思うがままに

Step by Step

同窓会

2010-05-04 | ひとりごと

今夜は大阪で同窓会
3~4年振りの出席だから妙に緊張する

JRに乗るのも久し振り、大阪環状線に乗るのも久し振り
普段と全く違う自分の行動と、高専卒業以来まだ顔を会わせていないだろう友人の参加もあるとのことで気持ちはそわそわと落ち着かなかった

6:10近鉄上本町で集合だが早過ぎて鶴橋から上本町まで歩くことにした
5:50頃に着いたが誰もいない
トイレに行こうとしたら西尾さんが向こうから歩いて来たので、「お久しぶり!」と声を掛けた
戻って来ると恰幅の良い男性が西尾さんと一緒に立ち話していた
「ええ?誰?」と私は全くその男性が誰なのか分からなかった
「川口です」と言われ、「ああー川口さん?」と面食らってしまった
「道ですれ違っても絶対分からんわー」と言うと、「あんたはあまり変わらんなぁー」と言い返された
話していると声と喋り方はあの当時もまま・・・
その後、ぞくぞくと知った顔が現れた
隣の研修室にいた鷹尾さん、出席名簿で2つ後ろの森脇さん
その3人が卒業以来の顔合わせだった
容姿は多少違ってしまったが、声も喋り方も仕草もあの当時のまま・・・
懐かしい!

本日の出席は13人
一番再会を心待ちにしていた石橋さんは急なクレーム対応で来れなくなったようだ

みんな揃って飲み屋へ
いつも高専当時の話で盛り上がる
これはいつものことだ
そんな話をしている時が一番輝いているのかも知れないが、同じ話をいつも繰り返しているような気もすいる
それでも笑顔が絶えず嬉しいひとときに変わりはない

同郷の岩井さんが大腸がんで入院/手術をしたことを聞かされた
今はなんとか体調が戻ったらしい
鷹尾さんも度重なる職場移動で体調を壊していたとのこと
森脇さんも・・・
今回出席出来なかった人の中にも療養中の人がいるようだ
この歳になるとどこかにガタがくるものなのだろう
私は何とかまあまあ

みんなに会えたら今後の人生設計をどうするかをいろいろと話して見たかったが、結局昔話の談笑で終わってしまった
そんな話は7~8人程度の場が良いのかも知れない

家に辿り着いたのは日が変わって1時だった
少し呑み過ぎたようだが心地よい疲れが残った


最新の画像もっと見る