平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

サマーリーグ3日め~招かれた上尾

2016-07-03 22:03:09 | バレーボール
ようやく本厚木に帰ってきました。蒸し暑いのでミスドで更新 (゚д゚)ウマー

サマーリーグ決勝戦はチャレンジに落ちた上尾メディクスとデンソー・エアリービーズの対戦になりました。早くからデンソー側に席を取っていたのですが、僕の横に座ったのがデンソー関係者。試合後にフレッシュスター賞で表彰された選手のご両親のようでした (^_^)

隣りに座ったといえば、上尾の監督も黒鷲旗の時に横に来た記憶が。その縁かはわかりませんが、僕は昨日、上尾のメガネっ子を招き猫していたのです。

というのも、16時からの試合は4面コートのうちのA,Bの2面だけで、それもチャレンジⅡのチームの対戦。多くの関係者と観客が帰った時間で、僕が斜め後ろを見ると椅子の下に紙を挟んだボードが落ちています。そこでどこかのチーム関係者が忘れたものと思い、近くをキョロキョロしたら、左斜め2段上の上尾のメガネっ娘+男性関係者が一番近い。それでメガネっ娘を手招きし、落し物を確認してもらい、落とし主に返るように面倒を引き受けてもらったのです。


切り忘れたビデオカメラに偶然に入っていた (;^ω^)
時間は15時21分でした


椅子の下を覗きこんで拾い上げているシーン
時間的にはこちらが先


落し物はUSBケーブルも付いていたので、パソコンにつなぐアナリストなどの落し物かもしれません。上尾のメガネっ娘は快く引き受けてくれたので、福を呼んだのかもしれません (;・∀・)

それとは別に、上尾は選手の姿勢が良くなり、体幹を一から鍛え直したように見えました。一回り大きく見えただけでなく、立ち姿も、守備の構えの時も背筋が伸びていました。ベテランになりつつあるコンシー(近藤志歩)ちゃんも体調が良さそうで、昨シーズンはフローターにしていた、鞠つきジャンピングサーブを復活させていました。年の数だけ鞠つきするはずが20くらいで鯖を読んでいたような (;^ω^)

上尾は病院関係なのに怪我人が多く、2年続けて皆本選手や吉村選手を離脱させました。昨シーズンは守備がボロボロでチャレンジ落ち。でも、若い選手の多いデンソーとは今の時期の完成度が違うとはいえ、正攻法で優勝したのは立派だと思います。

上尾のようなメディカルに強いはずのチームは本来、練習方法や食事などの規範となるべきですが、怪我人を抱えた経験から、怪我の防止や、リハビリのノウハウなど、バレーボール界にフィードバックできる事が多いように思います。そう考えれば、苦い経験を積んだ上尾の存在はバレーボール界に欠かせない重みになるはず。プレミア復帰だけが目標なんて小さかったと近い将来に思うかもしれません。

負けたデンソーについてはまた後日に書きたいと思います。上尾の選手と関係者の皆さん、あらためておめでとうございました m(_ _)m


閉会式終了後は選手も手伝って、シートやラインのテープ撤去とバレーボール教室用ネットの設営
NECの家高選手のテキパキ振りが流石と目立った





初日に行った泉鏡花記念館と隣にある久保市乙剣宮(くぼいちおとつるぎぐう)
http://jinjya.co/shrine/shrine_007.html

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サマーリーグ2日目とクイズ・苗代の奥義の答え

2016-07-02 21:38:01 | Weblog
日立はチャレンジⅡのブレス浜松に負けてしまいました。浜松の選手は大喜びで、負けた日立の方は信じられないかもしれません。でも、これは昨日の初日から決まっていたのかも。

というのも、昨日に会場に着いて最初にしたことは、浜松のブースで団扇をもらうこと。浜松は、大河ドラマ『おんな城主 井伊直虎』の宣伝効果を狙い、観光課が力を入れてパンフレットと団扇を制作配布。豊橋以来、徳川とその時代が古代史的にサブテーマになっているので、目ざとく見つけてしまいました。

実は、変な男がブースの前に立ちはだかって係員に何か文句を言ってます。ここで諦めれば日立の負けはなかったはずですが、僕は図々しく手を伸ばしてパンフレットと団扇をもらいました~(^o^;



これで日立が浜松に負けるフラグが立ったのですが、読者の1人が夜の22時前に金沢到着ということで、新幹線の改札出口に行きました。ここに飾ってあった七夕の飾りの星が新幹線の顔だったので、思わず持って行った団扇で扇いでしまいました。火に油のように、浜松の勝利を煽いで願掛けしてしまったのです orz



すべての試合が終わってから、晩ごはんをみんなで食べて金沢駅に。ホテル横のコンビニに買い出しに行ったら、NECの大野選手がいて、その後ろに何と日立のリベロ斎田選手がいました Σ(゚Д゚;)ギクッ

すみません、ほんの出来心で浜松の勝利に手を貸してしまいました。平謝りするので、金沢だけにカニしてください m(_ _)m

それにしても、コメントの最後が浜松の読者とは、神様も洒落がきいています (;^ω^)

さて、伊雑宮の御田植神事の苗代の奥義の答えですが、これは超簡単。苗代のナワは縄で、シロは白ですから、両方で無実の罪を表すのです。苗代とはイエスの無実の罪を意味していたのです。

コメントの中に、イエスが葦を束ねた棒で叩かれた云々とありました。こちらは「悪しき」で説明が付きますが、今回の問題とは別です。素直に簡単に考えることがいかに大切か?日立の若手はバレーボールを難しく考え過ぎているのかもしれませんよ (^_^)


どこのチームか分かりませんが、線審がリュックを背負っているのも斬新 (^_^;)
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サマーリーグ初日

2016-07-01 21:09:35 | バレーボール
金沢のいしかわ総合スポーツセンターはサマーリーグ初日。日立リヴァーレは2試合目にJAぎふに負けてしまいましたが、僕が第2セットからJAぎふの横断幕の前に座ったのが悪かったのかも。隣はJAぎふの選手のご両親のようでした。未来ちゃんからの礼状も岐阜宛に一通あったことだし、負けても仕方茄子ですね。ウイングで出た愛宕ちゃんの足を引っ張ってしまったかも (;^ω^)



今大会は6面ということで、メインのコートが4分割。サブのコートが2分割で、日立と久光がサブで席が少ない orz


サブのコート

サブのコートは暑いし、僕はメインの方でデンソーとトヨタ自動車などを見ていました。トヨタ自動車のエース佐藤優花選手は怪我みたいで動きが悪く、1人だけ腰を矯正するようなストレッチをしていました。競馬のパドックなら、重め残りで叩いてからという感じ。


トヨタ自動車のエース佐藤優花選手

ただ、髪型がお団子で、おでこを隠している前髪とのバランスが悪く(前後に重く見える)、デンソーの田原選手のようにおでこを気にしない方が良いと思います (^^)

その田原選手ですが、こちらもお団子で気合が入っていて、とても落ち着いて、バタバタするシーンがなく安定していました。特に良いのがステップの安定で、練習中から「左足ちょい、右足踏んで、揃えてジャンプ」のリズムが乱れない。同じデンソーの森田選手は、このステップが一定ではなく安定しません。森田選手がゲーム中に崩れる理由がステップのリズムにあるのかもしれません。ラリー中の田原選手の逆向きバックトスは天才的かも (゚A゚;)ゴクリ


田原選手
後ろの13番リベロの山田選手はリバースのユニフォームがなかったのか6と書かれた黄色い貫頭衣を被ってプレー



プレステージ・インターナショナルの松尾由紀子選手(横向き)とデンソーの田原選手
デンソーの5番石井選手は姿勢が良い


デンソーと第一試合に当たったプレステージ・インターナショナルは、群馬銀行から移籍した松尾由紀子選手が大変心。と言ってもセッターとしての出番は少なく、群馬銀行時代とは違って、髪を切ってちょっとだけ茶髪っぽい。垢抜けたのか群馬銀行が固すぎたのか分かりませんが、同じくらいの身長のデンソーの田原選手や森田選手とコート上で並ぶと絵になります。ただ、プレステージは大学出のセッター2人も新加入。使い方が難しいというかもったいないというか、決め手はエースの佐藤選手との相性かもしれません。

松尾選手の抜けた群馬銀行は、センタープレーヤーの高卒新人、14番の鈴木日葵(ひびき)選手が目立ちました。181センチもあるのにウイングのように動きが軽いし、セッターの栗田楓(かえで)選手と同期の2枚看板を背負えるようになるかも。鈴木日葵選手は徳川の葵ともシンクロするし (;・∀・)

その他で目立ったのは、何と新加盟の大阪のホテルのスーペリアーズ。東レに勝ちそこねましたが、170センチのエース坂根選手が凄い。大きくないのにバックアタックをバンバン打って東レを追い詰めたのは立派。体のバランスもいいし、チーム数が増えると埋もれていた好素材にチャンスも出てきます。

日立と最初に対戦した大野石油は、短大出の新人13番の吉里遥選手が目立ちました。体のバランスが良いので強いボールを打てる。皇后杯で福岡大のミドルブロッカーとして記憶に残った正田選手も大野石油に入っていました。熊本震災の募金にも立っていたし、九州出身選手は何かと注目されるかもしれません。参加チームと選手による大きな寄せ書きには感動しました。






引退した選手の名前も見えます。もっと高解像度で撮るつもり ( ;∀;)

最後に、帰りの車でPFUのチームバスが横に来ました。猫のイラストを撮影しましたが、次の交差点で左に曲がったバスの後部座席で手を振っている二人の選手が印象的でした。神様の祝福である雲間からの太陽も綺麗だった。





なお、ビデオカメラで撮影した画像は編集次第追加します。クイズの答えも明日以降。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする