとプロジェクトクロスゾーンの発売日が10月11日予定となったそうな。
サクラ大戦やゼンガー親分が共演と言うことで楽しみな反面、漂う地雷臭が今のところ一歩踏み出すのを押しとどめている状況。
もう少し具体的なシステムが公表されていけば多分買いに走ると思うのですが……。



エクシリア2。待望(?)のテイルズシリーズ新作も11月1日と発売予定日が決まり、期待を煽っていますが……。
個人的にはエクシリア自体が不動の駄作ディスティニー2、レジェンディアに次ぐ出来の悪さだったため、どうにも乗り切れない。
ヴェスペリアが結構評価的に悪くないのだが、どうにも値段が落ちてくれなくて^^;
それに、現時点ではRPGを増やせる状況になくてなw
今後の気分次第。


モンハン4が2013年発売予定で開発中。
とはいえ、フロンティアしかやったことのない俺は手を出すかどうかも微妙な状況。
しかもそのフロンティアさえもちょっと離れております故。(色々たまっててあっちに手が出せん)
どうしたもんだろう。


カプフェスでバイオ6がプレイアブル出展。
沖縄でやってくれれば!
さすがに上手く出張が重ならないとこういうのには行けそうにないなぁ。


ラング3について。
頑張ったけど、現時点で第32章。
攻略サイトを覗いてフレアを無事仲間に引き込みました。
あと5話かな?
上手くアルテミュラーの説得をしたいところです。
テレポートと連続魔法があったら無双キャラがいれば簡単クリアできるという。
ディハルトでティアリスを前線に放り込み、トルネードで敵に打撃を。
一掃できずとも知力さえ上がれば7割削ることも後々可能になる(シナリオセレクトによる育成)のでその辺りになると馬鹿みたいに撃破数が稼げます。
惜しむらくはティアリスはテレポートを覚えない。
5のラムダを見習え!



アーシャのアトリエ。
とりあえずラングのクリアの目処が立ったところで2時間ほどプレイ。
戦闘難度は少し上がった?(採掘場イベント戦で些か苦戦する場面があったので)
しかし、調合や採取はやりやすくなったので、アトリエとしては良い感じではないかと。
冒頭で言峰マーボーと衛宮士郎が仲良く会話していたのは、スタッフが狙ったのかと思ったぜ^^;



.hackについて。
見たら評判も悪くなかったのでとりあえず買ってみました。
こちらも3時間ほどプレイ。
思いの外出来がよくて楽しめています。
格ゲーとしての難易度は(あくまで対COM戦のみ対人はやってない)俺でもできるレベルなのでそんなに難しくはないかと。
相性が必要なコマンド入力ではなく、ボタンの組み合わせ(順番だとか回数だとか)で技をつなげていくシステム。
比較的初心者でも取っつきやすいかと。(惜しむらくはストーリーモードで序盤使えるのが双剣使いばかりという…)
まぁ、ストーリー上“最初”の主人公カイト(シリーズを厳密に追えば最初は司なんだけどね。ありゃ解決者じゃなくて被害者だからなぁ)が英雄となり、そのモデルの当選者だのデザインモデル踏襲だのってのが主人公だったから仕方がないんだろうが。
ハセヲのやサクヤ辺りは双剣である必然が見当たらん^^;

そんな感じでした。
.hackのアニメや他他他の感想はまた明日にでも。
それでは。
コメント
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