演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

経年劣化

2022年05月25日 23時44分35秒 | webbling

じゅんきーです

 

我が家のマンションのガス設備の定期点検で、ガスレンジを診てもらいました。

点火しにくかったり、点火してもすぐに消えてしまったり、調子が悪いことを伝えたら・・・

 

我が家のコンロは1987年製で、35年前に作られた製品だそうです。

「調子が悪いと言っても、それは経年劣化でとうに寿命を過ぎていると言えますので、交換してください」

とのことでした。

「通常コンロは、どのくらい使用したら交換するものですか?」とお聞きしたところ、

「10年未満」だそうです。

 

東京ガスの点検者の方は、1988年に入社された方で、うちのコンロを見て、

「新入社員の頃にこの新しい機種をご家庭によく取り付けたなぁ」と、

当時のことを思い出されて懐かしんでいられました。

 

お手入れが悪く乱暴に使っていたので、調子が悪いのかと思っていたのですが、

むしろずいぶん物持ちが良くて、大切に使い続けてきたということなのか・・・とびっくり。

 

ガスレンジは、新しいものに買い替えようと思います。

形あるものは、経年劣化していくのが当たり前。

 

私の身体も、経年劣化しているところを、いろいろメンテンナスしながら、大切に使い続けています。

でも、仕事や、芝居の演技や歌は、経年劣化なんて言われないように、

年を重ねるごとに熟達してけるように、精進していきたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿