思うがままに

Step by Step

新型のフィルダーとカローラを試乗

2006-10-18 | 車のこと
10月10日に発表された新型フィルダー(1500)&カローラ(1800)に試乗した
共にトランスミッションはCVTで私のTIIDAと同じだ

フィルダー1500は発進からの加速段階が結構ノイジーで多少ギクシャクするような感じだった
お店から公道に加速をつけて走りだした時、グォーとけたたましく鳴ったのには驚いた
まだTIIDAのCVTの方が静かで加速もスムーズだし、もしフィルダーを購入するとしたら1500はちょっとゴメンといった感じだ
もともと、1500への移行は考えていなかったので私にとってこのことはどうでも良いこと
一方、1800のエンジン&CVTは新開発のものだと聞いているが、1500とは全く別物で凄く静かで不快なエンジン音がしなかった
総じて駆動音には全く違和感がないし、これならGOOD
多分1800のフィルダーも同じ仕様だから、1800のカローラで得た感触は1800のフィルダーにも当てはまるものと思われる
ただ1800の場合、アクセルワークが1500より難しいような感じで、加速/減速のペダル踏み加減がどうもしっくりこなかった
まあ、これは慣れの問題ということで済ましても良いことだろう

アクセルペダルをぐっと踏み込むとグーンと加速する
1500のTIIDAより確かにレスポンスが早いしストレスを感じない
この点は更に高速で再度試してみたいところだ
7速シーケンシャルシフトも試してみたが、街乗りなんかでは殆ど使う機会が無いように思われる
UpDownの多い山道なんかで重宝しそうだな

それにしても普通、1500と1800とであんなに違うものなんだろうか?
全く別の車に乗ったような違和感がすごく残ってしまった

TIIDAと比較してみると
・1500&1800共にロードノイズが遥かに小さい
(TIIDAが大きすぎるのかも知れない)
・ステアリングとタイヤとの一体感も優れている
・足回りが柔軟で凹凸路面をうまくこなしている
 (TIIDAに乗りなれた私にはフワフワし過ぎているように思ってしまうが、こちらに乗りなれてしまうとTIIDAの挙動が許されなく思うかも知れない)
・定速走行での静寂感/安定感もTIIDAより上
・フロントガラスへのダッシュボードの映り込みが殆ど無い
・シートもしっくりしている
・コックピットもフォルムが自然な感じで落ち着き、且つ上質感がある
・車幅は同じなのにフィルダーの方が一回り大きく見える
 (これはTIIDAの場合、吊り上がったヘッドランプ周りの造形に起因するものかも)
・大きなポイントを忘れていた
 プッシュボタンスタート&ストップ、これは素晴らしい!!


じゃTIIDAの方が優れていることって何だろう?
・MOPナビの位置が高く視認性が良い
・シートの色相いが良い
・ベージュ系のボディー色がある
・パーキングブレーキがフット式である(これに慣れてしまうとサイド式は疎ましくなる)
・ドライバー側に給油口がある
・1500に限ってならCVTはTIIDAの方が上


あとは、10/23発表のオーリスだ
この車を見て試乗してから、次のステップをどうするか決めたい
しかしながら、フィルダー&オーリス共、1800になるとインテリアカラーはダークグレーonly
これには頭が痛い
展示車も試乗車も結構ホコリが目立っていた
ベージュやグレージュ系のインテリアカラーも追加してもらいたいものだ


TIIDAの調子が良い
フィルダー1500の試乗で我がTIIDAもまだ捨てたもんじゃないということが再認識できた
だから、もう少し乗り続けるということも選択肢のひとつにあるんだが…


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