演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

旭区民ミュージカル稽古日誌 17

2009年07月08日 23時59分59秒 | 旭区民ミュージカル
 YOSHIKAZEです。


 「ブログ毎回楽しみにしてま~す!」なんて嬉しい声を聞いたので本日は

 早めに更新。


 今日は小1~大人までの合同稽古でした。総勢60名。そしてお相手はワタクシ

 一人。といっても18時から稽古を始めて19時にはダンスの津國先生が来て

 下さいましたが。


  まずはストレッチ。その後は「RISING SUN」を歌う。前回よりは

 いいのだが、まだ何かが足りない。今日はキャストで入ってくれる長谷川唯さん

 も稽古に参加。久しぶりでも子供に人気でした。

  そしてダンスをレッスンした後は、ダンスを組み込んだパフォーマンス創りの

 稽古に入る。前回やったドッジボールとダンスをコラボしてみた。思ってた以上

 に飲み込みが早く、面白い仕上がりになってきた。そして19時に津國先生が

 到着したので、ダンスの部分を細かく指導、構成を助けて頂く。最後はかなり

 形になっていて面白かった。このパフォーマンスは本当は小4~大人までの

 水曜チームで創ろうと思ってたが、低学年チームも出来そうなので入ってもらっ

 たら、大丈夫だった。かなり熱いShowになる予感。その後に別のダンスを稽古

 して、またパフォーマンスをやって最後に「RISINGU SUN」を歌った

 ら、今までの中で一番良い「RISING SUN」だった。今日の稽古は

 ハードだったと思うが、最後に力を振り絞って歌った「RISING SUN」

 はパワーもあって良かった。おそらくこの歌には「汗」が必要なんだろな~と

 実感した。みんなやれば出来るんだ!舞台で難しいのは「汗をかいてないのに、

 汗をかいたように歌うこと」である。今日のパワーをいつどんなときでも忘れな

 いで、どんな瞬間にでも同じ状態で歌ってほしい。それに「本物の汗」が加わっ

 た時、みんなはお客さんを感動させる事が出来るから。「感動」とは人の心が

 何かを感じ動くこと。そう簡単にゃ人の心なんて動かないからナ!


  さて、ここで落ち着いて考えてほしい。今日やった事に新しい事はほぼない。

 ドッジボールにしろダンスにしろレッスンでやった事だ。それらに何かのチカラ

 が加わった時、すべての事は「Show」に変身する。みんなが日常でやってる
 
 事、例えば「歯を磨く」とか「御飯を食べる」だって立派な「Show」になるん

 だゼ。


 今日は素晴らしいShowをありがとう! みんな最後まで良くがんばった。

 もっともっと完成させてたくさんのお客さんを感動させようゼ!


 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん!頑張る!! (見学者)
2009-07-08 23:31:24
私も頑張る!子供の送迎!!
楽しみになってきましたね~。
低学年の子供さんも一生懸命で可愛かったです。
客席から、こぼれ球を投げ返したい衝動に駆られました。一緒に出たかったな~なんて思ったりして、、、。貴重な経験をさせていただいている子供、稽古に通って様々な年代のメンバーとの交流が楽しくて仕方がないようです。
心の栄養・元気をもらっているのは、私の方です。皆さん!ありがとう!!
返信する
ブロク楽しみです (ちがさき)
2009-07-08 23:51:53
そう!ブログとっても楽しみです

いつも翌日すぐに見てます
帰ってきてお風呂に入って
すぐにここを開けてみました・・・ら
今日は早い更新でうれしやー。

どたどたと踊っている40代ですが
昔の演劇部の記憶がうっすらとよみがえってきて、とても楽しい日々です。

迷ったけど参加してよかったなあと思います。
見えないドッチボール最高です!

スタッフの皆様 暑いのでお体ご自愛ください
これから長丁場よろしくご指導ください。
返信する
 見学者 様 ( YOSHIKAZE)
2009-07-09 00:26:23

 いつも応援ありがとうございます!

 次回はぜひこぼれ球を投げ返して下さい!

 今からでも御出演したらどうでしょうか?


 ヒルサイドが楽しみデス。
 
返信する
ちがさき 様 ( YOSHIKAZE)
2009-07-09 00:29:59

 今日の稽古は本当に良かったデス!

 あのパワーこそ旭です。

 見えないボールがお客様には見えるように

 がんばりましょうネ! 

 いつも読んで頂きありがとうございます。

 これから暑くなって行きますので、ちがさき

 様も御身体には気をつけて下さいネ。
返信する
ありがとうございます (おっかー)
2009-07-09 01:41:38
 久しぶりにコメントしちゃいます

お仕事が大変な中、早速の更新ありがとうございます。

このブログは、私にとって大切な指針です

毎回のレッスンでは、必死になってしまって、

それが良いのか悪いのか、なかなか分からないのですが

そんな時、このブログで、良かったところ、問題点、これからの課題など、

先生の考えに触れられて、次にどうするべきかが分かるので、

何度も読み返したりしています

本当にお忙しい中、大変だとは思いますが、

いろいろ書いてください。

最近は、抽象的な内容が多いので、レッスンが
どんどん難しくなっていくんだなって

チョッと、ドキドキしてます

これからも、お身体を労わりながら、どうぞ宜しくお願い致します
返信する
 おっか~ 様 ( YOSHIKAZE)
2009-07-09 03:10:27

 稽古お疲れさまでした!

 旭の書類仕事をしてたらこんな時間になって

 しまいました。おっか~もけっこう夜更かし

 さんですネ!


  自分も稽古の内容を書き残しておきたく

 このブログは必ず書くようにしています。

  いつもおっか~からはパワーをもらって
 
 マス!どうかいつまでも旭ミュのおっかさん

 でいて下さいネ!

 稽古はどんどん難しくなって行きますが、

みんなでいっしょに乗り越えて行きましょう。
返信する

コメントを投稿