平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

サマーリーグ初日

2016-07-01 21:09:35 | バレーボール
金沢のいしかわ総合スポーツセンターはサマーリーグ初日。日立リヴァーレは2試合目にJAぎふに負けてしまいましたが、僕が第2セットからJAぎふの横断幕の前に座ったのが悪かったのかも。隣はJAぎふの選手のご両親のようでした。未来ちゃんからの礼状も岐阜宛に一通あったことだし、負けても仕方茄子ですね。ウイングで出た愛宕ちゃんの足を引っ張ってしまったかも (;^ω^)



今大会は6面ということで、メインのコートが4分割。サブのコートが2分割で、日立と久光がサブで席が少ない orz


サブのコート

サブのコートは暑いし、僕はメインの方でデンソーとトヨタ自動車などを見ていました。トヨタ自動車のエース佐藤優花選手は怪我みたいで動きが悪く、1人だけ腰を矯正するようなストレッチをしていました。競馬のパドックなら、重め残りで叩いてからという感じ。


トヨタ自動車のエース佐藤優花選手

ただ、髪型がお団子で、おでこを隠している前髪とのバランスが悪く(前後に重く見える)、デンソーの田原選手のようにおでこを気にしない方が良いと思います (^^)

その田原選手ですが、こちらもお団子で気合が入っていて、とても落ち着いて、バタバタするシーンがなく安定していました。特に良いのがステップの安定で、練習中から「左足ちょい、右足踏んで、揃えてジャンプ」のリズムが乱れない。同じデンソーの森田選手は、このステップが一定ではなく安定しません。森田選手がゲーム中に崩れる理由がステップのリズムにあるのかもしれません。ラリー中の田原選手の逆向きバックトスは天才的かも (゚A゚;)ゴクリ


田原選手
後ろの13番リベロの山田選手はリバースのユニフォームがなかったのか6と書かれた黄色い貫頭衣を被ってプレー



プレステージ・インターナショナルの松尾由紀子選手(横向き)とデンソーの田原選手
デンソーの5番石井選手は姿勢が良い


デンソーと第一試合に当たったプレステージ・インターナショナルは、群馬銀行から移籍した松尾由紀子選手が大変心。と言ってもセッターとしての出番は少なく、群馬銀行時代とは違って、髪を切ってちょっとだけ茶髪っぽい。垢抜けたのか群馬銀行が固すぎたのか分かりませんが、同じくらいの身長のデンソーの田原選手や森田選手とコート上で並ぶと絵になります。ただ、プレステージは大学出のセッター2人も新加入。使い方が難しいというかもったいないというか、決め手はエースの佐藤選手との相性かもしれません。

松尾選手の抜けた群馬銀行は、センタープレーヤーの高卒新人、14番の鈴木日葵(ひびき)選手が目立ちました。181センチもあるのにウイングのように動きが軽いし、セッターの栗田楓(かえで)選手と同期の2枚看板を背負えるようになるかも。鈴木日葵選手は徳川の葵ともシンクロするし (;・∀・)

その他で目立ったのは、何と新加盟の大阪のホテルのスーペリアーズ。東レに勝ちそこねましたが、170センチのエース坂根選手が凄い。大きくないのにバックアタックをバンバン打って東レを追い詰めたのは立派。体のバランスもいいし、チーム数が増えると埋もれていた好素材にチャンスも出てきます。

日立と最初に対戦した大野石油は、短大出の新人13番の吉里遥選手が目立ちました。体のバランスが良いので強いボールを打てる。皇后杯で福岡大のミドルブロッカーとして記憶に残った正田選手も大野石油に入っていました。熊本震災の募金にも立っていたし、九州出身選手は何かと注目されるかもしれません。参加チームと選手による大きな寄せ書きには感動しました。






引退した選手の名前も見えます。もっと高解像度で撮るつもり ( ;∀;)

最後に、帰りの車でPFUのチームバスが横に来ました。猫のイラストを撮影しましたが、次の交差点で左に曲がったバスの後部座席で手を振っている二人の選手が印象的でした。神様の祝福である雲間からの太陽も綺麗だった。





なお、ビデオカメラで撮影した画像は編集次第追加します。クイズの答えも明日以降。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする