演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

ランチで忘年会

2009年12月16日 21時42分57秒 | Weblog
 こんばんわ、雙田です。

 今年もあと2週間…フー! 我が家ではまだまだ掃除は始まりません。

その前にやらねばならぬことが山積で...皆さんのところはいかがですか。


 昨日昼に、女性4人の忘年会をランドマークタワーの70Fのレストラン

でやりました。メンバーは私と十歳年下の女性3人の計4人です。3人と

も仕事も家庭も持ってがんばっている、輝いている人ばかりです。

 えっ、私との関係ですか? それは~知り合ったのは今から約四十年の

事です。私は新米担任として中学2年生のクラスを受け持ちました。中2

といえば反抗期の真っ盛り! 私はか弱そうに見えたのか、生徒になめら

れっぱなしで...一生懸命いいクラスを作ろうとがんばればがんばるほど

空回り~生徒、とくに男子生徒の反発に合い、苦しい毎日でした。登校

拒否になりそうでした。

 でも1年近くたった3学期のある日、私は我慢の限界に来て、(不覚

にも)生徒たちの前で涙を流してしまったのです。その日から、突然、

生徒の態度が変わりました。授業もHRもとてもやりやすくなりました。

奇跡が起きたようでした。生徒たちは私の意図を理解してくれたのだと

思います!!!

 当時、クラスの中で(私に協力的であった!?)女の子たち3人とは

細い糸ながら四十年繋がっていて、今回「先生、忘年会やりますよ」と声を

かけてもらったというわけです。

 窓際の眺望のすばらしい席を予約してくれたMさんに皆で感謝!彼女いわく

「すばらしい景色もご馳走の一つでしょ?」ほんとにそのとおりでした。

 美味しいお料理を食べ、眼下に広がる横浜の街や海や遠くの山々を眺めなが

ら、おしゃべりを楽しむ~楽しいひと時でした。ありがとう、誘ってくれて。

 こういう楽しさが明日への活力になるのですよね。

  やまと塾の活動もがんばるぞ!!!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだ様 (育子)
2009-12-17 21:28:35
 教え子とのなんと充実した忘年会だったことでしょうね。
40年間も繋がってるなんてやはりそうださんの
お人柄ですね。
充電されて、また、家庭にやまと塾に還元
下さいませ。
返信する
雙田春枝さま (水野たかこ)
2009-12-18 18:43:48
教え子さんとの楽しい時間。
演劇やまと塾の公演みていただきたい。
学校以外の雙田春枝先生の活動をPRして、
なるほど、あの先生が役者とはーーわかる、わかる、といわせてください。
語らいは楽しいです。
また。水野
返信する

コメントを投稿