演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

演劇シンポジウム、マグカルと劇王

2014年08月05日 23時53分50秒 | 「ハートフル・ハート」稽古日誌

 大女優です。

 

 今日は稽古もありましたが、

 Sさんと私で、県立青少年センターで行われた

演劇シンポジウムに参加して来ました。

 

 会が始まる前、資料室に寄り、Iさんより今度の

私たちの公演で技術監督をお願いしたMさんを紹介

していただきました。

 

 そこで大道具を作る日を相談し、19日~21日の予定

となりました。

 

 その後会に出席。

会では県立青少年センター館長よりマグカル事業の取り組みの説明。

発起人から一言がありました。

発起人として、私たちもお世話になった劇団扉座主宰

の横内謙介氏、神奈川演劇連盟のY氏、KAATの館長のM氏

からお話がありました。

 

 劇王(日本劇作家協会東海支部が2002年よりプロデュースしている

短編演劇コンテスト)の全国大会を今年度横浜に誘致し、オリンピック

東京大会も見据えながら、今後神奈川の演劇人、演劇団体間の交流を密にし、

横浜を文化芸術の拠点都市、劇王については全国大会にとどまらず、世界大会にまで

高め、国際交流を図りたいという壮大な構想等も話されました。

 

 劇王は上演時間20分以内、出演者は3名以下等の条件に該当する作品を

上演し、観客と審査員の投票によって勝敗が決められます。

今年度参加締め切りは8月末。10月16日~19日神奈川県立青少年センターで

神奈川予選。全国大会はKAATで月26日~28日。決勝戦は3月1日

同じくKAATで行われます。

 

 なんだかやまと塾としても出てみたいような気になりました。

発起人の方々や、青少年センターの方々、県内の演劇団体の方々ともお話が

でき、よかったです。もちろん今度の公演のことも宣伝して来ましたよ。

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大女優様 (育子)
2014-08-06 10:46:50
 県の演劇に対する熱意が伝わりましたね。
劇王参加か?否か?皆で 検討しよう!!

 公演のPRもできたし、これからは有無も言わずに稽古に集中集中。

扉座の横内健介さんにお会いできたこと、凄く嬉しかったですよね。


返信する
育子様 (大女優)
2014-08-17 04:55:53
 シンポジウムに出て色々な人と
お近づきになれてよかったですね。
 新たなファイトがワイで来ますね。
返信する

コメントを投稿