中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ない、無い、ナーイ

2017年12月28日 | 日記
今日も探し回ったけれど、なかった。
もう何軒問合せたのかも覚えていないけど、すべて完売。
12月11日限定発売で、殆どの店が即日完売。
中には予約だけで完売してしまった店もあったらしい。
1人1箱しか売ってくれないという話も。

さる方へのプレゼントに、そして自分にも買いたかったピースリトルシガー。
新聞でその販売を知った時はもう遅かった、情報戦に負けたのであります。
葉巻はまだ未経験な私ですが、いきなりぶっといのを手に取るよりもリトルシガーなら湿度や温度の管理もシガーチューブもカッターも要らず丁度良いかも、と思ったのです。

今出回っている電子煙草は何度か人のを試しにいただきましたが、ダメだった。
味も匂いも形状も何一つ、いいナと思えるところがなかった。
風情も何もあったもんじゃないよ、という感想でした。
けれども何故か電子煙草を持っている人は、ちょっと試してみて~と言って皆、人に勧めるのです。
あれはきっと買って本当は後悔しているけれど、今は電子煙草の時代だよとかなんとか言って、他の人も後悔の海に引きずりこもうとしているのではないか?
そんな考えさえ浮かんでしまう。
キットそうだ。

その証拠に電子煙草を買った人で、電子煙草一筋になった人を見たことがない。
会社でも電子煙草をそれも数種と従来の紙巻煙草も買っていて、そんなに荷物を増やしてどうするのだ? と言いたくなる。
本人曰く、気分に合わせて使い分けているとのことだが、その人のポケットはパンパンに膨らんでいる。
ポケットをパンパンに膨らましている大人はカッコ悪い、と思うのです。

10年程前までは煙管を使っていました。
銘柄もひとつしかなく、羅宇の掃除もしなくてはいけないけれど、煙管に戻ろうかしら。
炭火を埋める火入れと煙草盆も買おうかな。
江戸時代のように橋の欄干にもたれて羅宇掃除をしてくれる羅宇屋さんはもういないけど、電子煙草なんかよりもずっと美味しい。
それとも思い切って葉巻デビューか?
しかし自分が葉巻を燻らす姿を想像してみると、まるでお父さんの靴を履いたお子ちゃまのようで吹き出しそうになってしまう。
葉巻の似合う大人には、まだまだなれそうにもないのでありました。