平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

既成品症候群

2013-05-02 18:51:49 | Weblog
 名古屋の試聴会が近付いて来ましたが、そろそろ展示する作品のリストを作成したいと思います。参加者は早めに報告してください。

 スピーカー作りは、理詰めと職人芸の勘所の両方が必要で、設計図や板取の意図を理解できないと大きなミスに繋がります。僕は、長岡先生のような組立手順は指示していません。図面を読んで、自分で組立手順を考える能力がないと、自分で設計することは到底無理だからです。工人の最終目標は自分で設計すること。これが出来ない人にはライセンスは発行出来ません。

 スピーカー設計で必要なのは、音とスペースファクター以外に以下の項目です。

1.ユニット交換のしやすさ
2.キャビネットの強度
3.無駄のない板取
4.キャビネット内に無駄なデッドスペースを作らないこと
5.作りやすさ
6.発展性

 これらを総合的に考慮して、寸法や板取が決められるのです。一石二鳥ではなく、一石六鳥の欲張ったものなので、基本的に手抜きはできない仕組みになっています。ところが、平気で手抜きをして、ユニット交換は無視、強度は無視、補強用の板は捨ててしまう、発展性をゼロにしてしまう、という作り方をされると、こちらは本当にガッカリします。細部まで細心の注意を払って設計した意図が全く理解されていない。こんな悲しいことはありません。怒りを通り越して呆れてしまいます。

 僕は、急いで作れと命令したことはありません。さっさと作れと檄を飛ばすことはありますが、これはいつまでも作らないで放置しているからです。手抜きして作るくらいなら、強度も確保できる釘を使って作れば良いし、僕が作ったケルビムシリーズやミカエルは釘を使ってあります。

 また、いたずらに時間をかければ良いというものでもなく、スーパーウーファー2台なら一日が目安です。『長岡鉄男のオリジナル・スピーカー工作45』の115Pには、ハンズの試聴会で、参加者の目の前でPP-1を組み立てるという記事があります。案外無造作に組み立てるので驚いているとありますから、僕と同じようにパッパと組み立てているのです。もっとも、見栄えを考慮して接着剤だけで組み立てるのは自由ですが、ネットの自作記事のようにハタガネやクランプを使わないで板の重さだけで組み立てるのは失敗のもと。

 「図面を読む能力=設計する能力」ですから、組立で間違うようなら設計は絶対に無理な話です。しかし、設計図や板取を発表した時に、ミスしそうな所はちゃんと注意してあるし、また制作途中の画像などでも分かるようにしてあります。結局、大事なところを読んでいないとか、思い込みで勝手に突っ走ってしまうのがミスに繋がるのです。

 ビデオデッキが普及した時に、海外生産が広まって質が低下しました。また、壊れたデッキを修理する時に、壊れたパーツの交換ではなく、基板全体の交換という暴挙が一般的になりました。修理する時間を考えれば、基板全体の交換のほうが安くなるのですが、これで家電も服と同じ既成品になったのです。

 既成品のすべてを否定するわけではありませんが、設計やデザインの意図という、極めて高尚なインテリジェンスは、とうとうオーディオの世界からもなくなってしまったのです。僕が古いアンプばかりを修理するのも同じ理由です。古いものは意図がよく理解できるものが多いのです。

 アニメのガルパンが映画化されるそうですが、ガルパンは細部までこだわりと意図に満ち溢れています。だから見直すと新たな発見があり、また何度見ても飽きないのです。こちらの方も超汚染人による侵食が懸念されていますが、それが続編が作られない理由だと残念ですね。プラウダ戦の制作にウリナラ名が見つかりますが、超汚染の太極旗や寒流ステマが入った続編など観たくもありません。

参考 ガルパンにやっぱり超汚染人

http://blog.livedoor.jp/honnyaku_blog/archives/27271394.html

31.
2013年04月30日 11:01
2期は某国っぽい系学校出してその学校を勝たせろという横槍がきそうなんで乗り気じゃない。
納期オーバーはステマチェックでかなり手間食ったから(EDクレジットで察しろ)

    エフライム工房 平御幸
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11 コメント

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Unknown ()
2013-05-02 19:41:01
先生

こんばんは。
先生の図面からそのご苦労を読み取れなかった自分は工人失格です・・・。
今日から新たな気持ちで出直したいと思います。

スーパーウーファー2台に私は2日以上かかりました。
作業の効率をもっと見直さないといけないと思いました。

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Unknown (うずしお)
2013-05-02 19:45:29
先生こんばんは。
図面が読めなくて、理解もできず恥ずかしいです。思い込みで勝手に突っ走ってしまうので、反省していますorz
設計図、板取り、完成図、どれも先生の作品で、すごいものばかりで畏れ多いのですが、スピーカーを完成させるのも、すごいことだと思いました。
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訓さん、うずしおさんへ (平御幸)
2013-05-02 19:58:29
訓さん今晩は。

一度でもいいから設計図を引いてみれば苦労が分かると思います。Illustratorくらい扱えないと。

うずしおさん今晩は。

人間の思考は、推理と推量に90%は注ぐべきです。推し量る能力こそ大事なのです。

意図を理解した上で作るのと、理解しないで作るのでは天地の差があります。不思議なことにそれが音として現れるのです。
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Unknown (hinoko2)
2013-05-02 20:23:08
先生 こんばんは。

私もスピーカーを作る時に思い込みから、思考の迷路に迷い込んでしまいます。設計図や板取から意図を理解できていなかったと思います。先生の設計図はいつも必要最小限の数字ですべてを網羅していて、後からなるほどと思う事が多いです。音に現れるというのは、心にずっしりきました。

試聴会にはラファエルを持っていきます。
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hinoko2さんへ (平御幸)
2013-05-02 22:45:30
hinoko2さん今晩は。

芸術作品は、口で説明したら終わりという大前提があります。スピーカーも、口で説明するという愚はしたくありません。だから最小限の数字だけなのです。

ラファエルとラファエルミニは聴いたことがないので楽しみですね。
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Unknown (かたつむり)
2013-05-02 22:48:34
先生、こんばんは。

スピーカーを何度か作らせて頂きましたが、設計の意図を理解するまでには、まだまだ至っていません。思い込みで作ってしまった部分もありました。
自分の作業が遅い自覚もありましたが、理解していないから遅いのだと思いました。


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かたつむりさんへ (平御幸)
2013-05-02 22:56:10
かたつむりさん今晩は。

作業工程を一つ5分とすれば、全部作るのに数時間で済むと分かります。実際にはボンドの乾き待ちの方が長いくらいです。

図面を見ただけで完成がイメージ出来れば、それは完全に理解したも同然です。
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Unknown (真央らぶ)
2013-05-03 15:49:08
先生、こんにちは。
図面を見るのは苦手で、自分勝手に解釈してきました。本当に申し訳ないです。
でもそれは、設計して下さった方に凄く失礼で、逃げていてはいつまでたっても本当の理解は出来ないんだと思いました。
試聴会はミニミカエル、試みのミカエル初号機、ラファエルミニ、青色のミニミカエルを持っていきます。
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真央らぶさんへ (平御幸)
2013-05-03 15:58:30
真央らぶさんこんにちは。

チャレンジ精神は常に必要ですね。そうすれば上達まちがいなしです。

試聴会はよろしく。
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Unknown ()
2013-05-05 01:25:04
先生こんばんは。

私は名古屋試聴会にスーパーウーファーを出品します。
あと、スーパーガブリエルも持っていってもいいでしょうか?
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