【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

ズバリ!85を狙う【スコアメイク2】

2008年01月29日 | シンキングゴルフ
◆スバリ!85を狙う【スコアメイク2】

 タイガーは気がついたときには70台で回ったいたはずです
 石川遼だって気がついたら72を切っていた

 僕らも5歳からゴルフを始めていれば
 100の壁も、90の壁も、85の壁も
 そして分厚く高い80の壁も

 意識することなく超えられていたでしょうね! きっと

◆彼らはスコアをメイクする必要はありません。
 タイガーが62勝目を上げた昨日の「ビュイックインビテーショナル」
 最終日雨で厳しい条件のとき
 「今日はパープレーでいけばいいと思ってプレーした」と言っていました。
 (昨日までの貯金があるから)と言いたかったのでしょうが、
 条件が悪いときで「プラスマイナス0」が彼のスコアメイクなのです。
 彼らはスコアをメイクするのでなはなく、スコアは縮めるものなのです。
 
 「今日は2つ凹んだ」これが彼らプロの会話です。

 「make」は作る
 英語の「make」にはいい意味だけでありません。

 makeには作る→努力して作る→捏造する
 決して創造する=造る、創るだけではないのです。


◆ごまかして作るのがスコアメイクか?

 少なくとも、我々アマチュアは
 苦労して、努力して、工夫してスコアを作るのです。

 決してカッコよく
 バーディを奪ったり、パーを積み重ねたりして作るものではありません。

 

 なのに!あなたの甘い願望は(プレー前に)

 ココは簡単だからパーがとれる
 ティショット次第でバーディがとれるかも
 前来た時は83だった、相性がいい

 なんて妄想を抱いていませんか。



 妄想でなければ愚かな期待
 とらぬタヌキの皮算用(昔はタヌキから皮を取って着ていたんだ!)
 あがって気がつくパーのむつかしか


◆スコアメイク2のポイントは足し算

 アマチュアは引き算は滅多にありません。

 つねにボギー(+1)がスコアの基本になります。

 18Hを9H+9Hにし、それをまた3Hずつ考えます。


 出だし3Hでボギーが何回来るのか?

 3回くると+3
 2回くると+2
 1回くると+1

 3Hで+1なら、このまま行けば9Hで+3・・・・調子がいい!
 3Hで+3なら、次の3Hで+2にする・・・・まあまあか

 3Hでもし+4以上の場合(ダボ以上があった)・・・気を引締める!!

 
 スコアメイクの基本はボギー!

 ボギーを取るために=どんな条件でもボギーに抑えるために
 日々練習と何事にも動揺しないゴルフ力を造っているのです。

 


 狙ってボギーが取れてはじめて始まるのがスコアメイクです


 「ゴルフ天国」ってどこでも使っていますがハワイ島の代名詞だったんですよ
   ↓↓↓ ↓↓↓
 「We love BigIsland」⇒ http://www.welovebigisland.info/
 

●読むゴルフの次は当然「考えるゴルフ」、いえ考えさせられるゴルフです。
●100を切るための「ハニカムクラブ」ハニカム王子出現の1年以上前から書いています!
◆ケータイminiマグ『読むゴルフ』Mobile  


◆提供はスポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。




 
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿