演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

まとめ、そして次へ

2012年02月01日 23時29分31秒 | しんちゃんハウス

 

 

ソウダです。

 

裏日本のほうは例年にない豪雪で、この辺でも朝晩を中心に結構厳しい寒さが続いていますね。

一方で、ぼつぼつ梅の便りも聞こえてきて「春よ来い、早く来い!」の心境です。

 

先週See You Mr. TV”の本番が終わり、

今、やまと塾では

皆のやる気が「りんぶん」、春フェスへと向っています。

 

私も皆と同じ気持ちなのですが、“Seed”の稽古に本格的に取り組む前に、

私なりに“See You Mr. TV”のまとめをしたいと思ったので,

少し書かせていただきます。

 台本については、塾生たちの助言もあって、何とかまとまりました。

「子供が人間として真っ当に育ち、将来幸せな人生を歩むためには、

幼少のころの親(大人)からの愛に満ちた働きかけが必要なのだ。

しかし現代は、便利で魅力的なテレビやゲームやケイタイなどの

電子メディアに大切な親子のふれあいの時間を奪われている。

そして、多くの人がそのことになかなか気付かないでいる」

と言いたかったのです。

 

正直な所、今まで、テレビもめったに見ず、ゲームもやらない、

電子メディアにはあまり関心も知識もなかった私は、

「テレビやゲームのやり過ぎはまずいけど、ほどほどならいいんじゃない?」

ぐらいにしか考えていませんでした。

 

しかし、台本を書く為の下調べの段階で、

日本の子どもの、電子メディアへの乳幼児時代からの長時間の接触実態と、

それがかなり深刻な問題を引き起こしている現実を知り、愕然としました。

テーマはそういう事で、私なりの切り口で書きましたが、もっと面白くユーモアを

交えて書ければもっといいものになっていただろうと思ったりもしています。

ともあれ、今回書かせていただいたお蔭で、学んだ事はたくさんありました。

このようなチャンスを作ってくださったしんちゃんハウスと、

一緒に劇を作り上げてくれたやまと塾の仲間に

厚くお礼を申し上げます。

 

さて、次は皆で“SEED”を成功させましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿