【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

一球入魂力【立ち直る技術】

2011年08月04日 | 実戦ラウンド



◆新シリーズのコンセプトは「シングルイズム」

 シングルイズムとは

 どんなに大叩きしようとシングルとしての矜持を忘れない
 どんなに凹んでもシングルになろうとする夢を捨てない
 何発OBを打ってもシングルを目標とする真摯なゴルフを忘れない
 


 そんなゴルファーでいたい!


 そのためには一球入魂しかありません

 端的には「一球入魂力」とつけること

 それが
 その積み重ねがシンルグにつながります



◆今週の一球入魂力は「立ち直す技術」です

 ゴルフには確かにピークがあるようです。
 
 宮里藍ちゃんは「エイビアン」で久々の優勝。
 これはと期待させた翌週の「全英女子オープン」は予選落ち。

 ピークが1週間違ったのでしょうか。

 山高れば谷浅からず

 タイガーのピークは世界一高かったはずです

 今回は谷底から這い上がれるかどうか?

 世界一の努力というか辛酸を舐める必要がありそうです

◆我々アマチュアのピークは低い

 
 ひょいっと頂上に立つこともできるし、
 
 昼のビール一杯で谷に転がり落ちてしまいます。


 低くても谷は谷。
 這い上がるためには?

 立ち直る、立て直す、これは純粋にテクニックなのです

 シングルさんは立て直す技術を持っています

 下手Pさんはそれを持っていません

 調子が悪いとショットのせいにして、飛距離の快復を目指す人が多いようです。

 よ~し、今度こそ
 よ~し、次は今日一を狙うぞ!


◆ピークから転がり落ちたのは壁にぶち当たったわけではありません。
 
 小石に躓いたです。

 小石の存在に気づける人が名人なのです。

 小石に躓いたのですから小石を取り除くしかありません。

 つまり小技のブラッシュアップ。
 寄せられる場所からは安心して寄せられるスキルを身につけましょう。

 ピークにいるときはショットを磨きましょう。
 
 ピークが過ぎたと思ったら寄せを磨く。


 上手な人ほど結果が出ない日からじっくり寄せを練習しますね。


 それでもダメなら・・・・スイング改造や肉体改造に着手します。


   

 
    


◆ケータイからピピッHDC計算
「新キャロHDC計算」⇒http://www.newhandi.com/m/
 嬉しいことにゴルフの傾向と対策つきになりました。

◆この冬はやっぱりハワイです
    ↓↓↓ ↓↓↓
 「We love BigIsland」⇒ http://www.welovebigisland.info/
 
●読むゴルフの次は当然「考えるゴルフ」、いえ考えさせられるゴルフです。

●100を切るための「ハニカムクラブ」ハニカム王子出現の1年以上前から書いています!

●日本で唯一だと思うよ、パッティングBlog
 「誰も教えてくれないパッティングの極意」⇒http://fitnessgolf.seesaa.net/

●スコアアップの決め手はやっぱりこれ
 「ゴルフは寄せワンで決まり」⇒http://yoseone.seesaa.net/





◆提供はスポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。