演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

「若さ」とは・・・

2011年05月18日 23時55分22秒 | Weblog

 

こんばんわ、雙田です。

 

今、我が「演劇やまと塾」では9月3日の公演のために

 塾生のMさんが大奮闘、シナリオを書いてくれています。

 

Mさんは、やまと塾では一番年長の方。

世間ではいわゆる「老人」と呼ばれる御歳だと思います。

でも彼女の場合、いつもやまと塾のために、まるで若者のように、精力的に動いてくれています。

 

一体、彼女のこのエネルギーは何処から湧き出てくるのでしょうか。

いつも不思議に思っています。

 

会長のSさんとの二人三脚、それに会計のUさんも加わってのスムーズな会の運営のお蔭で、

私たち塾生は安心して演劇活動が出来ています。

 

世の中には、100歳ぐらいでも、かくしゃくとして活躍されている方がいらっしゃいます。

年齢は「情熱」や「気力」とは余り関係ないのかもしれません。

 

Youth in not a time of life; it is a state of mind.

【若さとは人生の一時期をさすのではなく、心のありようをさすのだ】

 

アメリカの詩人のことばだったと思いますが、

身近にMさんを見ているとまさにその通りだと思います。

 

Mさんよりかなり歳下の私は、最近、思考の進みや動作が緩慢になってきて、

「歳をとるってこういうことか…」なんて、変に悟ったような気持ちになることがあります。

そんな時Mさんの事を考えるとちょっと恥ずかしくなり、

 自分も、もっと元気よくやらなくては…と思うのです。    

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雙田様 (育子)
2011-05-20 23:01:19
  まったく同感私もそう思います。
いつもお元気でスタミナばっちり。

私たちもMさんに負けないよう頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿