演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

宇宙博2014 / NASA・JAXAの挑戦

2014年09月17日 23時30分17秒 | Weblog

 じゅんきーです

 

仕事の休みが取れたので、

宇宙好きの私としては、この夏、ちょっと気になっていた宇宙博へ行ってきました。

 

会場の幕張メッセは、人は多いとは言え、夏休みも終わり、平日だったので、

どの展示物も、それほど待たずに、ゆっくり見ることができました。

 

内容としては、「NASA・JAXAの挑戦」とあるように、宇宙開発の歴史がよくわかる内容でした。

 

私が気になったのは、JAXAの小惑星探査機「はやぶさ」の展示です。

小惑星「イトカワ」までいって微粒子を持ち帰った「はやぶさ」の実物大の模型と

帰還までの経過をまとめたものを見て、

あらためてその奇跡を作りだした努力と科学技術に感動しました。

そして、今もいろいろな実験が進められていて、これからが楽しみです。

 

また、宇宙飛行士若田さんがいた宇宙ステーションの実験棟の実物大の模型の中に入って見ることができて、

宇宙での生活のイメージ具合的にわいてきました

 

秋の夜長、お天気の良い夜には、宇宙に思いを馳せながら夜空を見上げてみようと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿