演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

関わる…

2013年11月14日 20時17分41秒 | Weblog

こんばんは、あっきーです。

明日から一泊で出掛けます。夏頃だったか、実家の母に会津に行きたいと言われ「じゃぁ…行こうか?」「本当に?」「いいよ。」その後話は立ち消えたかと思ったら、一か月程前、急に実現化した。打合せしたり、切符の手配やルート決めなど手伝って、明日本番。

二十代の頃、歴史に興味を持っていた私は国内を史跡巡りして、会津は三回訪ねている。特に幕末の時代は本や資料を取り寄せて、それらはずっと実家において貰っている。きっとそれを思い出したのだろう。今年は大河ドラマでも取り上げているしね。(といっても自分は見ていないけど。家にいないしね) 父も80歳を過ぎ、母も全くの健康でもないが二人とも元気なので、それに何と言っても自発的に言い出したことなので、実現させてあげたいと思い決行することにしました。父から「携帯買い換えたよ」「そう」「お母さんも持ってるよ」「!?」行く気満々。すごいね。土曜の稽古は休ませて頂いて行ってきます。すみません。

そして、今日の日舞の稽古は盛り沢山でした。毎回初めに妹弟子さんと踊る「白扇」。そのあと、本日は「五万石」「寿」。自分が今年の発表会で踊った曲。久し振りに踊ってみると、以前は難しかった動きが今はきちんとできる。体も軽く、自在で気持ちがいい。余分なものがなくてすっきりしている感が良い♪

確かに踊り込んだ時期があったので、分かってやっている感がある。そこで妹弟子さんはあがり。自分は独りで「高砂」に入る。前の二曲と違い体が行くべき場所、あるべき姿を探している感がある。これから何度も踊って色々試し、定まっていくのだろう。その経過も仕上がりも楽しみである。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行 (水野)
2013-11-15 00:30:35
親にはできるときに孝行をするのがベスト。
私は義母と母とにもっと、もっと、お世話したかったと、いつも、心にのこっています。
會津の紅葉はきっと、見事でしょう。良い時を。昂子
返信する
水野様 (あっきー)
2013-11-18 11:47:06
両親が元気でいてくれるのは本当にありがたいと思います。行きたい所へ自分の足で行けるってすごいことなのですね。それが分かっただけでも行った甲斐がありました。
返信する

コメントを投稿