【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

ズバリ!85を狙う【スコアメイク3】

2008年02月05日 | シンキングゴルフ
◆スバリ!85を狙う【スコアメイク3】

 タイガーが自身の開幕から2連覇!
 今年こそ年間グランドスラム達成なるか?

 
 
◆スコアメイク術を整理すると
 1)前のホールより1打少なくする(欲張らない)
 2)常にボギー(+1)が基本
   9番がパーなら30台と思ったとたんにティショットでOB。
   これはよくあるパターンです。
   OBがいけないのではなく、9番をパーと想定したことが力みの原因。
   「9番ボギーで40、まあまあか」の気持ちで行けばOBはなかったハズ。

 そして今週は
 3)3ホール毎に考える


◆スコアメイクのポイントはクール制
 1打1打、1ホール1ホールごとに一喜一憂していては安定しません。
 
 1打目をミスしたら次でリカバリーする
 1ホール失敗したら次のホールで修正する
 
 目の前に1打も生涯の1打ではありますが、次の1打も生涯の1打なのです。


 スコアメイクのポイントは3ホール毎に結果を考えます。
 前半の9Hを前、中、後
 後半の9Hを前、中、後

 3H×3×2
 
 3Hで1クールとします。
 1クール+3が基本となります(ボギーペース)。
 パット数と同様に1クールの合計も計算しておきます


 プレー中もクールごとに計算します。
 1クールが終わったら次のクール
 次のクールもまず狙うのは+3です
 
 1打1打に集中しますが、1打1打の結果に左右されないように。

 1打目の「ナイスショット!」に浮かれてフェアウェイの真中から大ダフリ、
 これが一番イケマセン!

 ホールアウトするまで一喜一憂しない、
 ホールアウトしても3H合計するまで悔やまない、諦めない、おごらない。


 バーディ直後の大叩き!こそスコアメイクの大敵なのです。 
  
 

 「ゴルフ天国」は普通名詞みたいにどこでも使っていますが
 ハワイ島の代名詞! 特にコハラコーストの固有名詞なのです。
 今の時期他の島(地区)でゴルフすると雨にたたられることもありますよ。
   ↓↓↓ ↓↓↓
 「We love BigIsland」⇒ http://www.welovebigisland.info/
 

●読むゴルフの次は当然「考えるゴルフ」、いえ考えさせられるゴルフです。
●100を切るための「ハニカムクラブ」ハニカム王子出現の1年以上前から書いています!
◆ケータイminiマグ『読むゴルフ』Mobile  


◆提供はスポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿