【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

スバリ!85を狙う【スコアメイク4】

2008年02月12日 | シンキングゴルフ
◆スバリ!85を狙う【スコアメイク4】

 プロは3日目を重要視します。
 「ムービングサード」という言い方をします。

 プロの試合は4日間、72Hです。
 2日間は予選で、スコアが動く3日目に優勝を狙える位置につける。
 そのために狙ってきます(予選を通っているので攻めるだけです)。
 上手くいくとビックスコアで上位進出。
 失敗すると急降下。

 
◆アマチュアはたった1日18Hが全てです。
 (しかも10週間振りにクラブを握る人も多い)

 だからプロみたいに3日目とは行きません。
 できれば1H目から失敗したくない
 せめて大叩きだけはしたくないものです。

 この失敗したくないという緊張感はもしかしたらプロ以上かもしれませんね。


◆スコアメイクとはコース設計や気象条件に左右されないゴルフということです。
 
 そのコースの難易度、
 コースの順番と配置、
 雨に負け
 風に泣かされ
 同伴競技者にごちゃごちゃ言われ
 オマケに妻からいいご身分ねとさんざ嫌味を言われ
 年金は確認できないし、ガソリンは安くならないし・・・
 
 何ごとにも左右されずに自分の実力を発揮することです。


◆たった1日18Hだけだからこそ3Hを1クールとします。

 1打1打、1H1Hで一喜一憂しない!
 3Hトータルでその日の調子とコースと気象条件を知る。

 このことは絶対に必要です。
 これさえできれば夢の80台です。


 そしてそれに加えて事前にポイントホールを決めておく。

 これで85が狙えます。


◆私の場合、いつでもどこでも4H目。
 ここを重要視します。

 スコアを集計してみると、4H目の成績が全体の成績を反映しています。
 
 決して1H目でも、当然18H目でもありません。

 プレーの条件(コース、気候、同伴競技者・・・)に慣れて緊張が解ける頃
 同時にその日の自分の調子をつかみ攻め始める頃 
 
 それが4H目なのです(これはあくまで私の場合です)


◆どんな条件であろうと4H目に
 「ラッキーなパー」
 「我慢したボギー」
 この2つであればその日のラウンドはまあまあ。

 これが
 「まさかのバーディー」
 「墓穴を掘ったダボ」
 これだとその日はメタメタの可能性があります。



◆スコアメイクは3H1クールで考える
 次が自分のポイントホール決めておく!

 これで狙って85を出しましょう! 
  

 今年のハワイは雨ばかりらしい(沖縄も雨が多い)
 あの「パールCC」でさえ緑青々(あそこでがっかりした人も多いはず)
「ゴルフ天国」はハワイ島コハラコーストの固有名詞なのです。
   ↓↓↓ ↓↓↓
 「We love BigIsland」⇒ http://www.welovebigisland.info/
 

●読むゴルフの次は当然「考えるゴルフ」、いえ考えさせられるゴルフです。
●100を切るための「ハニカムクラブ」ハニカム王子出現の1年以上前から書いています!
◆ケータイminiマグ『読むゴルフ』Mobile  


◆提供はスポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。