平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

藻塩とソドムとゴモラのヒント

2016-10-16 22:40:18 | 古代史と聖書
前回のコメントで出した藻塩のクイズ↓

藻塩はソドムとゴモラを焼いた火と残された塩から来ています。ではなぜ藻を使うのか?

ヒントとして、ソドムとゴモラが滅ぼされる前に、ロトが天使に導かれて逃げて行ったゾアル(『創世記』19章)の推定場所を、ソドムとゴモラの位置とともに載せておきます。ゾアル(Zoar)はソドム(Sodom)から24km。徒歩で6~8時間の距離です。コメントで出た、「藻から草冠を取って清める」は、神の罰の結果であって、もう少し本質的な答えがあるのです (;^ω^)





死海は以前とは形が違うけど、このサイトが参考になります。使われている動画もあります (^ω^)

ソドムとゴモラの推定位置

Sodom  31° 5'32.00"N, 35°22'58.00"E
Gomorrah  31°19'8.85"N, 35°21'59.05"E

おまけ 竜王戦ニコ生キャプチャ
どこかで見たことのある店だと思ったら東京体育館のグッドモーニングカフェ (;・∀・)



解説の阿久津八段、中村桃子女流初段のお昼ごはん
5時間14分頃 両棋士とも既婚者ですお (^^)
ちなみに、ウリは夜に中華三品1080円バーゲンでチャーハン弁当ほかゲット
これもヒントかも (^^ゞ
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画像制作いろいろ | トップ | 楷書の限界~将棋の行き詰まり »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うずしお)
2016-10-17 12:30:42
先生こんにちは。
全く分からず申し訳ありませんorz
塩、藻、向、宮の字はロトの口がついてるのかなと思い、藻の字の品の部分は、ソドム、ゴモラ、ゾアルの正方形の城壁かなと、頓珍漢な考えをしましたorz
返信する
Unknown (ほんと)
2016-10-17 14:35:47
先生こんにちは。

教えていただいたゾアルの推定場所をグーグルアースで見てみました。
推定場所の近くではないかと思われる所に、四角い跡が三つあるのが見えました。

藻の字ですが、水(のある低地)から離れ、草木が焼かれた後に残るのは「品」で、これがロトと二人の娘を表しているのかなと思いました。
ロトの妻は後を振り返って塩の柱になってしまったので、塩という字に口が一つ入っているのかなとも思いました。m(_ _;)m
返信する
うずしおさん、ほんとさんへ (平御幸)
2016-10-17 18:42:12
うずしおさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

ええぞええぞ
もっと考えるように
知恵熱出さんように (;^ω^)

ほんとさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

ええぞええぞ
中華蕎麦の別名は支那蕎麦 (゚д゚)ウマー
返信する
Unknown (スイカ)
2016-10-18 00:26:15
先生、こんばんは。

藻塩を見に行くので、せっかくなので正解したいところですが、全く分かりませんorz
正方形の城壁というのが、とても意味深です…
藻から草と木が焼かれて残ったさんずいと品の関係は、死海とソドム、ゴモラ、ゾアルの三都市の関係のようにも思えますorz
返信する
スイカさんへ (平御幸)
2016-10-18 02:36:45
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

気分はすっかり、アルザルから来た数百才の婆さん八咫烏 (;^ω^)

ゾアルはソドムとゴモラに比べれば小さい都市で、光を意味するゾハルと同じなら、この雛形から末日の人類は2/3以上が滅ぼされることになります。

答えはシナイのシナ。シナイ半島の形も三角。三角なのに口が3つとは、城壁の四角いソドムとゴモラとゾアルの三都市と考えれば自然 (^ω^)

ほんと説の、ロトの妻と娘を含めた4人が藻塩に含まれるというのは検討に値します。当っているのかも (;・∀・)
返信する
クイズわからず、スミマセン (えどり)
2016-10-18 06:43:41
中華三品の品は藻で、ほんとさんの考えより、
上がロトで、下の二人が娘に見えました。
塩の口が妻の口ですね。
食糧不足の心配から口減らし…。
末日に人口が減るとの予測にガクブルです。
支那では品もきっと食糧ですし、
かの地で食べて行くのは大変では?
日本人の口に入る食べ物を扱う市場を
汚染状態で運用しようとした悪意が
東京に向けられているようです。
支那食品も国産食品も不安は一緒にして
しまえば、輸入品を扱う市場は安定して
売買されアジア産とでもしたいのかな。

クイズの答は分かっていませんが、
品川と言う地名は聖書的な意味合いが隠されて
いてもおかしくないのでは?と思いました。
返信する
えどりさんへ (平御幸)
2016-10-18 08:44:15
えどりさん( ノ゚Д゚)おはよう

品からシナイがすぐに連想できて半人前 (^_^;)

ソドムとゴモラの廃墟が100万人都市とは仙台もビックリ ( ̄д ̄)エー

11 広島市 1,188,398
12 仙台市 1,053,509

http://www.stat.go.jp/naruhodo/c1data/02_22_stt.htm
返信する
Unknown (れい)
2016-10-18 10:04:32
先生おはようございます。

コメントが遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
中華三品と支那のヒントからは品しか結びつかず、、ほんとさんのコメントを拝見して藻塩焼きの工程で焼かれると草も木も水のサンズイも無くなるので残りは品??と思いましたが、シナイ半島は連想できませんでしたorz 半人前にも遠く申し訳ありませんorz

【生前退位】平成30年11月に大嘗祭を挙行へ 通常国会で法整備不可欠に
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476559139/

タイムリミットはあと2年? 「大嘗祭」の準備に法改正は間に合うのか 12月の天皇誕生日を気にする政府
http://www.sankei.com/premium/news/161018/prm1610180002-n1.html

譲位の時期が具体的になってきましたね(((*゚д゚*)))
返信する
れいさんへ (平御幸)
2016-10-18 10:46:24
れいさん( ノ゚Д゚)おはよう

藻を燃やすと残るのは品で、それがソドムとゴモラとゾアルの三都市なら、燃と藻が同じモと読まれる理由になります (;・∀・)

『万葉集』で藻塩の歌に乙女が出てきます。やはりロトの娘が連想されます。

http://manyuraku.exblog.jp/10721874/

モーセの姉は罪を犯した時にライ病になり、灰をかぶったように白くなりました。これ以降、罪を犯したものは灰をかぶって懺悔するしきたり。ソドムとゴモラの灰がルーツのような (´Д`)

次の大嘗祭の悠紀殿と主基殿がどこになるのか。いよいよラストエンペラーとともに末日のカウントダウンが始まります。
返信する
塩竃神社 (えどり)
2016-10-18 11:21:46
宮城県塩竈神社では松島湾から藻を刈り採って焼く
「藻塩焼き」神事が行われており今もなお古代の面影を
伝えてくれています。(毎年7月4日から3日間)

仙台の死亡フラグは塩竃神社によって回避されないかしら。
人山 ム口 人+山に逃げてロトは助かり、
低地は無口になりました。(´・ェ・`)
宮→呂 ロトの呂?
宮城県仙台→口が3つ有りました。
品川ディスってる場合ではなかった。
宮城の神社を大切にします。
トンチンカンですが、コメントお許しください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古代史と聖書」カテゴリの最新記事