演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

Go for it! 稽古日記 27

2009年03月24日 22時53分41秒 | 「Go for it!~がんばって!~」稽古日記
 お疲れさまです。ユリエです。


  今日は、通しとダンスの稽古をしました。

  林文が終わって少し気が抜けていたのか、演技の方が少しダラけてしまったか

 なぁと感じました…。


  でも、鶴見までの稽古は後リハも含めて二回しかないんですよ。気合い入れて

 稽古しないとやばいんです…本当に…。


 そして、今日はKAIZUKAさんにダンスの指導をしていただきました。

ただやるだけでは、駄目なんですね…しっかり考えて表現しないと。残り少ない時

間を無駄にしないように頑張りましょうね。


 さて、話しは変わりますが、22日私は演劇博覧会の「十六」を見てきました。

子供には、少し難しい内容かなぁと思いました。でも、こういうお芝居もある

んだなぁと、とても勉強になりました。すごく よかったですよ。

鶴見もありますが、ともよちゃん・水野さんお疲れ様でした。

第6回神奈川演劇博覧会終了

2009年03月24日 12時28分41秒 | 「十六」稽古日記
水野です。
22日まで3日間にわたった今年の演劇博覧会は終わりました。
やまと塾は22日の公演。「16」は最後の演目でした。反省は多いのですが、
それは28日の鶴見、春フェステバルですこしでも前進する事を信じたいと思
います。
やまと塾にとって、活動の場が広がった、第一歩でした。

当日悪天候のなか、お出かけくださった皆様に感謝いたします。
扉座の横内様のお父様、舞台演出家の貝山様他、塾生の家族の方方、かつて塾生だった方、そして現在の塾生のみなさん、本当にうれしくありがたく思います。

今回の博覧会に参加した感想
1、県下には多くのアマ劇団があり、活動していることを知ったこと。

2、その核が県演劇連盟の存在であること。戦後の復興のなかでうまれ、
  多くの方々の活動でささえられ、今日に至る歴史的意義をもつ、連盟事務局が
  県立青少年センター2階にあり、演劇関係資料も豊富なこと。ここまで来る為  の先人の努力を感じました。

3、今回の博覧会実施にあたり、舞台監督・照明・音響・制作ほか実行委員の方々  の采配、指導の見事なこと。行き届いた環境設定をしていただき、安心して、
  舞台にあがることができました。

4、劇団のちらしがおりこまれていて、どこでも地域で公演活動を行っている事実  を知りました。まさに「井の中のかわずーーーー」状態。

   もう一つ、劇団の名前がとてもおもしろく、たとえば白納豆。ちょっと食べ   てみたくなるようなネーミング。たとえば「風雲かぼちゃの馬車」ちょっと   乗りたくなるような名前。ユニークですね。
  皆様には、お世話になりました。  水野昂子