思うがままに

Step by Step

丹後半島 袖志の棚田

2005-10-30 | ぶらっと-棚田

'05.10.29~30に妻と二人で丹後半島を訪れた
そして、袖志の棚田へ

私はもともと奈良盆地のほぼ中央の農家に育ったので田園風景はいつも見慣れた風景だった
しかし、子供の頃周囲の山々を眺めながらその近くまで行ってみたいと思っていたことがあった
単なる冒険心からなのかも知れないが、今でもそう思っていた頃の自分を微笑ましく思う
やがて時が流れ、私は一人で旅をすることが多くなった
自分の周りにはない色々な景色を見ることに喜びを感じた
旅で巡り会う多くの人々との語らいも心地良かった
旅は自由空間の中に自分の本来の姿や心を開放するものだとも思った

棚田を見ると、山裾まで行ってみたいと思っていた子供の頃の自分に出会える

さて、この袖志の棚田は棚田百選の中のひとつだ
山裾に広がる棚田と海にへばりつくような民家の風景が素晴らしい









道は車が1台通れるほどで、すれ違うポイントが少ないので大変だった
そんな坂道を、腰の曲がったおばあさんが野菜を積んだ乳母車を押していた
車が来たことに気付いて、おばあさんは早足で少し道幅が広がったところまで…
私は車から降りてその乳母車を押してあげたい衝動に駆られた
そして、田舎にいる母のことをふっと思い出してしまった



最新の画像もっと見る