後期ゴシック彫刻・市民運動・演劇教育

小学校大学教師体験から演劇教育の実践と理論、憲法九条を活かす市民運動の現在、後期ゴシック彫刻の魅力について語る。

〔721〕美術史家・エミール・マールの3部作の『中世末期の図像学』(上下、国書刊行会)がついに手に入り、表紙にびっくり。

2024年08月29日 | 図書案内

 フランスの著名な美術史家・エミール・マール(1862-1954)の3部作と言えば『ロマネスクの図像学』(上下)、『ゴシックの図像学』(上下)、『中世末期の図像学』(上下)になりますが、先日最後に手に入れたのが『中世末期の図像学』でした。
  まずもって興味深かったのが表紙の写真でした。私が予想したとおりですが、フィリップ大胆公の墓(ディジョン)の写真でした。昨年パリから東へ特急TGVで2時間ぐらい行ったところがディジョンでした。マスタードの名産地です。
 この作品を訪ねようと思ったのは、当時ボーデ博物館館長のジュリアン・シャプュイさんからフィリップ大胆公の墓碑の写真集をいただいたからです。このカタログに魅了された連れ合いがパリに行くなら是非ここにも立ち寄りたいと言ったからでした。
 そして裏表紙を見てまたまたびっくりしました。一目で作品を判別できました。トゥールーズから普通列車で45分のところにあるモアサックのサン・ピエール教会の彫刻「埋葬」でした。奇しくも私のパソコンの立ち上げ画面に現在使用している彫刻だったからです。
 リーメンシュナイダー研究に先鞭を付けた、『リーメンシュナイダーの世界』の著者の植田重雄さんが残してくださった写真集にサン・ピエール教会の素晴らしいカタログがありました。モアサックを目差すきっかけになったものでした。
 欲張って世界遺産カルカッソンヌに立ち寄ったため、モワサックのサン・ピエール教会には閉館ぎりぎりに到着することになりました。そして写真を撮りまくりました。教会内に安置されていたのが「埋葬」などで、ぎりぎりに撮影できました。私の写真もご覧ください。

 現在、フランスのロマネスク期やゴシック期の彫刻家が気になっています。クラウス・スリューテルがその人で、「モーセの井戸」(ディジョン)が有名です。しかし、ディジョンまで行きながら、うっかり見損なってしまいました。来夏の宿題です。


〔720〕写真集『パリ その光と影』(鎌田遵、論創社)を、パリオリンピックの宴の後に開いてみるのも良いかもしれませんね。

2024年08月26日 | 図書案内

 大学4年間と、教職を辞してから現在までバドミントンを楽しんでいる私は、スポーツ大好き人間です。大リーグなどのライブ中継が好きで、小学校退職後はイチロー、現在は大谷翔平に興奮しています。パリオリンピックにも熱を入れました。

 そんな今、写真集『パリ その光と影』(鎌田遵、論創社)を手にしています。
 静寂さの漂う、モノトーンの写真集です。
 いきなりセーヌ川からの様々な眺望が映し出されていきます。撮影時は2024年晩冬。オリンピックのインフラ整備に慌ただしい風景が垣間見られますが、人間がようやく遠目に登場するのはほぼ2枚のみです。
 カメラのアングルはセーヌ川からパリの街中に向けられます。壁面の落書きなども人種の坩堝と化したパリの日常の風景です。
 私のお気に入りは小川に架かる鉄橋の写真です。パリの庶民が日常的に使うであろうちょっとオシャレな橋のスナップです。初老の夫婦が手をつないで歩いているのが目に見えるようです。
 街中の煩雑な工事現場を経て、アングルは再びセーヌ川に戻ります。突然の白鳥の群れに癒やされて、なるほどこれはパリの光と影でした。

 あとがきが秀逸ですが、それは是非ご自分で確かめてください。ここではその障りだけを紹介しましょう。

■『パリ その光と影』 大型本 – 2024/7/26発行
鎌田遵 (写真)、論創社

伝統と多様性——。
それを活かしながら発展していく、パリの街並みの喧騒と静寂を活写する。(オビ)

「ときおり、曇天がひびわれ、一瞬の静寂とともに、どんよりした空の奥の方から、淡い光線が大地にむけて射し込んでくる。その光と影は、第二次世界大戦の戦禍をくぐり抜け、再建を果たした街が獲得した多様性と柔軟性のようにも見えた。」(「あとがき」より)


〔719〕白梅学園大学非常勤講師として13年間お世話になりました。実に楽しい日々でした。

2024年08月22日 | 講師実績

 小学校の教師生活を33年で切り上げ、1年後に埼玉大学非常勤講師(特別活動論、生活科指導法)になりました。同大学のある方の推薦です。埼玉大学で数年勤務した時、同僚の方から白梅学園大学非常勤講師(教育実習指導)の推薦を受けました。
  埼玉大学で9年間、白梅学園大学では13年間の勤務が先日無事終了しました。2つの大学に同時期通っていたことが3年ぐらいありますが、トータルで19年間の大学教師生活が完結したことになります。
  小学校と大学で52年間教職にありました。小学校を定年退職した方より十数年長く教職に就いていたことになります。まあ良くやってきたと自分では思っています。

 白梅学園大学ではこんなプリントを担当の学生に渡していました。


                    教師の仕事-「考える現場人」(村田栄一)
                                                          福田三津夫

●教師の3つの仕事-授業づくり・学級づくり・劇づくり(福田)
*通底するもの=<ことばと心の受け渡し>の成立(受けて渡す所作・身体作法)
*専門的力量を持った労働者

●子ども観
*困った子(親や教師の視点から)・困っている子(子どもの視点から)
*問題児は問題提出児(視点をずらす、村田栄一)
*多角的視点で子どもを見る

■授業づくり-教科の論理と子どもの生理(リズム)
I 、教育方法(如何に伝えるか)
〔A〕教師のからだ(ことば・心・身体=全存在)―子どもと交流できるからだ
*<ことばと心の受け渡し>が成立しているか?
・聴くということ(引き受ける、受け止める)→子どもの声・眼差し・感想・息づかい・書かれたもの…
・語る・届けるということ(どんな思いを誰に)
・居心地の良いクラス(学級づくり)
〔B〕子どものからだ        
・聴くからだ一日本の子どもが苦手なところ
・伝えるからだ               `
・まずは授業への参加意欲を引き出す

Ⅱ、教育内容
〔C〕ドラマとしての授業一教師の教えから子どもの学びヘ
*導入・展開・終末(序破急・起承転結…)
*導入(子どもの興味・開心を大切に、子どもの学習意欲を引きだす)
      ・「ふしぎなたね」(和田仁)
            ・「屋上の凧」(鈴木孝雄)
*展開(教科の論理、学習課題の系統性・連続性・継続性)
            ・ハプニング歓迎(村田栄一)
*課題提示・発問・板書・評価(おろそかにはできない要素)
*終末・発展(展示・掲示・発表)
*発表(プレゼン)

Ⅲ、多角的視点
*問題解決学習(考える授業になっているか)
*仮説実験授業(問題一予想―討論―解決)の方法(理科だけではなく他教科にも有効)
*「学びの地平を拓く」(フレネ教育者国際会議、リーデフ'98、自由の森学園、教え込みから学びへ)

■学級づくり-教室の人間関係づくり(省略)
■劇づくり-演劇を教える・演劇で教える(省略)

●参考文献①
*『いちねんせい-ドラマの教室』、『ぎゃんぐえいじ-ドラマの教室』、『実践的演劇教育論-ことばと心の受け渡し』、『地域演劇教育論-ラボ教育センターのテーマ活動』以上、福田三津夫著、晩成書房。
*『ことばで遊ぼう 表現しよう!-ことば遊び・朗読・群読』日本演劇教育連盟編集、晩成書房(福田:責任編集)
              以上、白梅学園大学図書館に寄贈

●参考文献②
*『授業つくり上達法』『発問上達法』『討論つくり上達法』大西忠治、民衆社
●参考文献③
*『授業成立入門-教室にドラマを!』『授業をつくる教授学キーワード』『授業の原則-「呼応のドラマ」をつくる』吉本均、明治図書


〔718〕『密航のち洗濯 ときどき作家』(文・宋恵媛、望月優大、写真・田川基成、柏書房)は「労作」の一言に尽きます。

2024年08月21日 | 図書案内

 今年の1月に発行された本で、かなり前にある方からいただいていたのですが、なかなか本ブログには紹介できませんでした。320ページの労作ですが、けっこう字が小さくて、私の目には優しくありませんでした。
 そうこうしているうちに、朝日新聞の書評欄でこの本が取り上げられました。字のサイズをうまく揃えられなかったのですが、これで本書の紹介に換えさせてもらいます。安田浩一さんの書評は素晴らしく流石といったところです。

 私が興味深かったのは、夫を亡くして住んだ1箇所に清瀬市の野塩団地がありました。ひょっとしたらどこかでお会いしていたかも知れません。意外なところに自分との接点があることに驚いています。


〔717〕現在、カフェギャラリー縁(えん)では「中村忠二展」が開催されています。

2024年08月20日 | 美術鑑賞

 第3回福田緑写真展「祈りの彫刻 リーメンシュナイダーと同時代の作家たち」(10月26日~11月6日)については以前のブログでお知らせしたとおりです。
 会場はカフェギャラリー縁(西武池袋線秋津駅徒歩1分、武蔵野線新秋津駅徒歩5分)です。1階が喫茶店、2階が展示スペースになっています。
  現在「中村忠二展」が開催されているので連れ合いと行ってみました。店内では新井狼子の作品も同時に展示されていました。

  まずは2階の展示から見学しました。太い屋根の梁がむき出しで、良い雰囲気を醸し出しています。予想以上に写真を掲示できそうです。テーブルも豊富で、資料や本などもいっぱい並べそうです。

 絵画を鑑賞した後は1階の喫茶室でゆったり寛ぎました。喫茶室には様々な絵や陶器、外国の小物などが所狭しと並べてあります。鑑賞用でもあり、販売用でもあります。

   写真展には是非足をお運びください。お待ちしています。(写真は福田緑)


〔716〕NHKラジオ深夜便出演がきっかけで久利将輝さんの『ドイツの国家資格 眼鏡マイスターへの道』いただきました。

2024年08月20日 | 図書案内

■『ドイツの国家資格 眼鏡マイスターへの道』久利将輝、神戸新聞総合出版センター
2016年6月17日発行、900円+税、156ページ、新書版
巻頭言:俵万智、カバー写真 前 鴨居玲「街の楽師」、後 鴨居玲使用のパレット

 連れ合いの福田緑が唐突に1冊の本を差し出しました。『ドイツの国家資格 眼鏡マイスターへの道』という新書です。
 彼女は2022年4月19日、NHKラジオ深夜便「明日へのことば」に「祈りの彫刻を撮り続けて20年」というタイトルで出演しました。33年勤めた教師生活のことから、退職後にリーメンシュナイダーや同時代の彫刻を撮り続けて写真集を出した話などがそのメインでした。この放送は想像以上に多くの人が聞いてくれていたようで、様々な反響がありました。
 その詳しい顛末は彼女のブログに譲りますが、その反響の1つは、見知らぬ人から本が送られてきたことです。それが、久利将輝さんの『ドイツの国家資格 眼鏡マイスターへの道』でした。
 その内容は俵万智さんの巻頭言に凝縮されています。さらにその巻頭言の骨子がオビに記されています。眼鏡マイスターの資格を取るために著者はドイツで10年間の厳しい修行に励みます。まずはフライブルクでの下宿から始まって、ミュンヒェンでの修行へと続きます。ドイツと日本の文化の違いなど、20回近く渡独している私には共感することが多かったです。文章描写力もなかなかなもので、眼鏡に詳しくない私でもその熱い思いは伝わってきました。
 私が一番興味を持ったのは、なぜ俵万智の巻頭言で、鴨居玲の表紙なのかということでした。
  久利将輝さんのお父さんと鴨居玲が生前親密な関係にあり、鴨居作品を多数所蔵しているということで、かつてNHK日曜美術館の司会をしていた俵万智がその作品を訪ねたことにより交流が始まったようです。

  とても素敵な本ですが、できれば奥付にでも著者紹介がほしかったです。 

 先日いただいた残暑見舞いにも素敵な鴨居作品がありました。


 いただいた本をもう1冊紹介しましょう。様々な吉本隆明論を読むのが楽しみです。

 


〔715〕「夢みる公立校長先生~子どもファーストな公立学校の作り方~」は教育とは何かを考えるきっかけになる映画ですが…。

2024年08月16日 | 映画鑑賞

 2024年8月4日(日)、清瀬市児童センターころぽっくるホールでNPO法人清瀬子ども劇場の主催の映画「夢みる公立校長先生~子どもファーストな公立学校の作り方~」を観ました。事前にチィケットを購入して地域の仲間4人で出かけました。焼け付くような猛暑の中でしたが、会場にはかなり多くの人が訪れていました。

 まずはいただいたチラシから紹介しましょう。

 更なる作品情報です。

■映画.com 作品情報より
「いただきます」シリーズのオオタヴィン監督が「教育」をテーマに制作した映画「夢みる小学校」のスピンオフ作品で、“子どもファースト”な学校改革を行った6つの公立学校の校長先生にスポットをあてたドキュメンタリー。

60年前から通知表や時間割のない「総合学習」を続けてきた長野県伊那市立伊那小学校、2020年度の通知表を廃止した神奈川県茅ヶ崎市立香川小学校、校則をゼロにした東京都世田谷区立桜丘中学校、宿題を廃止した東京都武蔵野市立境南小学校などを取材するほか、元文部科学省事務次官の前川喜平、教育評論家の尾木直樹ら専門家にも話を聞く。

小泉今日子がナレーションを務めた。

2023年製作/82分/日本
配給:きろくびと、まほろばスタジオ
劇場公開日:2023年8月4日
監督
    オオタヴィン 
プロデューサー
    オオタヴィン
撮影
    オオタヴィン


 昨今の教育状況にはあまり期待が持てないと感じている人にとっては、元気になる映画だと思います。一見の価値のある映画には間違いありません。
 登場する7名の校長は通知表や宿題やチャイムや校則を廃止したり、校長室を開放したり、総合学習の改革に力を入れています。映画で強調されていることは、こうした取り組みが公立学校で実現可能だと言うことです。校長にやる気さえあればできないことではないということです。
 この映画会は清瀬市・清瀬市教育委員会の後援を受けています。映画に登場する新宿区立西新宿小学校長井満敏校長がアフタートークに登壇しました。かつて清瀬市の教育委員会に所属していたということでした。指導主事だったのでしょうか、失念しましたが。

 東京都の公立教師を33年体験してきた私としては何点か違和感を感じたのも事実です。
 通知表の廃止には言及しても、原簿としての指導要録には一切触れていません。教育における評価の問題をどう考えているかは、残念ながらこの映画からはみえてきません。評価は避けて通れない課題ですが、例えば評価の一面としての学級通信などの実践もかなり積み上げられてきています。教師による70年代の評価権闘争なども想起されるべきでしょう。
  平教師だった私は管理職試験を受ける気はさらさらありませんでした。主幹・副校長・校長などになることと自身の教育的信念との折り合いをどう付けていたのか知りたいところでした。


〔714〕『袴田事件再審無罪・死刑廃止へ』(年報・死刑廃止2023)の紹介です。

2024年08月14日 | 図書案内

 27巻目の「年報・死刑廃止」だそうです。毎年、死刑廃止デーの10月10日前後に行うファオーラム90「響かせあおう死刑廃止の声」という集会に合わせて刊行しているそうです(編集後記より)。
 少し大きな本屋さんで手にしてみてはどうでしょうか。カラー写真が素敵です。

*[インパクト出版会のサイトより]
■『袴田事件再審無罪・死刑廃止へ』(年報・死刑廃止2023)年報・死刑廃止編集委員会 編 2,300円 +税 2023年10月13日発行

10月末に再審公判開始、24年3月に結審が予定されている袴田再審裁判を特集。無実の人を死刑にしかねない死刑制度はなくさねばならない。死刑囚表現展2023から主要作品をカラーで紹介。この1年の死刑関連情報を網羅。死刑廃止を願う人の必携誌。

●年報・死刑廃止2023 目次

巻頭座談会 袴田再審から死刑廃止へ
 小川秀世・木谷明・中島直・安田好弘・岩井信(司会) 005

小特集・死刑囚の表現
死刑囚表現展2023作品集
 第19回「死刑廃止のための大道寺幸子・赤堀政夫基金」表現展応募作品から  033
モンマルトルの死刑囚絵画展 都築響一 044
「死刑囚の表現」について離れぬ問い 第18回死刑囚表現展を終えて 太田昌国 049
二〇二二 二〇二三 死刑をめぐる状況  059

死刑制度を変える
 三つの訴訟について  金子武嗣 060
死刑制度の無法状態を正す三つの裁判傍聴記 永井美由紀 068
色鉛筆問題その後 黒原智宏 078
朗読「2022年死刑囚アンケート」 死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90 082
「死刑廃止国際条約の批准を求める請願」を提出 石川顕 090
死刑廃止をめざす日本弁護士連合会の活動報告 小川原優之 092
「国家と戦争犯罪と死刑」開催に当たって 第一二回死刑映画週間 太田昌国 102
ゲストのトークから 可知亮 104
死刑関連文献案内 前田朗 108
死刑廃止に向けた国際的動向 中川英明 128
死刑判決・無期懲役判決一覧 菊池さよ子 152
  死刑廃止運動にアクセスする 158
  追悼・加賀乙彦 川村湊 172
  追悼・永井清(迅) 深田卓 174
  死刑を宣告された人たち 176
  法務大臣別死刑執行記録 206
  死刑廃止年表二〇二二 214


〔713〕またまた鈴木清隆さんから、ご著書『橋本義夫の見た光景』(橋本義夫論Ⅳ)をいただきました。

2024年08月13日 | 図書案内

 以前にもご紹介した 鈴木清隆さんのご著書『橋本義夫論』のⅣ巻をいただきました。
題して『橋本義夫の見た光景』です。252ページの力作、労作ですので、これからゆっくり拝見しようと思っています。私が教育実習指導で通ったことのある八王子市立陶鎔小学校や先日まで非常勤講師で働いていた白梅学園大学のことなども出てくるので、楽しみです。


〔712〕「腰越9条ニュース(216号)は14歳年上の兄から聞いた体験談です。」(塚越敏雄さんより)

2024年08月10日 | メール・便り・ミニコミ

  塚越敏雄さんから腰越9条ニュースが届きました。読みやすいニュースです。

■お元気でしょうか? 
鎌倉では、月に5〜6回程度、スタンディングを続けています。チラシの受け取りも、署名してくださる方も少なくなりましたが、続けることが大事と思い続けています。
 腰越9条ニュース216号ができましたのでお送りします。これは、14歳年上の兄から聞いた体験談です。戦争に向かって進みつつある今、歴史を振り返ってみる必要もあるかと思い、過去の記録を元に書いてみました。            塚越敏雄

 

 ◆宙ぶらりんの核廃棄物
                           鎌田 慧(ルポライター)

 6日はヒロシマ、9日はナガサキ。8月は原爆廃絶と平和を祈る日々
である。その9日、青森県は柏崎刈羽原発(新潟県)の使用済み核燃料
を引き受けるための協定を締結する。
 他県では嫌われている核廃棄物を引き受けるのは税収と寄付が増える
ためで、中間貯蔵して50年たったら運び出す、という約東のようだ。
 締結相手は「リサイクル燃料貯蔵」。原発や放射能などどこにも感じ
させない社名だが、親会社は東京電力と日本原子力発電。後者の敦賀原
発2号機(福井県)の運転は 「不合格」。いまや会社存亡の危機にあ
る。「中間貯蔵事業の確実な実施が著しく困難となった場合には、燃料
の施設外への搬出を含め、速やかに適切な措置を講ずる」との覚書が、
協定の信用性を補強している。

 搬出先に指定されている青森県六ケ所村の再処理工場は15年前、高濃
度の放射性廃液を漏洩させたまま、コトリとも動いていない。人間が
入って作業できないほどに汚染され、50年後に稼働しているかどうか。
 宮下宗一郎県知事と面会した斎藤健経済産業相は「今後とも安定的か
つ継続的に原発を利用していくうえで不可欠」と強調したそうだが、と
にかく捨て場のない核のゴミを外に出させる算段。それでいてこの「安
全協定」に国は参加せず、責任をとる姿勢はない。
 県出身者として、筆者も怒っている。
              (8月6日「東京新聞」朝刊19面「本音のコラム」より)


〔711〕「国鉄分割・民営化」の実態を生々しく告発する『JR冥界ドキュメント』(村山良三、梨の木舎)にヒリヒリしました。

2024年08月03日 | 図書案内


 中曽根内閣による「国鉄分割・民営化」とは何だったのか、国鉄元運転手の実にリアルな現場報告です。国労を壊滅させるための当局のいじめ、諸組合間の壮絶卑劣な抗争、現場人でしか知り得ない労働現場のありのままが語られています。さすがに新日本文学会会員だけあって、文章がこなれていて読みやすいのです。筆者の心臓の音も聞こえてきそうなドキュメントです。
 これを読みながら想起されたのは、私自身の教育現場での体験です。55歳で早期自主退職した真実です。東京都公立小学校教員を33年続けた現場で起こっていたことを、そろそろその詳細を語らなければいけないなと催促されたような本でした。

■内容紹介(出版社より)

国鉄の分割・民営化は、中曽根康弘元首相による戦後民主主義に対するクーデターだった。
憲法を破壊し、その後の「失われた30年」を呼び込んだ。中曽根による「国家的不当労働行為」は、150余人の労働者の命を奪った。
現場にいた国鉄元運転士(国労組合員)による渾身のドキュメントである。

1章 招福神像の立つ駅で
出勤二日目の朝/員数外社員/出勤初日/点呼/「は、ず、さ、な、い、よ」/踏み絵/再び二日目の朝/カールビンソン/歩きだした「遺失物」のコート/JR冥界?

2章 三六〇円で来た男
「交番へ行こう」/男の背後にあるもの/処分/組合間の確執/さらなる確執/「入浴事件」の顛末/嫌がらせ/自殺者/人活センター/魂のこと

<寄稿:本書刊行に寄せて> 民主主義を破壊した中曽根改革/鎌田慧
あとがき/関連略年表
内容紹介(「BOOK」データベースより)

一体何だったのか。国鉄分割・民営化とは?国鉄JR当局の人権侵害を自ら体験し、自殺者150人の混乱の現場を生きた国鉄元運転士(国労組合員)執念のドキュメントである。
目次(「BOOK」データベースより)

村山良三(ムラヤマリョウゾウ)
1939年、山形県生まれ。1964年に国鉄東京機関区の電気機関助士となり国鉄労働組合(国労)に加入する。1967年、田町電車区の電車運転士となり、東海道線・横須賀線・伊東線などで勤務。1987年のJRへの移行にともない新橋要員センターへ強制配転させられ、さらに1988年に新宿要員センターへ異動。1996年にJR東日本を退職する。新日本文学会会員。井上光晴「文学伝習所」二期生。組合サークル誌「作家集団」に参加(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 この本を紹介している鎌田慧さんのコラムも読んでください。(「週刊新社会」)