思うがままに

Step by Step

アクセラ契約

2006-11-19 | アクセラ
フィールダー1800、オーリス1800、ブレード2400(現段階では未発売)、ティーダ(1500→1800)、シルフィー2000、シビック1800、アクセラ2000といった各候補の車種はいたってバラバラな気がする
はっきり言って自分自身の気持ちもバラバラな状態
試乗もさせてもらい見積書ももらった中で、益々自分自身が分からなくなっていった

自分の好きな音楽を車中で聴けて楽しくドライブが出来ればそれが私にとって至福の時
その条件を満たしてくれる車
しかしながらいろんな車を見たり乗ったりしてみると、やはりエクステリアの嗜好とインテリアの質感、走行性も重要なんだと意識がみるみるうちに変っていくのが分かった
シビックは試乗していないが運転席に座ったとき、間延びし過たような開放感が私を敬遠させた
一方、オーリスは全くその逆だったし、妻は全く眼中になく嫌だと言った
インテリアもエクステリアも質感UPという噂のブレードについては、ほぼオーリスと同じなんだから発売を待つまでもない
また、2400というエンジンは私には勿体無い
ティーダは結構好きなんだけど、また同じ車を買うのも・・・
買うとしたらティーダアクシスになるものの、センターアームレストの色が全体のインテリアカラーから浮いてしまっているようでどうも納得がいかない
シルフィーは全長が長すぎて妻の反感を買うに決まっている
フィールダーは結構良かったんだけど、ヘッドライトの中の○ポツ状ディスチャージランプに嫌悪感を抱いてしまった
フィールダー/オーリスの7速シーケンシャルシフトに凄く魅力を感じつつも後ろ髪を引かれる思いでトヨタを見送ってしまった
最後に試乗したアクセラが、いやアクセラスポーツのエクステリアが結構セクシーで私の心を躍らせた
もちろん走りも良い
前方視界はTIIDAより見切りが良く、後方視界もTIIDAより若干良い
エクステリア全体はちょっと大きくなるがまあ許容範囲だ
妻は初めての試乗
慣れない車だから結構緊張していたが、感触としては概ね良好のようだ


で、アクセラスポーツ20C、ギャラクシーグレーマイカ、ベージュシートを契約
敢えて"Cパッケージ"にはしなかった
16インチより15インチホイールの方が多分乗り心地としては良いだろうという判断なんだけど、ステアリングが本革巻きにならないのはちょっと痛い
夜走ることも殆どないからブラックアウトメータもイルミネーションもなくても良いし、リアスポイラーも無くてもどってことない
うむー  5万円UPでこの装備が追加されるなら確かに安いお買い物なんだけどもなぁ~・・・

ナビはパイオニアのAVIC-XH009のオンダッシュタイプのサイバーナビだ
HDDユニット脱着可能でPCとの連携も可能だし、DVD-R/RWでMP3/WMAが再生できるんだから素晴らしい
つまり私のPCに入っている約40GBのミュージック全てを車内に持ち込むことも可能だ!
もちろんHDDにそんな余裕が無いから残りの分をDVDに焼き付けてしまえばの話だが・・
営業マンは標準収納ボックスタイプでモニターの設置は可能だと言ってたけど本当に大丈夫なんだろうか?
ネットで色々と探してみたんだけど「大丈夫」というところまで至ってないから余計心配になってる

ディーラーを後にしてお昼を食べに行こうとしたとき、契約したものとまるっきり同じ色のアクセラがTIIDAの後ろについた
「あれと同じものなんやでぇ」と言うと妻は後ろをずっと向いたまま興味津々のようだった
アクセラってホントに見ないし、すれ違うことも少ない
だからあんまり売れてないのを実感してしまう
何故なんだろうか?
コンパクトカーって5ナンバーサイズであるべきなんだろうか?
ドアミラーを広げた時「TIIDAの方が幅寸法が大きいんですよ」って営業マンが言っていた
(実際計った訳じゃないが本当だろうか?)

色んな車を試乗した後でTIIDAに乗ると運転し易い車だと痛感する
当然乗り慣れてるということもあるのだが、やはり街乗りレベルではTIIDAは良く出来た車だ


ここほぼ1ヶ月間、ネットやディーラー、友人などの情報をもとに色んな勉強をさせてもらった

1点気掛かりなのは「マツダなんてやめとき!」という多くの声
今後、アクセラはその声をどんな形で私に示して来るのだろうか?