こんばんは。水野はようやくブログ復帰いたしました。
何とか如月のうちに平常生活ができるようになり、一安心。あまり、無理はできませんが、
SEEDの婆役に挑戦します。稽古に欠席でご迷惑おかけしました。今度は大丈夫ですから。
SEEDの稽古には25日・26日と少し参加。他の塾生たちの稽古の様子をみて、「みんな頑張ってい
るなと、みんな演劇が好きで演じることを楽しんでいるな」と感じました。塾生の演技もアップしてき
て、本当にうれしいことです。ただ、感想は、(自分のことはこの際棚に上げですよ。)
「相手との交流をどう創っていくのか、相手との感情をおう受け止めるのか、どう返していくのか。」
ということと、それに関連して
「段取り芝居と自然な演技はどう違うのか?」ということを考えていました。
子供たちも、演出家や大人たちの言うとおりに、どんどん行動しますが、セリフの内容は?どうして、
そのようにうごくの?ということが、あまり、掘り下げられていないのかな思いました。
大人がやるお芝居はきっと、子供にとっては、退屈なのかもとも、思いました。また、インフルエンザ
でお休みの子供もいて、お仲間がいないときっとつまらないのでしょう。やはりお仲間は大事です。
素人集団の楽しいお芝居つくりといえば、それまでですが、まだ、りんぶん公演まで、2週間近くあり
ます。
とても面白い台本ですので、チームワーク良く、良い芝居をみていただきましょうね。
実行委員会のんn/zさんu/kさんお世話様です。みんなでつくる演劇公演。やってよかったと思
える公演にしましょう。
N/Kさん、入会されたばかりなのに、裏方のお手伝い、会場つくりのお手伝いを積極的にお引き受け
くださって、感謝しています。どうぞよろしく。
また、ノンちゃんは、高校合格おめでとう。志望通りの学校に入れて、ご家族もお喜びでしょうね。
これから自分の歩む道を自分で切り開いてください。やまと塾にも遊びにきてください。
本日はこれで。水野昂子