演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

旭区民ミュージカル稽古日誌22

2009年07月19日 23時57分36秒 | 旭区民ミュージカル
 YOSHIKAZEです。

 旭ミュ、「おばけリンゴ」と稽古場を周って只今帰宅。


 まずは13時から15時まで低学年チームの稽古。今日は長澤さんがサポート。

ストレッチをしてもらう。長澤さんは低学年に積極的に話しかけてくれるので、

ワタシも助かる。今日はおっか~と、昨日旭ファミリーに新しく入った「パパ」

さんも来てくれる。ちなみにパパさんは低学年チームに参加してる子のお父上で

ある。最近は付き添いで来て下さってる保護者の方も「RISING SUN」の

稽古の時にはいっしょに歌ってくれる。今日はなんと保護者の方といっしょに来た

小さな子(幼稚園かな?それより下かも)も「RISING SUN」を元気に

歌っていた。この作品が多くの人を巻き込んでいるのは作者としては本当に嬉し

い。いつもコメントを下さる見学者様もそうですが、舞台に立ってはいなくても

この「RISING SUN」というミュージカルを見守りながらいっしょに

創ってくれてる事は本当に素晴らしいことだと思います。


 さて稽古はヒルサイドに向けての最終調整である。歌とダンスを集中的にやる。

低学年チームではayaちゃんが良くなって来て嬉しい。今後が楽しみである。

 
 15時近くになりよっしが来たので「交差点ダンス」を稽古する。よっしも少し

ずつダンスが変わって来た。マキさんやminaも途中から参加してくれた。


 低学年が終わると次は水曜チームの稽古。こちらも長澤さんにストレッチをお願

いする。貴重な休日に来て頂き本当にありがとうございます。

外の現場には学ぶ事がたくさんあると思う。今回は長澤さんが色んな事をやまと塾

に持ち帰ってくれるだろう。


 水曜チームも同じ事をやったが、ここでサプライズゲストが登場! お忙しい

スケジュールの中をカネコ キヨミ先生が来て下さった。ダンスの部分を細かく

直して頂く。「区民ミュージカルの中でここまでダンスを細かく見る演出家はいな

い。」とおっしゃってた通り、ワタクシはダンスに関しても細かい。せっかく創る

なら最高のものを創りたい。このファミリーとなら出来ると信じてる。だから

カネコ先生にもお願いしてプロと同じようにダンスを細かく指導して頂いてる。

本当に幸せな区民ミュージカルである。「もうこれは単なるパフォーマンスでは

なく、ひとつのダンス公演ですネ!」とカネコ先生とお話しました。

 今日は低学年チームの中にも引き続き水曜チームに参加してくれてる子もいた。

4時間も良くがんばってくれて嬉しいかったです。takaちゃんも最後までがんばっ

たナ! 俺はtakaちゃんのがんばりは好きだゼ!母ちゃんに負けるなヨ。(笑)

帰り際にはsayaちゃんが「RISING SUN」を歌う時の振りに関してみんな

に提案をする。本当に旭ミュはみんなで創ってるんだなぁ~としみじみ思いまし

た。ちなみにsayaちゃんは子供ではなく、立派な旭ジュリエット組です。(笑)


 そしてもうひとつ嬉しい事があった。作曲の杉野さんからメールが来て、

昨日頂いた「RISING SUN」の新音源を再編集したので、「おばけリン

ゴ」の稽古場へ届けてくれるとの話し。ヒルサイドに向けてもっと良い物を創り

たいという杉野さんの思いである。杉野先生、本当にありがとうございます!


 今日伝えたいのは、「最後まで気を抜くな!」ということ。どんな時もどんな

事があっても舞台の上にいる時は気を抜いちゃダメだ。今回は15分の短い

パフォーマンスだ。この15分間の中で2時間分のパワーを使って集中してほし

い。

 他の区民ミュージカルはわかりませんが、旭ミュはとにかくメンバー、スタッフ

含めてみんな熱い。着々と太陽は生まれている。



 熱いと言えば今日はワタシも稽古場では熱くなったな~。な~んて書いてはみた

が、まだまだ大人しいです。これからもっと熱くなるゼ。


 さぁ、火曜日は暑いヒルサイドでデビューだ! 旭ミュの凄さを見せてやろう

ゼ! 歴史は21日ヒルサイドから始まる。


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お休みばかりですみません (peko)
2009-07-20 10:35:41
毎回楽しみにみています。
日曜日にドラマヨコハマが千秋楽を終えました。なかなかお稽古に出られず申し訳ありませんでした。 
舞台の楽しさも難しさも知りました。今は難しさと自分の力のなさに自信がなくなっています。皆さんの楽しそうなコメントにますます・・・ヒルサイドに参加させていただきますが変更もわからず大丈夫でしょううか?もともとダンスも???なのに付いていけるでしょうか? 
返信する
不安だらけですが・・・ (レイラ)
2009-07-20 12:05:10
今日は仕事です。私も毎回仕事の関係で遅刻やお休みの多く、お稽古に行くときに大変不安です。行っちゃえばなんとか雰囲気でついていけるのですが、お稽古終了後も「実のところ・・・ついていけてないんじゃないかな?」と更に不安です。
その不安に駆られながら次のお稽古行くとその場は楽しく過ごせる・・・・そんなことの繰り返しの2ヶ月です。
みんなのフォローに甘えつつ、気持ちをしっかり持って、自分らしく、明日に挑みたいと思います。
返信する
 peko 様 ( YOSHIKAZE)
2009-07-20 23:07:50

 ドラマヨコハマ千秋楽おめでとうございま

す。

 旭ミュはついに明日がデビューですネ!

向こうでも稽古できますので安心を。がんばり

ましょう!
返信する
レイラ 様 ( YOSHIKAZE)
2009-07-20 23:09:44

 みなさんお仕事を持ちながらの参加ですから

大変ですよネ。ゆっくりがんばりましょう。

 明日は宜しくお願い致します!
返信する

コメントを投稿