平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

不思議な地場

2015-06-27 20:40:00 | バレーボール
 日立の練習を見てきました。昨年のサマーリーグの時に比べても、選手の体が締まって体調が良さそうに見えました。新キャプテンの佐藤あり紗さんと副キャプテンの佐藤美弥さんを中心に、明るく楽しく、それでいてハードなメニューをこなしていたように感じました。サマーリーグが楽しみです。

 今日の水戸地方の天気予報は、一週間前から降水確率90%で変わらず、晴れ男の僕でも雨を覚悟して出かけました。勝田へは昨夜の19時前に到着し、11月に開催する試聴会の下調べをするべく、すぐに駅前のホテルを出てタクシーで笹野町2丁目の画廊に。

 画廊の写真を撮って、晩御飯を食べて帰ろうというつもりでしたが、スーパーのカスミ勝田店が目に止まり入ってみました。僕は、旅先での地元のスーパーを見るのが好きなのです。結局、晩御飯のカツ丼とビールと豆乳を買いました。問題はここからです。

 笹野町の画廊から勝田駅までは25分もかからないとタクシーの運転手さんが言っていたので、雨も降っていないことだし、とぼとぼと歩いて帰ることにしました。バスが20時台までしかなく、暗くてバス停も見えなかったからです。ところが、歩き出して間もなく、ミスドやCoCo壱番館の辺りに差し掛かると、急に雨が降ってきました。

 そればかりではありません。それまで快調だった足が変になりました。特に左の膝裏が痛くなって、少し引きずる感じでしか歩けません。一瞬どうしようかと思いましたが、タクシーも捕まりそうもないし、ゆっくりですが歩き続けることにしました。そして、200mも歩いたかどうかといううちに、膝の痛みがなくなり、雨もやんでしまいました。

 それで思い出したのが天理教のお地場(じば)です。地場とは人類誕生の元なる場所を指すようですが、教祖が弟子たちを歩かせると、全員の足が止まる一点がある。その一点に甘露台を置き、教会本部の中心として今日に至ります。奇遇なことに、その地場が定められたのが6月29日の明後日なのです。

 ひたちなかや勝田は何もないイメージですが、ここだけはミスドもあるし本屋もあるし、お寿司屋さんやカレーショップや、カーオーディオの店もあって試聴会で重宝しそうです。やはり、ひたちなかの地場というか、非物理的な意味での磁力の強い場所なのかもしれません。

 それで、歩いて駅に到着したのが30分後。ホテルに戻ってカツ丼食べて (゜д゜)ウマー


安い 398円

 夜中は雨が降っていたみたいですが、朝には降水確率が50%まで落ちていました。勝田駅で読者2名と合流し、少し時間があるので読者の車で画廊を見に行こうとしたのですが、それまでの霧雨から急に雨が強くなるし、踏切で遮断機が降りて通せんぼ。これは道草しないで佐和の体育館に行けということだと理解し、それからまっすぐ体育館に向かいました。向かったら雨も止みました。

 もう練習が始まっていたので、画廊に寄らないで正解でした。エアコンを何度も強く調整していましたが、転がってきたボールに触れたら汗で濡れていました。指紋の薄い僕の指ではツルツルと滑ること間違いなし。今年は滑りやすいミカサのボールです。昨シーズン使用されたモルテンはスキンの人工皮革がしっとりしていて、僕はモルテンの方が好きです。

 練習は午前だけで切り上げたみたいなので僕達も早く帰りましたが、天気はすっかり回復して雨模様は二度と起きませんでした。僕の晴れ伝説にまた1ページが加わった格好ですが、地場(磁場)と言い、やはりひたちなかは何かあるような気がします。地母神の女神のご機嫌次第かもしれません。

    エフライム工房 平御幸

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試みのミカエルのお兄ちゃん | トップ | サマーリーグ観戦 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かたつむり)
2015-06-27 23:24:06
先生、こんばんは。

練習の見学お疲れ様でした&試聴会場の下見有難うございましたm(__)m
新チームが調子が良さそうとのことで楽しみですね^^

ひたちなかの地場が強力かもという事と、栄えているというかお店が沢山あるお話はとても興味深かったです!
返信する
Unknown (akira)
2015-06-27 23:49:03
先生こんばんは。

酷い肩こりの中のスピーカー製作、更には、日立の応援お疲れ様でございます。
東北南部は昨日梅雨入りで、昨晩より、しとしと雨模様です。しかし、先生の晴れ伝説は筋金入りですね(仙台視聴会初日!)
返信する
かたつむりさん、akiraさんへ (平御幸)
2015-06-28 03:05:06
かたつむりさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

ホテルで1時間しか寝られなかったので、練習の最後ではボールを見ると酔うような感じがありました。帰ってきてからお風呂に入って >┼○ バタッ

足が痛くなった時に怖さは感じなかったので、また歩いて試してみたいと思います。

昨年は監督が変わってチームの主力が退団したので不安が大きかったのだと思います。佐藤美弥さんも顔がピシっと締まりました。今年は前だけ見ていれば良いので、前進あるのみ。サマーリーグではサブのセッターが気になります。

akiraさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

僕の晴れ伝説というか、女神の御機嫌伝説というか、また予報が外れた気象庁はクシャミをしているかもしれません ( >д<)、;'.・ ィクシッ

帰りの小田急特急で、わざわざ前々の若い子と席を換わって隣りに座った婆さんも (* >ω<)=3ヘックション!。MERSが怖いのでマスクを出してかけました orz

佐藤あり紗さんはスタイルが一段と良くなっていたので、筋トレとダイエット効果が出ているのかもしれません。動きの重い若手は体作りですね。
返信する
Unknown (うずしお)
2015-06-28 10:22:54
先生こんにちは。
二日間お疲れさまでしたm(__)mありがとうございましたm(__)m
段取り悪くて申し訳ありませんでしたorz
試聴会の会場をありがとうございましたm(__)m
バレーの練習はすごくて圧倒されました。
返信する
うずしおさんへ (平御幸)
2015-06-28 12:23:20
うずしおさん( ノ゜Д゜)こんにちわ

案内ありがとうございました。
あり紗さんの顔を見られたので元気が出ました (=^・^=)

秋の試聴会は会場を見てイメージが出来たので、いろいろと段取りを考えないと (;・∀・)
返信する
Unknown (ほんと)
2015-06-28 12:54:58
先生こんにちは。

日立の練習と試聴会場の視察をありがとうございます。m(_ _)m

笹の字の世はヨセフを表すものと以前教えていただきましたが、試聴会場のある場所が笹野町ということで、導かれた場所なのかなと思いました。

キャプテン・副キャプテンがW佐藤のリヴァーレも楽しみですが、今度の試聴会がどのようなものになるかも楽しみです。
返信する
ほんとさんへ (平御幸)
2015-06-28 13:29:41
ほんとさん( ノ゜Д゜)こんにちわ

笹もそうですが、茨城県自体がイエスの茨の冠で始まります。僕の古代史にシンクロしています (@_@;)

ひたちなか試聴会は大洗ツァーも盛り込んでいるので忙しくなりそうです。準備を万端にしなくては (;^ω^)
返信する
Unknown (スイカ)
2015-06-28 13:47:26
先生、こんにちは。

日立の練習と試聴会の視察をありがとうございます。
日立は昨年度の試合で、首位もチラリと狙えるような勢いもあったので、今年度は気合いが入っていそうですね。
選手が自信をつけ始めたら強いと思います。
若手選手も楽しみですね!(*´ω`*)
返信する
Unknown (hinoko2)
2015-06-28 14:37:06
先生 こんにちは。

昨日はありがとうございました。
日立の練習は想像よりもずっと選手との距離が近くて、何度もボールが飛んできて怖かったですが(;・∀・)見応えがあり楽しかったです。あり紗さんは動きも軽やかで、さすがだなと思いました。小捺さんはセッターとタイミングが合った時のスパイクが素晴らしかったです。

地場のお話は不思議ですね。私や他の方でもそのあたりを歩いたら何かしら変化があるのか気になります。

会場の下見もできたので、準備をちゃんとしないとと身が引き締まりました。
返信する
スイカさん、hinoko2さんへ (平御幸)
2015-06-28 16:15:12
スイカさん( ノ゜Д゜)こんにちわ

日立はパオリーニが抜けてブロックが課題。昨シーズンもパオリーニのブロック炸裂で流れを呼んだ試合がありました。新外国人選手がセンターなのか、マーフィーのようなアタッカーなのか気になるところです。

ワンポイントのサーブも補強ポイント。サマーリーグで実戦を見るのが楽しみです (;^ω^)

hinoko2さん( ノ゜Д゜)こんにちわ

今日の宝塚記念はラブリーデイが勝ちました。とても良いお天気の意味だとか。晴れ男馬券で取れましたね (;・∀・)

練習も見どころがあって退屈しませんね。川村小捺選手は、昨シーズン後半は研究されてブロックされたので、打てるポイントを増やすのが課題みたいです。貴重な左腕なので期待したいです。

試聴会会場は広くて使いやすいので、あとは駐車場とか調べなくては (・∀・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事