新国立劇場の「リゴレット」。10月3日のプレミエ以来5回目の公演なので、ほぼその完成型を観ることができたのではないかと思う。
「リゴレット」は本年7月にチューリヒでも観ることができた。舞台にあるのは会議室用の机と椅子だけ。衣裳もスーツまたは普段着。究極の低予算だった。低予算だったけれども、頭を使っていて、面白く観ることができた。会議室で演じられるかのようなこの公演が、十分に「リゴレット」になっていた。
それにくらべると、新国立劇場の「リゴレット」のなんと贅沢なことか。衣裳と装置にたっぷりお金をかけ、また歌手にもお金をかけていた。美しい舞台と壮麗な音。お金をかけただけのことはあると思った。
リゴレットを歌ったマルコ・ヴラトーニの存在感がすごい。ほぼ出ずっぱりなのではないか――必ずしもそうではないのに――と思うほどの存在感だ。やや暗めの声質なので、イタリアオペラ的ではないが、リゴレットとしての説得力は並外れている。
ジルダのエレナ・ゴルシュノヴァは細めの、クールな声質の持ち主で、旋律線がきれいに出る。そのくっきりした旋律線が、リゴレットの暗く、太めの声質と絡み合うとき、ヴェルディがこのオペラで目指したであろう光と影の絡み合いが実現したと感じられた。
マントヴァ公爵のウーキュン・キムは「椿姫」以来だが、今回のほうがその実力がわかった。たんに甘い声だけではなく、ドラマティックな力強さを持ち合わせている人だ。
指揮はピエトロ・リッツォ。イタリアオペラ的な解放感よりも、ドラマを掘り下げ、引き締め、メリハリを付けるタイプだ。暗くこもった音から薄い透明な音まで、多彩なパレットをもっている。この公演を成功に導いた立役者の一人だ。
演出はアンドレアス・クリーゲンブルク。前回の「ヴォツェック」はこの劇場のオープン以来、トップクラスの公演だったと思うが、今回の「リゴレット」も真摯にドラマを追求した公演だ。ディテールは省略するが、そのコンセプトも個々の場面の作り方も、なるほどと納得する点が多かった。
余談になるが、この日は早朝、台風26号が接近し、風雨が強まった。交通機関の乱れが予想されたので、5時に家を出て職場に向かった。なので、寝不足気味だったが、オペラのあいだは眠らずに済んだ。それだけ優れた公演だったと満足して帰宅した。
(2013.10.16.新国立劇場)
「リゴレット」は本年7月にチューリヒでも観ることができた。舞台にあるのは会議室用の机と椅子だけ。衣裳もスーツまたは普段着。究極の低予算だった。低予算だったけれども、頭を使っていて、面白く観ることができた。会議室で演じられるかのようなこの公演が、十分に「リゴレット」になっていた。
それにくらべると、新国立劇場の「リゴレット」のなんと贅沢なことか。衣裳と装置にたっぷりお金をかけ、また歌手にもお金をかけていた。美しい舞台と壮麗な音。お金をかけただけのことはあると思った。
リゴレットを歌ったマルコ・ヴラトーニの存在感がすごい。ほぼ出ずっぱりなのではないか――必ずしもそうではないのに――と思うほどの存在感だ。やや暗めの声質なので、イタリアオペラ的ではないが、リゴレットとしての説得力は並外れている。
ジルダのエレナ・ゴルシュノヴァは細めの、クールな声質の持ち主で、旋律線がきれいに出る。そのくっきりした旋律線が、リゴレットの暗く、太めの声質と絡み合うとき、ヴェルディがこのオペラで目指したであろう光と影の絡み合いが実現したと感じられた。
マントヴァ公爵のウーキュン・キムは「椿姫」以来だが、今回のほうがその実力がわかった。たんに甘い声だけではなく、ドラマティックな力強さを持ち合わせている人だ。
指揮はピエトロ・リッツォ。イタリアオペラ的な解放感よりも、ドラマを掘り下げ、引き締め、メリハリを付けるタイプだ。暗くこもった音から薄い透明な音まで、多彩なパレットをもっている。この公演を成功に導いた立役者の一人だ。
演出はアンドレアス・クリーゲンブルク。前回の「ヴォツェック」はこの劇場のオープン以来、トップクラスの公演だったと思うが、今回の「リゴレット」も真摯にドラマを追求した公演だ。ディテールは省略するが、そのコンセプトも個々の場面の作り方も、なるほどと納得する点が多かった。
余談になるが、この日は早朝、台風26号が接近し、風雨が強まった。交通機関の乱れが予想されたので、5時に家を出て職場に向かった。なので、寝不足気味だったが、オペラのあいだは眠らずに済んだ。それだけ優れた公演だったと満足して帰宅した。
(2013.10.16.新国立劇場)