平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

ららら♪クラシック in 東京藝大~再放送

2019-06-24 11:47:16 | 芸術
21日に放送されたNHKの音楽番組『ららら♪クラシック in 東京藝大』。あまり期待してなかったのですが、中にぶっ飛んだ生徒がいたので紹介します (^_^;)

それは作曲家の女子生徒で、南米の鳥の声を擬態して音にするというもの。一緒に見ていた奥さんと大笑いしました。ちなみに奥さんは音大の作曲出 ^^;

鳥の声だから音符も四角や三角など凝っています。三人の生徒の残り二人はつまらなかったのですが、この女子生徒は一見の価値があります。再放送は27日 \(^o^)/





一番つまらなかったのは指揮科。先生(ガチガチの左翼だとか)もダメだけど二人の生徒はもっとヒドイ (;´Д`)

指揮者に必要な才能は支配力というかカリスマ性。基本的な技術はあって当然で、その上で魅せる容姿と惹きつける音楽性が絶対に必要。その点で芸大の生徒は失格なのです。もっとも現代音楽専門なら文句言いませんけど (´Д`)

それから、声楽科はマンツーマン指導が基本。打楽器が出てこなかったのはNHKの理解不足。

ということで、6月15日放送の『シルクロードのど真ん中に 「日本」がいっぱい!? 青の都ウズベキスタン』と一緒に焼いて埼玉の読者に送りました。こちらも収容所に入っていた黒柳徹子のお父さんの話が出てくるなど良い番組。希望者は挙手 (^_^)/
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田急線の踏切事故 | トップ | レンタル落ちを狙え (^O^;) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイカ)
2019-06-24 20:06:41
先生、こんばんは。

どちらの番組も見逃しましたorz
南米の鳥の声を音にするとは、興味深いです(・∀・)
セイシェル島を思い出します。
こちらは再放送を録画しますので、世界ふしぎ発見を見てみたいです。お忙しいところすみませんm(_ _)m
返信する
スイカさんへ (平御幸)
2019-06-24 20:50:27
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

誤解しているようですが、鳥の声を音符にするのではなく、自分が鳥になりきって声を出すのです。だからセンセーショナルで面白い (ーー;)

ふしぎ発見は了解 (;^ω^)
返信する
Unknown (真央らぶ)
2019-06-24 20:59:08
先生、こんばんは。
両方とも見逃しましたので、DVDをお願いしますorz
鳥の声を真似して楽譜にもするなんて、ユーモアに溢れていていいですね!
音を楽しむを体現しており、こういう方が世に溢れるといいなと思いました!
黒柳徹子のお父さんの話も気になります^^;
返信する
Unknown (真央らぶ)
2019-06-24 21:00:48
連投すみません。
らららクラシックは自分で録画しますorz
不思議発見をお願いいたしますorz
返信する
真央らぶさんへ (平御幸)
2019-06-24 21:06:16
真央らぶさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

画像を追加しました。アヴァンギャルド (^^;)

ふしぎ発見は了解 (;^ω^)
返信する
Unknown (うずしお)
2019-06-25 06:11:51
先生おはようございます。見逃しましたorz
らららクラシックは再放送を見ますので、ふしぎ発見をお願いしますm(__)m
返信する
Unknown (かたつむり)
2019-06-25 08:57:36
先生おはようございます。

同じく見逃しましたorz
らららクラシックは再放送録画しますので、ふしぎ発見の方をお願いしますm(__)m

いつも思いますがふしぎ発見は再放送を検討してほしいですorz
ネットで見れる場合もありますが、録画を考えると需要はかなりあると思います(;^ω^)
返信する
うずしおさん、かたつむりさんへ (平御幸)
2019-06-25 12:44:10
真央らぶさん定形外で送ったお (^_^;)

うずしおさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

了解 (;^ω^)

かたつむりさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

了解 (^o^)

あと四人分 ・・・(゜_゜i)タラー・・・
返信する
Unknown (平御幸)
2019-06-25 17:02:16
スイカさん、うずしおさん、かたつむりさん

定形外で送った (;・∀・)

明後日の到着だと思われ (^ω^)
返信する
Unknown (hinoko2)
2019-06-30 16:17:46
先生 こんにちは。

DVD送ってくださり、有難うございますm(__)m
らららクラシックとふしぎ発見を見ました。

藝大のアマゾンの鳥の声を真似して、音楽にする発想が凄いと思いました。鳴き声にあわせて、音符を丸や四角や三角で表現されており、一緒に真似して見ましたが、上手く出来ませんでした(^o^;)

指揮者で才能のある人を見つけるのは、難しいのですね。ちあき先輩のような人は漫画の世界の話で、現代音楽という枠に隠れて、評価されるのを恐れているのかなと思いました。

ウズベキスタンは日本人が建てた建造物が今も残されており、彼らが抑留されてきた日本人を捕虜としてではなく、職人として見ていた事が伺えました。昔の日本人の素晴らしさを感じさせる内容でした。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸術」カテゴリの最新記事