平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

秋の作品展の報告

2013-11-11 02:26:15 | Weblog
 無事に終了しました。持ち込んだパソコンが起動しないなどのトラブルはありましたが、概ね大成功で終わりました。とても楽しい三日間でした。



 作品を飾るだけでなく、せっかく集まったのだからと、実技講習も兼ねた一日目。Illustratorの使い方は実演できませんでしたが、スピーカー端子の取り付け方はビデオで記録出来ました。やはり、端子を高級品にするメリットは大きいですから。僕がやって見せて、それから一人一人にやってもらいました。何事も慣れですから、一度体験すれば出来るようになると思います。


左から 450mmのミニミカエル改、ミニミカエルワイド
中央 奥 ラファエル 前 ラファエルミニ
右から Peerless、インフィニティ、タンバン800のお兄ちゃん


 肝心の読者の作ったスピーカーですが、腕を上げたというか、どれも予想以上によく鳴り響きました。特に、ミニミカエルの背を450mmに伸ばした改は、低音がしっかり出て交響曲も良い感じでした。ただ、ユニットがソニーのアクティヴスピーカーから取り外した、センターキャップだけがバイオセルロースマイカのローコスト品だったので、ユニット単体の品位はイマイチ。スピーカーの出来が良かったので、コーンもバイオセルロースマイカの上級品に交換させるつもりです。


左から ケルビム、アダム・カドモン、ウリエル600mm

 高さを600mmにして、8センチユニット用にしたウリエル。北海道の読者が作ったもので、これも初めて聴く新設計です。ユニットもタンバンの竹繊維混紗のW3-1319SAを使ってもらいました。実は、この選択には落ちがあり、フォステクスのFE83Enを使ったラファエルがソフトだったので、今回のキャビには合わないだろうと思ったものです。ところが、ラファエルがイマイチだった原因はネジが緩かったことにあると判明。ユニット添付の4mmφではなく5mmφのネジに交換したら一変。低音が伸びてバランスも良くなりました。

 このように、ネジ一つで音が変わるのが面白いところ。こればかりは作った本人もビックリ仰天。頭のネジも締め直す効果があったようです。ということで、ウリエルにはタンバンよりもFE83Enの方が良いかも。もっとも、FE83Eを使った小ミカエルがソフトだったので、FE83Enもそうだと信じて疑わなかった僕も少し悪いですけど…。

 読者が初めて作る入門用として設計した試みのミカエルのお兄ちゃん。これはユニットが足りなくて三種類で実験してもらいました。まずオリジナルのインフィニティ製ユニットのものですが、これがベストバランスで、キャビネットとの相性も良かったです。上に重しを乗せると力強さも出てきました。対して、Peerlessはユニットにキャビが負ける感じがして、バランスもイマイチ。このユニットはもう少し立派なキャビネットで使いたいですね。せっかくのパワーがもったいない。タンバン800も同様です。

 岐阜の読者制作のアダム・カドモンですが、ユニットが違うので僕のとは少し違います。キャビネット全体が機能しているのではなく、曲によってはユニットが出しゃばるようなバランスの悪さが顔を出します。これもタンバンの800ではなくソニーのユニットを想定したものなので、タンバン800を使うなら、塗装をして強靭化を図れば良くなるかもしれません。

 ケルビムはプロの塗装なので音も締まっています。ユニットの繊細さを生かして、パワーも十分。ユニットが手に入らないのがネックですが、やはり傑作スピーカーです。


30センチバスレフも初披露
ユニット交換などでキャビを分解させたので勉強になったかも


 薄型のバックロードホーンであるラファエルは、前記のようにユニットを取り付けるネジが緩かったのがイマイチの原因でした。改善後は見違える響きで、こちらも蜜蝋による塗装が効いています。叩くとコツコツという理想的な音。塗装をしていないラファエルミニはポコポコとした音の部分があるので、これも塗装をすると良くなりそうです。なお、葡萄ジュースがあったので、端切れ板に遊びで塗ってみました。指で塗って伸ばすこと三回でとても綺麗な色になったので、渋い赤ワインなどで染めても良さそうです。仕上げに透明ニスやラッカーなどを忘れないように。

 それにしても、読者の腕の上げ方が凄いので、設計する側としてもやり甲斐があります。これから作る人にも参考になる出来栄えなので、これは素直に褒めたいと思います。それから、搬送やセッティングや片付けなどで力を発揮してくれた読者に感謝。会計担当や、コーディネイター担当にも感謝。作品を持ち寄ったメンバー全員を代表して感謝を伝えます。また、来場された読者、来られなくても遠くから応援してくれた読者にも感謝する次第です。

 フィギュアスケート観戦をしながらベトナム料理が定番となりましたが、真央ちゃんが力強く復活して、全員上機嫌となりました。上機嫌といえば、小田原回りで本厚木に着いたのが8時少し前。女神はレジのマネージャーの横で帽子だけ出して隠れていましたが、こちらもわざとゆっくりお金を出して意地悪。フェイントを掛けて振り向いたら目が合って、マネージャーさんと笑っていました。女神が機嫌良かったせいか、成城石井のバイトの子も機嫌がよく、「3日ぶりですよ」「私もです」と変な相槌。

 ということで、これから肉まんを温めてビールですね ホルホル。

    エフライム工房 平御幸
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の作品展のお知らせ | トップ | 原発ゼロの裏 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Florosa)
2013-11-11 17:16:09
平先生
今回も前回に増して素晴らしい試聴会でしたね。
これだけのスピーカーが並んだ様は、圧巻でした。
それぞれのスピーカーの音を堪能でき、とても楽しく貴重な体験ができました。私も腕が上がるよう他のスピーカー作りにチャレンジしてみたいと思います。
Florosaさんへ (平御幸)
2013-11-11 18:14:06
Florosaさん今晩は。

昨年は試みのミカエルを初めて作った人が多く、量・質共に今年は圧倒しましたね。

丁寧に作れば失敗はないはずなので、ぜひとも作成環境にあわせてチャレンジしてみてください。作ればさらに欲が出ます。
お疲れ様でした (橘)
2013-11-11 19:01:08
こんばんは。

先生、皆様お疲れ様でした。
三日間お世話になりました。
今年は実演と新作スピーカーの聞き比べでとても勉強になり充実した三日間でした。
昨日は家に帰ってからもまだ耳が休みたがらなかったので持ち帰ったお菓子をつまみにしてビールを飲みながら深夜まで聞き込んでいました。
おかげで今日は寝不足に…orz
最後に搬入から搬出まで手伝ってくれた方々、本当にありがとうございました。
またお忙しい中、足を運んでくれた皆様、お菓子などを差し入れしてくださった方々も重ねてお礼申し上げます。
Unknown (うずしお)
2013-11-11 19:28:48
先生こんばんは。
絵画とスピーカーと音楽と、とても楽しい時間を過ごすことができました。
スピーカーは、皆さん上手で、いい音で、とてもすごいと思いました。
端子の取り付けは、上手く道具を使いこなせてないと思いましたorz
真央ちゃんの復活を見れてよかったです。
ありがとうございました。
橘さんへ (平御幸)
2013-11-11 19:51:21
橘さん今晩は。

お疲れ様。搬入から搬出までご苦労様でした。

会を重ねるごとに充実して、とても良い傾向ですね。次回がまた楽しみになりました。次は何を作るのかな?

Unknown (真央らぶ)
2013-11-11 19:57:21
先生、こんばんは!
この三日間、本当に幸せな時間を過ごせました!
初めて会う方もいて、おやつも美味しくて、とても新鮮で楽しかったです!
実演も見られて、ナットの使い方も覚えました(`・ω・´)
来年の試聴会も楽しみです!来年はまたG1と重なるでしょうか??
本当にありがとうございましたm(__)m
うずしおさんへ (平御幸)
2013-11-11 20:01:21
うずしおさん今晩は。

お疲れ様でした。名古屋からありがとうございました。

料理も手際が大事です。スピーカー作りも手際の良さが必要です。この2つはよく似ていますね。
真央らぶさんへ (平御幸)
2013-11-11 20:06:01
真央らぶさん今晩は。

皆勤お疲れ様でした。いろいろな手配もありがとうございました。

楽しい時間が過ごせて、こちらも元気をもらいました。皆に感謝です。

そういえば、名護屋も東京も試聴会はメイショウマンボでしたね。予想は orz
Unknown (hinoko2)
2013-11-11 20:35:29
先生 こんばんは!

試聴会では大変お世話になりました!
とても楽しい充実した三日間でした( ´∀`)

ラファエルの手直しありがとうございました。
本来の良さを引き出して頂き、ありがとうございました!今聴いてますが、どうだ!と言わんばかりに鳴り響いています(; ・`д・´)
色々と勉強になった三日間でした。次回も楽しみです!
hinoko2さんへ (平御幸)
2013-11-11 20:49:48
hinoko2さん今晩は。

補佐ありがとうございました。とても助かりました。

ラファエルは素晴らしい潜在力があると再認識出来ました。十分にメインスピーカーとして使えるレベルですね。これには設計した自分も(゜д゜)!でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事