演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

「仮名手本忠臣蔵」観劇

2018年12月22日 12時23分12秒 | Weblog
 大女優です。
 
 12月15日(土)に太田区民プラザで行われた
区民参加劇「仮名手本忠臣蔵」を観に行ってきました。

  これは2016年から地元の山の手事情社と大田区文化振興協会が
タックを組んで取り組んできた『下丸子×演劇ぷろじぇくと』の
集大成で、とあるワークショップで一緒になったメンバーが3人
出ていたので、その応援も兼ねて行ってきました。

 実は私もこのワークショップには参加したかったのですが、
やまと塾の夏公演もあり、稽古場までもすこし遠いので諦めました。

 これは「忠臣蔵」の全段を山の手事情社主催の安田雅弘が2時間に
まとめたもので、やはり山の手風でした。
出演者は稽古が大変だったでしょうが、演劇の基礎をしっかり
勉強することができたと思います。(うらやまし~い。)


 これを見るにあたって、文楽「仮名手本忠臣蔵」をインターネットで
調べました。あらすじや見どころなどいろいろ書いてあり、結局まだよみきれて
いませんが、筋立ての面白さにはじめてふれ、感動しました。
じっくり解説をよみ、映像も観てみたいと思います。
 
 昔の人はすごいな~と思います。

 さて今日は今年最後の定例稽古。
石川公弘さんに「台湾少年工」についてのお話を伺い、
夕方からは忘年会です。今年一年しっかり反省しなくてはね。
(きっとそれはそっちのけでみんなで楽しんじゃうと思いますけど・・・。)

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大女優様 (あきひろ)
2018-12-22 23:33:55
この時期はやはり忠臣蔵ですね。
山手事情社の上演を2年程前に
一度だけ観劇しましたが、
良い意味で独特の雰囲気が
あったような気がします。
石川さんの話は大和の歴史を
知る上で大変有意義でした。
実際に体験した方の思いや
経験は一つ一つが重みが
ありますね。
忘年会楽しかったです。
やまと塾の個性派の話に加えて、
I先生の信頼関係のお話が
聞けたので平成最後の
忘れられない忘年会に
なりましたね。
返信する

コメントを投稿