演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

不覚をとった助教授の人(仮)

2012年11月20日 20時32分04秒 | Weblog

どうもです。

あ^~不覚をとった。

先週は自分の番だったのに見事に更新を完全に忘れていた。

申し訳ないです。

 

気を取り直して。

先週土曜日はセントケア上草柳訪問が行われていたようで。

残念なことに自分は毎週土曜日は都合が悪くて行けませんでした。

 

自分の身の回りにはお年寄りの方は居なく、今回の訪問もお年寄りの方とのふれあいを体験できる機会だったのですが残念です。

こうやって機会を逃すって言うことは惜しい気がします。

こども落語なんていうのも行われていたようですね。

落語というと壮年の落語家がやるものでお年寄りが聴くものって感じというイメージがあって、自分でもあまり馴染みが無いのですが、きっと子供達だから出せる違った色をした落語だったのでしょうね。

ぜひとも聴いてみたかったw

 

では最後に訪問に行かれた方へ。

お疲れ様でした!


デイサービス

2012年11月20日 00時01分15秒 | Weblog

今日はどんよりとした朝でしたが・・・・

昨日は我が家から富士山がくっきりと見え、まるで「大和百年物語」のオープニングで流された新大和音頭の一節みたいでした。

「 ♪山の向こうのあの富士山が、いつも大和をのぞいて晴れる。朝な夕なの薄化粧♪ 」時は流れても情景はそのままでなにかほっとしました。

そして一昨日は、夕方に集中的な雨と風・・・・「セントケア上草柳」訪問が終わり、まさに帰宅の途に着こうとしてた矢先の土砂降り。でもデイサービスの皆様に喜んでいただけたみたいという達成感から雨も風もなんのそので皆で家路へ急ぎました。

いま私は、セントケアで働いている介護士の方々が、デイサービスに通ってきている皆様に温かく接している姿やそれに応えデイサービスの皆様の嬉しそうな顔を思い出しながらブログを書いています。

私事で恐縮ですが、私も義父の介護を10年近くやりました。日増しに介護が大変になり、私自身「義父に孤独感や不安を与えないためには、どんな対応をしたらいいのだろう?」と悩んだ時期に友人の勧めもあり、Gデイサービスにお世話になることにしました。デイサービスに通うことになり義父の言動も良い方向に変化が見られるようになりました。

セントケアに通っていられるデイサービスの皆様も多くの人と接し会話することによりあんな穏やかな顔をしていらしゃるのですね。

やまと塾が続けている老人ホームへの訪問は、これからも機会があれば皆様に喜んでいただけるように、いろいろな出し物をお見せしたいですね。そして皆様の元気な姿と笑顔に会いに行けると嬉しいです。

セントケア上草柳の皆様、私たちも頑張っていられる様子にパワーを頂きました。ありがとうございました。

                                                                          かっちゃんでした。