演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

夜勤明けの過ごし方

2015年12月28日 22時23分56秒 | Weblog

 こんにちはタッキーです。いつぞやの話の続きをしようと思いましたが頭が回らないので別の話をします(時間が空きすぎて続きの話をするのが面倒くさくなってきたり・・・)。

 さて、今日は夜勤明けなのですが、こういうときの過ごし方は大体決まっていて、帰宅→食事→シャワーorいつのまにか寝てる→だらだらインターネットをやるという感じになります。もっと有意義に時間を使いたいのですが、体力的にいつもギリギリの状態なので外出とか読書とかには至りません。

 今日もそんなこんなでネットで動画めぐりをしていましたが、今回は打楽器の動画をみていました。私は打楽器系の音楽がけっこう好きでして、以前には和太鼓のグループである『TAO』の演奏も一度観たことがあります。和太鼓の生で聴く迫力はすごいです。音というより、波、振動ですね。ズシンと会場全体に、そして体全体に響く振動が爽快です。

 今日特に観ていたのはカホンの動画です。楽器に跨って素手で叩くやつですね。あまり聴いたことはなかったのですが、いざ聴いてみると想像と違って重低音がよく響きます(バス音というのでしょうか)。叩く箇所によって異なる音が出るようですが、個人的にはやはり重低音が好みです。いやあ、やってみたいですねえカホン。

 私はいわゆるドンシャリ系の音が好きで、まあなんというかミーハーな感じですが、耳に悪いので最近は音楽プレーヤーでも低音を弱めにして聴いたりしています。とはいえ強い低音は気持ちいいなあと思いました。

 それでは。

 ※追記:せっかくなので私が気に入ったカホンの動画を載せておきます。イヤホンでぜひ聴いてみてください。

 https://www.youtube.com/watch?v=aIzckuLjwik

 https://www.youtube.com/watch?v=-uLsM9vp3dw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿