演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

水野の月曜日記(6月11日)

2012年06月11日 20時04分04秒 | しんちゃんハウス

こんばんは。かっちゃんが書いてくださったのですが、私も書きます。

雨の降りやまぬ9日(土)の午後、逗子までいき、仮チラシを配ってきました。

 

NPO法人:逗子文化の会の第47回(月1回開催)「カルチャーフォーラム」に参加。

内容は、講演と実演の指導。講師はわたしの知人の貝山武久氏。このホーラムを継続しているKT

氏からの情報での参加。また同じく横浜や東京から参加した方も、わたしの知人。というわけで、ミニ

同期会の様相でした。

貝山氏はご自身の演劇とのかかわりや、演劇の歴史を流暢に語られ、そのあと、貝山氏が新しく編

み出された、朗読劇の実演指導をなさいました。

台本は、小泉八雲の「耳なし芳一」でした。その場で、自薦、他薦で役が決まり、台本を読んでいきま

す。そこに、音響と絵が入り雰囲気を盛り上げるという手法でした。

 

ところで、逗子には劇団「なんじゃもんじゃ」があり、もう25回も公演を続けている実績をお持ちとか、

このフォーラムにも出席されて、うまく実演に参加なさいました。また、もう一つの劇団は、

木曜の夜に学校を借りて、朗読などの稽古をされている方々。声色がお上手でしたね。

 

皆様に「大和百年物語」の仮チラシを配布していただきました。また、多少の残りは事務所の

チラシ置き場に置いていただきました。9月の公演の日においでいただけるでしょうか?

 

このホーラムは自力で、資料代一人300円でここまで続けていらっしゃるとか。

逗子の文化水準の高さに圧倒された、雨の土曜日でした。  たかばあー。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (じゅんきー)
2012-06-12 01:17:26
逗子へ、海老名へと東へ西へと、
毎日宣伝活動をありがとうございます

逗子はすごいですね
私も参加してみたかったです。

「なんじゃもんじゃ」など逗子の劇団の公演も、
一度見せていただきたいし、
交流ができると良いですね。
返信する

コメントを投稿