Enoの音楽日記

オペラ、コンサートを中心に、日々の感想を記します。

新国立劇場「ペレアスとメリザンド」

2022年07月14日 | 音楽
 新国立劇場の「ペレアスとメリザンド」を観た。同劇場で観たオペラ公演の中で、これは屈指の密度の濃さを誇る公演だと思った。そう言った矢先に、トウキョー・リングという破格の公演があったとささやく内なる声が聞こえるので、これは同劇場に固有の、どこか冷めた、劇場の大空間を満たせない公演とは一線を画す公演だと言い直そう。

 演出はケイティ・ミッチェル。エクサンプロヴァンス音楽祭とポーランド国立歌劇場の共同制作だ。幕が開くと、音楽が始まる前に、白いウェディングドレスを着たメリザンドが、大きな荷物をもって部屋に入ってくる。ホテルの一室だろうか。疲れた様子だ。結婚式の途中で逃げ出したように見える。メリザンドはベッドに横になり、眠ってしまう。音楽が始まる。以下はメリザンドが見た夢だ。

 いわゆる夢落ちではなく、最初にこれは夢であると告げられるわけだ。メリザンドが見た夢なので、物語は徹底的にメリザンドの視点から描かれる。メリザンドが何に怯え、何に苦しみ、また何を欲するのか。その深層心理が描かれる。

 冒頭のメリザンドとゴローの出会いの後、舞台はゴローとペレアスの母(ただしそれぞれの父は異なる)のジュヌヴィエーヴと祖父アルケルの会話の場面になる。当演出ではジュヌヴィエーヴとアルケル以外にゴローもペレアスもいて、家族全員が食事をする場面に変わっている。そこにメリザンドが入ってくる。だが、メリザンドが座る椅子はない。メリザンドは立ったままだ。

 以下、具体的な説明は省くが、メリザンドはゴローだけではなく、ペレアスやアルケルからも欲望の眼差しを浴びる。一方、メリザンドの欲望はペレアスにむかう。メリザンドも受け身だけの存在ではないのだ。また原作と台本では幕切れに登場する赤ん坊が、当演出では随所に登場する。赤ん坊だけではなく、メリザンドの妊娠(大きなお腹)も描かれる。以上の欲望、妊娠、出産は、かならずしも時系列的に描かれるわけではなく、むしろ時系列は錯綜しながら、随所に現れる。夢だからそれが可能なのだ。

 結局、メリザンドはそれらの総体としての結婚生活から逃れるために、結婚式の当日に逃亡したのではないか、と思わせる。幕切れで場面は幕開きのシーンに戻る。メリザンドは目を覚ます。ベッドから起き上がる。そして幕。

 大野和士の指揮は濃厚にドラマを描いた。歌手ではゴロー役のロラン・ナウリが傑出していた。ペレアス役のベルナール・リヒターもすばらしかった。メリザンド役のカレン・ヴルシュは2014年12月にデュトワ指揮N響がこのオペラをやったときのメリザンド役だ。
(2022.7.13.新国立劇場)
コメント (3)
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